とっても…怖い場面に遭遇しました…

 

娘の幼稚園バスが来るまで少し時間があったので、娘とスーパーに買い物に行くことにしました。

今までこんな風に朝から買い物に行くなんて、初めてのことだと思います。

 

スーパーに行くまでに踏切を渡ります。

踏切が鳴ったので、もちろん手前で停まりました。

 

すると、私と娘が乗っている自転車の横をふらーと女性が歩いて、なんと踏切に入っていったんです。

手前の線路の上で立ち止まり、また進み奥の線路の上で止まり電車が来る方向を見ています…

私は「えっ?なんで?!」なんて意味の無い言葉が出てきてしまいました。

そして「出てくださいっ!!はやく!!」と大きな声で言いましたが、女性は立ち尽くしたままです…

 

こういう時はカラダが動かないって本当ですね…

緊急停止ボタンを押すべきか、どうしたらいいのか、とても混乱してしまっていました…

 

踏切の向こう側に停まっていた車の中から中年の女性が出てきて、女性の手を引き、何も事故は起きませんでした…

本当に本当によかったです…

 

踏切が開いて、私も女性の元へ向かいました。

手を引いた中年の女性、その車の後ろにいた女性も出てきてくださり、ご家族に連絡をとろうとしてくれていました。

 

踏切に入った女性はというと、落ち着いていました…

詳しく話しを聞いた訳ではないので、彼女の気持ちとかそういうの分からないけど

でも、どこの誰か分からない人でも、事故が起きなくて本当によかったと涙が出ました…

 

家の場所などを聞くと、ここから5分ほど歩いたところにアパートがあるということでしたので、送り届けさせてもらいました。

 

その後、またスーパーに向かうために、踏切へ向かうと、鉄道会社の方が立っていて、電車の運行もなんかゆっくりでした。

なので、鉄道会社の方に声をかけ、先ほどのことを少し説明したので、解決したようでした。

 

正直、今回のことは記憶に刻まれてしまいました…とても、気分は参っています。

私も、そういうことを考えたことあるし、でも痛いのは嫌だとか、怖いのは嫌だとか、家族に迷惑かけたくないとか…

なんとなく、そういう行動をしてしまう気持ちは分かります…

でも、やっぱり、何事もなくて本当によかったです…