最近やったこと。( Dr.ストレッチ)※ちょっと長いかも。 | DAG DANCE studio.

2018年は、今まで気になっていたのにやっていなかったことを片っ端からやっていこうと思っている。

 

 

そのはじめが朝活企画であったり(朝企画はこちら)

毎月テーマを掲げて過ごしてみるであったり(月企画はこちら)

 

生活スペースの中で気になるけれど

触っていなかったものを片付けたり

そんなことをしています。

いつか古本屋へ…と思い持って行っていない大量の本たちはソレなりの行動を、使っていない家電は処分。

 

 

日常のいろんなこと、見渡すと結構気になってたのにやっていないことも多くて。けれど毎日が、毎日更新されるたびに他の新しい何かについて考えていることが多いなと思い。

 

他のことに目を向けるならば、今までの(過去の)

"今現在気になっている(いた)こと"を先に片付けてしまおうと。

 

(4月に行った何気ないこの庭園、実は国宝級のよう。そう思うと見方変わりませんか)

 

 

そのうちの一つ、今日はDr.ストレッチに行ってまいりました。

 

正確にいうと今日が初めてなわけではなく、

その数週間前から数回お世話になっていて、

今日はその何回目か。

 

 

前にツイッターで、施術を動画でアップされていたのを見て、

こんなにユルンユルンに腕が動いたり、ほぐしたりする世界ってどんななんだろうって。

 

 

家の近くにあったのですが、いつものクセで気になっているのに普通に通り過ごして行かなかった。

 

 

なので、2018行動に移しました。

 

 

 

電話をかけた時にたまたまその電話を受けてくださった方がダンサー出身の方で(というか今も現役ダンサーさん)

施術を受けながら「あれ、、、?この方ダンスについてよく知ってらっしゃる方??」と思って終わってから伺ったらダンサーさんでした。

 

 

通うたびに「ご自身でこうしたいなどご要望あったらどんどん言ってくださいね」とのことで、今日は色々普段思っていること、自分のこともそうだけれど、ソレよりも普段こういう方々と接することが多いのですが、、、という相談にも乗っていただきました。

 

 

 

ソレからの今日のSIGレッスン。

「今日ね、Dr.ストレッチに行ってきたの」

 

そう言いながら

今サークルではダンスを始めたばかりの人も多いと思うけれど、

"ダンスはちょっとかじっただけなんで"という方でも一般的にいう「普通」とはカラダの状況が違うんだという話を。

 

 

ふつうって何。ではあるかもしれませんが、ここでいう普通というのはよく雑誌で特集されたり本になっていたりするストレッチだったり筋トレだったり、そういう世界です。

 

 

「かじっただけ」って思うかもしれませんが、ソレをやったことのない方とは効き方など状況が全然違うらしい。

 

 

そう話しながらSIGレッスン。

先ほどの国宝級の庭園ではないですが、

「これ国宝なんだ」と思った時に得られる感情や経験と、パッと通りすがりに見た風景で得られる感情って違うじゃないですか。

 

 

だから今レッスンで取り組んでいることは、ただダンスレッスンでやっているルーティーンと思ってやる時と、一般的に見たら普通ではないけれどチャレンジの場に自分が取り組んでいるって思う時の、終わった時の収穫って違ってくるかな?と思うのです。

 

 

 

 

長いことダンスレッスンしていると、よく体のことについて聞かれたりします。正直、ソレわかんね。と思うときは、知らんがなと答えます。わかる範囲のことは個人の見解として伝えるけれども。

 

 

今はさ、職業持っててもソレのみ専属ってことがない時代じゃない?

 

 

銀行員だけれどカラダの仕組み、勉強しています。とか。

(←て、まさにDAGメンバーの一人だけど)

 

とはいえ知識はあっても実戦となると勝手が変わってくるのは当然のことなので、私は実戦のなかで知りうる限りのことを伝えていけたらいいなって思っています。

戦友の知識に学びながら。

 

 

 

最近、海外ドラマで戦場医師が地元に戻ってきて行う医療ドラマがTSUTAYAでも配信され始めたみたい。

見てみたい。

 

 

何がダメで何が正しい。はあって然るべきと思っている。

けど、正しい形あるけれど、こういうときコレでやってみようじゃん!!で進んでみるのも楽しいと思っている。

 

 

 

その場の皆と、チャレンジしていこうよ。

 

 

 

5月も目の前に起こる全てをたのしんで(^^)♪

ソレではまたあした!!!!!