確かに「それはそうですね」と思うこと | DAG DANCE studio.

今うちには4種の観葉植物がいらっしゃります。

 

4種ともそれぞれの速度で今を生きているので水をあげるタイミングもそれぞれです。

 

 

先日少し大きめの観葉植物を購入したときに

お花屋さんがお世話の仕方を教えてくださったのですが、

 

その時に言われた言葉が事ある毎に頭をかすめるのです。

 

 

「暖房って、つまりはずーーっとドライヤーあててるのと同じですから」

 

 

 

びっくりびっくりびっくり!!!

 

確かにそうですね、としか言いようがないのですが。

 

 

植物のことももちろん気になりますが、

それよりも

 

室内にいる自分が、

「私は今ずっとドライヤーを全身に浴びている、、」

 

と!!   思うようになっている最近ですにひひ!!!

 

(そしてそれをこんな所でシェアしてしまったが故に、これを読んでくださった方がこの先暖房を効かせてくださっている部屋に入った時、このことを気にしてしまわないかと、今それを気にしています)

 

 

 

観葉植物って、基本は夏に元気になるものなんですって。

 

だから今の時期は寒さに耐えながらなんとか生き延びている季節なのだそう。

 

お水のあげ過ぎは根腐れになってしまうって。 

 

 

 

 

うちの観葉植物のうち、2種は3-4日に1度お水をあげるように、と言われていたのですが、それを聞いて力強く育った方がいいかなと思い、水が減ってもあえて数日置いておき、

 

時間を置いてからお水をあげるようにしたら、

 

3-4日で徐々に減っていくお水が半日で吸い上げられており、

 

 

「ああ、みんな生きているんだ」

ということを感じている今日この頃でした。

 

今日はオンラインレッスン(SIG)がありました。

 

振付するってどこに気をつけたらいいの?を確認しあった機会となりました。

 

 

そんなことを言いながら自分自身の学びにもなっています。

 

 

 

明日もオンライン打ち合わせ、パソコン作業、

室内での活動中心の1日です。

 

 

今月中に済ませることは済ませなければ。

 

 

明日1日、今日よりも1分長く活動したいと思います。

 

 

それでは元気で

またあしたね!!!✨