DAGEKILAB的 大相撲 ベストバウト | R I N G C H E C K !

R I N G C H E C K !

打撃系格闘技の練習や試合についてのブログでしたが、
現在は海外ボクシングとムエタイの記事が中心です。
知り合い・近親者向けに書いています。









▼ 貴闘力 vs 大翔山







▼ 麒麟児 vs 富士櫻







▼ 稀勢の里 vs 日馬富士








力士の張り手、突っ張りは、相撲の取り組みの中での打撃。

そして相撲の基本姿勢である 腰割り は、実はボクシングでいう所の

キューバン、アメリカン・スタイルのボクサーファイター系に多い

骨盤を立たせ尻をやや出すパワーポジションにも通じるんです。

股関節・重心が落ち土台ベースが強固な発射台から放たれる強烈な打撃。

短期集約型の瞬発力の初動に、あの体重が乗り、

更に背骨格の壁からの後押しもある訳です。

素人が受ければ交通事故並みの衝撃があるでしょう。

上の三つの取り組みは、打撃格闘技としての相撲を

心から堪能出来る取り組みです。

いや~それにしても改めて貴闘力は本当に最高の力士でした。

小錦や千代の富士に思いっ切り張っていった取り組みも必見!

心震えます!!

他にも大砂嵐と豪風とか … まだまだ沢山あるのですが、

また長くなりそうなので本日はこの辺で ^