ウィラポン  -  ムエタイ時代 | R I N G C H E C K !

R I N G C H E C K !

打撃系格闘技の練習や試合についてのブログでしたが、
現在は海外ボクシングとムエタイの記事が中心です。
知り合い・近親者向けに書いています。








ボクサー時代よりも 1.5倍程恐ろしいムエタイ時代のウィラポン。

80年代終盤~94年まで ムエタイのスタジアムで活躍していて、

ジュニアフライ級、 フライ級、 ジュニアバンタム級と、

ラジャのタイトルを3階級制覇しています。

ムエタイ時代からパンチが得意のムエマッドスタイルで、

ご覧頂ければ一発で分かると思いますが、

‐55kg 周辺階級の破壊力じゃないです ^

( さすがにボクシング時代よりパンチの精度は落ちますが )

ゴールデン・エラ・オブ・ムエタイの中でも

サムランサックとウィラポンの破壊力は随一。

加えてウィラポンはローが鬼強い。

イン/アウトの打ち分けも上手い。

擦り上げ型のローで、落とさず最短距離を狙うんですよね。

これが当たるからパンチも当たるし

パンチが当たるからローも当たる!!

強打を持っていても試合中は常に冷静で、

無理な打ち合いはせずに自分だけが打てる時に

的確かつ強烈にまとめる。

( 逆に相手が攻め気の時はティープと首相撲に徹する場面も )

細かいインサイドワークも本当に上手い。

ダンナーの時に鼻の頭を強烈に押したり、

リヤンで崩した後に思い切りミドルを入れたり。

無表情でやるから本当に怖いんですよ。

まさに 「 デスマスク 」 の面目躍如・・・

強打で倒すまでの過程もじっくり楽しんで見てみて下さい。







▼ ウィラポン vs サムソン






▼ ウィラポン vs シラパタイ






▼ ウィラポン vs サングライ






▼ ウィラポン vs バークラーク






▼ ウィラポン vs ランスワン