オンラインレッスンと対面レッスンの差 | DAG DANCE studio.

最近、サークルで対面でのレッスンを少しづつ開始し始めています。

 

(これは昨年の様子)

 

 

この5ヶ月間ずっとオンラインでのレッスンを行なっていたため、対面でのレッスン内容を少し忘れがち。

 

 

 

オンラインを始めた頃は、

パソコンの前で行う場合も『如何に対面で行っていた時に近い感覚で踊れるようになるか』というところに注目して、内容や言葉遣いなどを意識していましたが、

 

 

今は、対面(広い空間)で行うならば

家の中ではできないことを取り入れていきたいと考えるという、

 

 

今までの「対面が主語」になっている考え方ではなく、

両方の良いところを感じながらそれぞれの環境を生かす、という考え方に変わっている自分に気づきました。

 

 

 

もちろん広い空間で踊れる喜びってものすごいあるよね。

そしてオンラインだから繋がって踊れる方もたくさんいらっしゃる。

 

 

踊るみんなは環境と共に生きているわけだから、

ダンスも環境と共に変化しながらより新しい道を探していきたい。

 

 

 

とにかく、

どこで踊ろうにもストレッチと筋トレは続けよう。

 

 

 

それではまた明日✨