今までしたダイエットは、ただがむしゃらに食事制限したり、運動したりしていました![]()
その結果、摂食障害を発症してしまいました![]()
このブログを始めてから、色々なことを文字にしてきました![]()
そのお陰か、なんとなく自分が分かってきた気がしています![]()
自分を知るとは、自分の趣味とか好き嫌いとか、意識しなくても分かる事もあるし、
意識をして考えてみないと分からないこともあると思います![]()
私の場合で、ダイエットに関係しての、自分の性格とか、なんとなく分かってきたので書きます![]()
数字として体重が増えていることに少し嫌悪感を感じてしまうので、
なんとなく多く食べてしまったり、爆食してしまったら体重計には乗らない方がいい
また、生理1週間前から生理3日目くらいまでは、気持ちも不安定だから体重計は避ける
ダイエットを継続していく中で、生理前とか関係なく、食べたいと思った日は、
好きな物を気にせずに食べる
分かったことは、基本的に普段は食事もお菓子も我慢ができていること
「○日はチートデー」と決めるよりは、我慢できなくなった日をチートデーにする
今月の場合は3/8あたりに我慢できなくなって、お菓子などたくさん食べましたが、
その後から今日までは、我慢できている状態です![]()
そして、実は今生理前なので、本来ならば体重計に乗らないと決めた時期ではあるのですが、
落ち着いているので、今朝は体重計に乗りました![]()
今朝は57.0キロでした![]()
(実は1/25は60.2キロあったんです![]()
![]()
)
でも明日から1泊でキャンプに行ってきます![]()
![]()
バーベキューでたくさん食べちゃうと思うので、
次に体重計に乗るのは生理も挟むので3/26かな![]()
とはいえ、ゆっくり上手に自分の体重体型と付き合っていくのが良いんだと思います![]()
もし、共感できる方がいれば、自分を知ることを参考にしてみてください![]()