自分の基礎力を測る | DAG DANCE studio.

ダンス歴1-2年の方への内容です。


基礎力は精密に測れるものではないと思うけれど、

自分がどのくらいかどうかがわかる方法はあると思っています。



 

そのひとつに

振り入れをされた時から振りの外枠がぼんやりに変わっていってしまうか、どんどんクリアになって深まっていくか。


 

 

よく起こりうるのは

振付を入れた初回が1番踊りがクリアで、

 

時間が経つごとに何をしている動きなのかわからなくなっていってしまうこと。

 

 

基礎力・基礎体力は状況の劣化を防いでくれます。

 

 

 

とはいえ

基礎力は1日でできるものではないので、

 

 

ダンスを初めて間もないときは

基礎練に費やす時間が周りに追いつくのはいつになるか気が遠くなると思う。

 

 

入れられた時が1番フレッシュだった、で終わらないためには

 

 

まずは初回に知ったこと、言われたことをどれだけ長い間キープできるかに集中して、

 

 

前回できたことは今回も死守する、

の気持ちで行なっていくと、

 

 

いろんなことが同時に伸びていくと思います。

 

 

 

やってこう、やってこう。



変わってっちゃうの、しょうがないよね、

にしたら「ほんとだよね」の状況にしかならない。

 

 

 

 

それではまたー