春休みは家族でシンガポールに7日間旅行しました。家族で海外旅行は数年ぶり、娘と私は韓国旅行ぶりでした。

家族大人4人での海外旅行と言えば、LCCを使用しない限り100や150万超えはします。

Dahlia家、今回もお金と時間を考えて動いた旅行でした。もっと節約できたのですが家族それぞれの予定で日程は動かせない、旅の目的が名探偵コナンの映画の聖地巡り(子供2人の希望)でしたのでそこは仕方ないところでもありました。

外せなかったことは

ピンクハート航空会社はANA使用(こだわりとマイレージを貯めるため)

ピンクハートマリーナベイサンズに宿泊する

ピンクハートコナンの映画の聖地はおさえる

ピンクハートチリクラブを食べること

ピンクハートシンガポールの観光地はだいたい回りたい、以前セントーサ島はパスしたので大学生以来ぶり(私)に発展した島を見たい

節約や工夫したこと…

(航空会社)

当初ANAマイレージで行く予定でしたが日程決めなどモタモタしているうちに空きがなくなり、通常通りの航空券でした。

が、体力のある「行き」だけマレーシアクアラルンプール経由で30万円の節約となりました。トランスファーの時間は1時間ほどしかなく空港係員の案内でバタバタでした。何時間も待つならトランジットしませんがこのくらいなら電車の乗り換え気分、そこからシンガポールへは1時間で到着。帰りは疲れるので直行便でした。

行きは主人の仕事帰りからの夜便で朝到着、帰りも目一杯遊んで夜便からの朝到着、娘はそのまま塾の春季講習に行きました。

空港ラウンジでシャワーや食事も出来たので有意義に、かつ上手く時間を使えたと思います。

(宿泊)

マリーナベイサンズはやはりお高いホテルでしたのでここは1泊だけにしました。旅行日の中で1番利用料金の安い日に宿泊して節約。ファミリールームが空いていなかったので2人ずつ2部屋使用。ANAカード優待でプレミアムラウンジでチェックインできましたし、各部屋にはウェルカムケーキをホールでサービスされました。部屋も良いお部屋が用意されアーリーチェックインができました(航空会社のカードはサービスが良い)。

最上階にある宿泊者限定のインフィニティプール(ここもコナンの聖地)に昼間から夜11時ごろまでいたので(中抜けあり)それだけでも泊まった甲斐がありました。ナイトプールも子供オッケーだったのが良かったです。翌日も朝プールからサンライズを見ました。

他の日は街から少し外れたマリオット系のホテルのファミリールームを利用、ここは朝食もつけました。割とリーズナブルで駅近でした。

(交通手段)

コナン聖地巡りや観光地へは電車やタクシー(アプリ)で動きました。4人で動くので電車、タクシーの料金を考えお安い方に。タクシーアプリは行き先を入力するとすぐ来てくれるし車種やナンバー、乗り場の写真も送ってくれたりでかなり便利。普通のタクシーより料金もずいぶん安かったです。