1.46種類の必須栄養素を毎日摂る

2.白砂糖を控える

3.添加物を控える






この3つが

健康な身体を作る基本

なんです。




逆に

これができていないと


不健康な身体 = 病気


になります。





以前、

大阪で平日夜に

定期開催していた健康セミナーの
サポートをしていたことがあります。



一人暮らしや

家族と住んでいても
仕事がら家でご飯を食べることが少ない

30代~50代の方

が多く参加されていました。




昨日の食事の点数をつけると
20点とか30点の方がたくさん。
中には0点の方も。



点数のつけ方はこちら




セミナーに参加されている時点で
もちろん意識は高いんです。





でも

健康に気を使って


発酵食品を食べたり
オメガ3のオイルを摂ったり
プロテインを飲んだり
鶏むね肉を食べたり
玄米や雑穀を食べたり


もちろんどれも
すばらしいことなんだけど



基本の3つができてなければ

それだけでは
健康になれません。



あれこれ試す前に
まずは基本!






「まごわややややさしい」を意識して
46種類の必須栄養素を毎日摂ることも

買い物するときに裏書をチェックして
白砂糖や添加物を控えるようにすることも



ゲームの攻略をするような感覚でしていくと
けっこう楽しいですよ(^^)









1.46種類の必須栄養素を毎日摂る


必須、つまり

必ず要(い)る
他の事はともかく
これだけは落としてはならない

ということ。


どの栄養素が
何にどれくらい入っているかは
分からなくても

旬の「まごわややややさしい」を摂ることで
おおむね揃うとされています。


困ったら
「まごわややややさしい」を全部入れて
具だくさん味噌汁にするのが
おすすめです。




2.白砂糖を控える


白砂糖は、体内の
カルシウム
ビタミンB
ビタミンC
を奪います。

カルシウムが不足すると骨や歯が弱くなったり
がんの発生や増殖を抑制する力が弱くなるという説もあります。

ビタミンBやビタミンCの不足は
花粉症やアトピーなどアレルギーに大きく関与します。



3.添加物を控える


化学的合成添加物は
保存料、甘味料、着色料、香料など、
食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されますが
喉を通ってしまえば
まったく体に必要ないものです。

化学的なものが入ってくると
身体は全力で外に出そうとします。
化学的合成添加物は
体内のミネラルを奪います。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるYouTubeはこちら。
チャンネル登録ありがとうございます。
励みになります❤️
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

横山和子の日々の暮らしはこちら。
フォローありがとうございます。
うれしいです❤️
↓ ↓ ↓

 

横山和子🔸暮らしを楽しむ🔸しあわせな日々