最後のトンプキン。 | dagligdag ”何気ない日常”

dagligdag ”何気ない日常”

FACTORY,LOOP&WEFT,HARVESTY.Ordinary fits …etc取り扱いの札幌のレディスセレクトショップブログです。

昨日の入荷案内でもチラリとお伝えしていましたが、LOOP&WEFTのトンプキンスェットの生産が今回で最後となります。

 

5、6年くらい前のデリバリー開始時から『いつまで生産できるかわからない』と言われながらご要望にお応えするためなんとか生産を続けてくださっていましたが、機械の老朽化と職人さんの高齢化に伴い大変惜しまれながら終了されるそうです。

 

『トンプキン』とは1846年頃に開発された旧式の吊り編み機のことで、現在国内では僅か1台〜数台しか稼働していません。

 

大変古い機械のためもう部品の製造もされておらず壊れたら最後。という状態でした。

 

古き良き物が消えてしまう事が寂しい気持ちがありつつ、ここまで続けて下さった事に感謝のきもちでいっぱいです。

 

通常の編み機と異なり下から上にゆっくりゆっくり時間をかけて編んでいくため生地組織は空気をたっぷりと含み肉厚で柔らかでオンリーワン。

 

まるでウールのニットを着ているような保温性の高さと包み込まれるような柔らかさは着心地にストレスがありません。

 

コットン100%だということを忘れそうになるほど温かいので防寒できる冬の衣料が必要だけど動物性線維の刺激が苦手という方にもオススメですよ。

 

希少な編み機から産み出された貴重な生地の極上の感触をぜひ堪能してくださいね。

 

 

¥20790

サイズ:XS・S  

*メンズ対応のブランドなので男性のSサイズとなります

 

最後となる2022年秋冬コレクションはフーディーパーカーで登場です。

 

60sの後付けパーカーがモチーフになっているため生地の風合いと相まって新品なのにヴィンテージのような抜群の雰囲気を醸し出しますよ。

 

現代的なシルエットにブラッシュアップしているため洗練された大人のカジュアルスタイルにオススメ一品ですよ。

 

 

昨年の型も少しありますよ。

 

クルーネック

¥16500

サイズはXSのみ

 

モックネック

¥16720

サイズはSのみ

 

今日はわたしも一番最初にデリバリーされたモデルを着てきましたよ。

もういいだけ着ている&洗濯しているのでXSがゆるゆるサイズになって一層着やすく育ちました。

 

完全に冬に家で転がっているための服になっていたからまさか表舞台に出すとは…。と思いましたが毛玉もなくそこそこ綺麗に見えるから良し(笑)。

 

この上下の組み合わせ&靴は完全に休みの日スタイルなので一応余所行きっぽくインナーにシャツを着て誤魔化していまっす。

 

 

 

LOOP&WEFT・トンプキンスウェットの当店での販売は今現在在庫している分で最後です。

 

2度と手に入らないアイテムですので気になる方気になった方は後悔する前にぜひ〜。

 

 

 

☆ウェブショップ

リンク