久しぶりの親友とのテレビ電話でした照れ照れ照れ

5時間近く話してました笑い泣き

とにかく、周りのことやら、仕事のことやら、あれもこれも話していくのですが、

親友が友人Bの家族問題に巻き込まれた話しを聞いてびっくり…

私の知らない人ですが、友人Bさんは離婚をしてシングルマザー、お子さんは2人。

もう、高校生と中学生なので、子育ても少し落ち着いているようです。

以前は、彼氏さんと4人で暮らしていたそうですが、どうやら中学生の方のお子さんが

彼氏さんから性的な被害を受けたらしく、学校の先生に相談して、突然お子さん2人とも児相に保護されてしまったのが、事の始まり…

 

そして、親友が何に巻き込まれているかと言うと…

色々あって児相から、「お子さん2人(特に中学生の方)とコミュニケーションをとってほしい」と言われたそうです。

というのも、他人の子育てにどうこう口出しするつもりはないのですが、

お子さん2人とも、育った環境が衛生的にも悪く…

大人(ママ)を信用できない。というのが根っこにあるようです。

 

そこで、親友がコミュニケーションをとり、お子さんの考え方などを少しずつ変えていくことが目的。

特に中学生の方は、自身の考え方など、思うこと、したいこと、言えない性格になっているらしいです。

 

私は友人Bさんのことは知らない人だし、当然そのお子さんのことも知らないけど、

親友から話しを聞いていると、なんだか思うこともいっぱいあったりで、

難しいとも感じるし、何も出来ない自分がいたりと、よく分からない気持ちになりました。

 

世の中にいる人が全員何も不満なく、幸せに暮らせる訳ではないし、

我慢や忍耐が必要なこともある。

その程度が難しいんだけど…難しいですね汗