シンガポール旅行の続きです。

少し節約したこと、考えて動いたことなどを書いています…。


(飲食)

チリクラブは前回子供が小さくて食べに行けなかったので今回の目的の一つでした。久々に食べました。カニは時価、いろいろ注文し4人で約5万円弱ほどでしたが景色も素敵で楽しめました。

他はショッピングモールのフードコートや地元民が利用するレストラン(きれいめの)、ホーカーにも一回行きました。

フードコートはシンガポール内の人気店が沢山並び料金も1人1500円前後くらいとリーズナブルでしたので複数回行きました。旅行は1日3食✖️4人✖️日数分、お金はかかります(朝食はついていることも)。

ホテルでは毎日人数分ミネラルウォーターは補充されますがもちろん日本からもペットボトルのお茶、水を持っていき持ち歩いていました。帰りはスーツケースの空いたところにお土産物や洗い物を入れられますし気軽に飲み物を買えるお店もすぐにみつからないので便利です。

あとは食事に失敗した時用にカップうどんを家族一つずつ持っていきました。口に合わないものを食べた後、ホテルに帰りうどんでリセット。今回も持って行って正解でした。ラーメンは国により肉持込禁止だったりややこしいのでいつもうどんかそばです。



チリクラブ




(観光地)

以前は街に置いてあるタブロイド紙に割引クーポンがついていましたが、最近は観光アプリから予約すると割引できる所が多いです。

寺院などは入場無料、マーライオンやマリーナベイサンズ付近も無料でした。

ナイトサファリ、セントーサ島のアドベンチャーコーブウォーターパークやガーデンバイザベイ、アートサイエンスミュージアムなどはアプリから予約して割引を受けました。ウォーターパークは体力や天気を考えて前日に予約しましたが空いていました。日本のウォーターパークとは比べものにならないスリリングでエキサイティングなところがとても気に入りました。シュノーケリングも本格的でした。

どこも入場料がお高いので割引受けられるものは利用しました。航空会社やカード会社の割引サービスも海外ではよくあるのでそちらも要チェックです。





国内旅行もいいですけど海外は異文化を体験できるので大好きです。


独身のころなら海外旅行も年に何回も気楽に行けましたけど、家族全員で海外に移動となるとやはりお金もかかります。我が家の子供も1人は来年は大学生になりますから友達と一緒に行くことでしょう。なので当面海外旅行もないと思います。

自分の大学時代を振り返っても以降、家族で海外は行きませんでした。結婚して子供が生まれてからは何度か一緒に行きましたが…。

思い出はプライスレス、これまでの家族旅行楽しかったなぁとしみじみしています…子供が小さかった頃など特に。

これからは主人と2人で海外旅行することになるのかしらガーン…あぁ友達が欲しいです。