友人への誕生日プレゼントやら、ちょっとした手土産などを用意する時、「自分だったらこれが嬉しいかな」「この間、こういうのが好きって言ってた」とか「このお店のクッキーが美味しかったから」なんて、恐らく大体の方がこのような感覚で選ぶのではないかと思います。

 

私もそうでしたが、実は摂食障害を患ってから、とてもややこしくなってしまいました…

 

素直に用意できないんです…

 

 

プレゼントでも手土産でもいいです、お店に選びに行くとします。

色んな商品があって、「これいいなぁ」って思っても…

「いや、色が嫌かな…」

「小さいサイズだと足りないかな…」

「好きな柄じゃないかも」

「気を遣わせちゃうかな…」

「え、これだけ?ってなるかも…」

「この味嫌いかな…」

 

と、こんな感じでプレゼント選びや手土産、父の日や母の日のプレゼントや旅行先でのお土産選びなど、全てがストレスになります…

 

用意しない訳にはいかない…だって、用意しなかったらしなかったで、陰で何か言われるかも…

でも、しても何か言われるかも…と、悩まされます

 

 

また、ふと以前の自分の態度や言動が、相手の方へ失礼だったのではないかと心配になり、

「この時の、私の言い方で嫌な思いさせてたらごめんなさい」と友人に突然のLINEを送ったり…

相手の方の連絡先が分からず、謝ることもできない人もいます…

そういう時はいつまでも嫌な記憶として残る感覚です…

 

 

接触障害の真っ只中にいる時は、夫がお風呂に入っている時に、たまたま床を掃除している音が聞こえてしまうと

「私がちゃんと掃除しなかったから、夫にさせてしまっている…私はダメな人間だ…怒られる…」と、思い込んで、夫に掃除しないでほしい。と泣きながら伝えたこともありました…

思い返すと、あの頃は「ちゃんとしなきゃ」という気持ちがとてつもなく強く、私のすべき事を誰かが代わりにしてくれることは「悪い事」「いけない事」というような感覚でした

 

そして、その頃の考え方が今の私の性格に影響したのかは分かりませんが、今は今で、私は自分のしたこと、言ったこと、態度など、自分でも自分が不安という感じです…

自信がない。ということなのかな…

 

こう言うこと、こう伝えることは正解?

誤解をうませてないかな…

私のとった態度は間違ってない?

気分悪くさせなかったかな…

 

なんて、親しい人にはもちろん、道でティッシュ配りをしているような人に対してでも、嫌な思いをさせてしまってないか、心配してます…

 

相手の考え方や気持ちを読むこともできないんだから、考えても仕方ないことを悶々と考えて不安になる…そんな繰り返しです…

 

私の場合は…ですが、摂食障害で性格までも影響を受けてしまっていると感じています。

 

接触障害は本当に怖い病気です😔