〜将来への経済的な絶望〜 | 脳梗塞クズ人間

脳梗塞クズ人間

脳梗塞になってしまった。クズ人間になってしまった。自分がとても人間とは思えない状況。綺麗事じゃ片付かない障害者のもがき。なんとか復活する道はあるのだろうか…

〜将来への経済的な絶望〜


 やりたい事も、もう出来ず、自由に動けず、それはこの先もほぼ変わらず、希望が一つも見当たらない現在ですが、さらに俺には家族を養う義務がある。妻だって居るし、まだ未成年の子供だって居る


 自分が経営者だったってのもあるし、性格とかもあるだろうけど、支出が収入を上回る経済状況は物凄く不安でしかない。当たり前だけど、その状態が続けば、いつか必ず破綻するのは明白だから


 現実、俺が発症してからの約2年、無職だし、全く収入は無い。貯金だけで生活している家計状況。しかし、ローンの残った家もあるし、まだ中3の子供も居るし、これからお金もかかるし、生活水準はあまり変えられない。つまり、収入は0になったのに、支出は変わらないよくここまで2年近くもやってこれたもんだ


 前にも書いたけど、妻や子供は、自分の意思に関わらず、ある日突然有無を言わさず重度障害者の家族にされちゃった訳で、介護とか面倒を、自分が悪く無いのに突然押し付けられた本当の被害者。障害者の家族になりたかった訳ではない❗️妻からはそれなりの意思表示を感じる。


 俺としても、自分の病気を自分で背負うのは、もう仕方ないと言うか、諦めるしか無い運命宿命。だけど、そのせいで家族の人生を狂わす訳にはいかないし、そんな権利は無い。無理矢理、自分の人生を俺のせいで犠牲を強いる義務なんて、たとえ家族でも無い。


 自分はもう仕方ないけど、妻や子供にはこれ以上の負担をかける訳にはいかない。


 まず、考えるのが、経済的な家族への影響。今のところは貯金で今までの生活水準を維持しているけど、収入が無い以上、いつまでも続くはずはない。


 かと言って、こんな俺が働けるかせめて片麻痺とかならまだ何か出来る事があったかもしれない。両方麻痺って俺、何よしかも喋れない、歩けないじゃ


 実際、職安とか行って障害者枠の雇用求人とかも見たし、いろいろ探したけど、俺レベルの障害だと、全部厳しい。


 A型とかB型作業所ってのが現実だってさ。これは冗談みたいな時給で、とても仕事じゃない。高校生のバイトにも到底追いつけない。生活でき得る金額には圧倒的にならない。


 何もする事がもうできない様な、どうしようもない障害者の遊び場的な支援施設だね。そこまでして、こんな障害者をこの社会に置いておく意味があるんだろうか


 自分の事を含めて、もう島流しでいいと思う。その方が本人も周りも双方が楽。税金で運営してる訳だから、健常者のお荷物だぜ。



 動くのも大変な俺だけど、無理して職安行ったらさ、黄色い点字ブロックってあるじゃん、あの程度の段差に足が引っかかって、入り口で盛大に転んだ。こんな奴に出来る仕事なんかあるかよ