先日の確定申告会場 | DAG DANCE studio.
先日の確定申告をもとに、
もう少し身辺を考えなおそうと思った最近です。


さて、その確定申告の会場ですが、いつもいろんな方で溢れており、
こんなに色んな人が働いて、1年に1度集結しているんだなあと肌で感じるので
実は面白い機会です。

小学生の社会科見学にいいのでは、と思っています。


しかし、申告するのはあまりに長い列 (最終日だと5m進むのに1h!!)
待っている途中で列の前後の人と会話が始まったりするんですが


ずーーーーーっと2hぐらい前に居たおばあちゃんがふと
「ひゃーー、アタシ天皇陛下と同い年なのよ。この列、堪えるわあ
とおっしゃられた瞬間、周囲の皆振り返る「え!そうなの!」と。



や、相談窓口で席に座ったらとなりにきた男性がバレエダンサーで
香港(?)出身とかで北京の有名なバレエ団で踊って世界中色々いったけど
今はこっちでナントカカントカと話されていたり。



とにかく、みんな頑張って働いてるんだなーというのを直に感じる良きタイミングです。


今日も新宿はお天気です



沢山の方が同じ空の下がんばっています。

今日も1日、エンジンかけていこう
そしてまた、来年のこの機会にまた会おう!