カルハート・ソースパーワン - The Best Nak Muay Of All Time ! | R I N G C H E C K !

R I N G C H E C K !

打撃系格闘技の練習や試合についてのブログでしたが、
現在は海外ボクシングとムエタイの記事が中心です。
知り合い・近親者向けに書いています。




私の知り合いはもう聞き飽きてるでしょうが ^
私のオールタイム・ベスト・ナックムエは
“ ヨード・シアン ( 最高の名人 ) ”
カルハート・ソースパーワン なんです!!









サーマートよりも ディーゼルノイよりも
ヴィチャンノーイよりも アピデさんよりも
自分にとってはカルハートなんです。



( サーマートやソムラックは確かに天才ですが
天才すぎてベーシックなムエタイから逸脱しすぎる ^
ディーゼルノイは身体的優位性がありすぎる ^
ヴィチャンノーイやジャムパトーンは
高すぎる攻撃力の反面ディフェンスに難が ^ )



オーセンティックかつベーシックな
ムエタイのスタンスやハの字オンガード、
そしてミドルを中心とした技の攻防を外さない、
なのに、 凄いナックムエ、 それがカルハート ^



カルハートの凄さは
全ての技の力強さと速さに加えて
全ての技の 圧倒的な美しさ。



パンチ、 ミドル、 ヒザ、 ヒジ、
全て高い殺傷能力を誇っていながら、
なんとも柔らかく美しい動きをするんです。



あのアタチャイが 最も参考にしたという、
そんなカルハートのムエタイは、 まさにシンラパです。



体幹の強さ、瞬発力、柔軟性と
全てを併せ持っていなければ出来ない、
性急さとしなやかさが合わさった動き。



各レンジでのポジション取りにおける
所作の速さ、フェイントの掛け方の上手さ、
おびき出した後にカウンターを取るタイミング・・・



全盛期から四半世紀経った今映像を見ても
カルハートの動きは超人的です・・・



これはトップクラスのナックムエ全てに言える事ですが・・・



パーソナルでフィジカルトレーナーが付いている
訳でもないのに、ここまでの超人的なフィジカルと
身体能力を見せてくれる・・・彼らの能力の秘密は
実は全てムエタイのジムワークの中にあると思ってます。
( この話もいつか詳しく記事にしたいです )



話が反れました・・・



カルハートの話に戻すと、
その類稀なる実力をもって、
ルンピニーでは4階級を制覇。



そして、これも有名な話ですが、
カルハートが全盛期を過ぎた1995年、
自身のジムの会長職に就いていた彼は、
ジムの若手に八百長を強要し ( 薬物投与? )
それがバレて ムエタイ界を追放 されてしまいます・・・



しかしながらルンピニーを主戦場にしていた時期は
( ムエタイの歴史上でも類を見ないほど
レベルが高かった80年代後半から90年代初頭 )
同階級の ほとんどのトップ選手達と
激闘に次ぐ激闘をを繰り広げていました。



この時期のムエタイの凄まじさだけは
どれだけ時が経っても色褪せる事はありません。



本日 紹介する動画は まさにその時期の物であり、
一見してカルハート全盛期の凄まじさが
分かる物ばかりです。是非お楽しみ下さい!!






▼ vs ゲンサック・ソープルンチット





▼ vs ヌンウボン・シットルートチャイ





▼ vs ラムナムーン・ソースマリー





▼ vs ブーンライ・ソータニクン





▼ vs ウィラポン・サハプロム





▼ vs ヒッピー・シンマニー





▼ vs メーティ・ジェーディーピタッグ





▼ vs ワンチャンノーイ・ソーシラダー





▼ vs チャッチャイ・パイシートン





▼ vs シラパタイ・ジョッキージム





▼ vs マイケル・リューファット







------------------------------------------------






前田選手 立嶋選手との死闘で日本でも有名な
リューファットは、オランダの選手ですが、
それ以外の選手は皆、 80~90s の
所謂 “ ゴールデン・エラ・オブ・ムエタイ ”
のトップ中のトップ選手ばかりです。



このバケモノだらけの水泳大会 ^ の中で
厳しい戦いを重ねていき、追放されるまで
190戦165勝23敗2分・・・



ちなみにカルハートがキャリア中で
最も強敵だと思ったナックムエはブーンライ!!
その次がワンチャンノーイだそうです。



ヒッピーにも強い印象を持っているそう。
( ヒッピーとは4戦して1勝2敗1分 )



外国人選手の中で強いと思ったのは、
ラモン・デッカーとJCSの2人だそうです。



※ ソースは全て海外の専門誌のインタビューより






------------------------------------------------






さて、ムエタイ界から追放されたカルハートですが、
実はその後すぐに復帰しています ^



ここら辺、ムエタイの適当さ加減が伺えますが・・・



その後も引退と復帰を繰り返し・・・



実は・・・今年2014年にもなんと試合をしています!



しかも 刑務所内のムエタイ興行で ( ! )



現在は服役中では無いでしょうし
( 服役中なのかな? ^ )
出場の詳細は不明なのですが・・・



現在、御歳46歳ですよ!?



何はともあれ・・・



ムエタイの高い芸術性、
ムエタイ ( タイ人 ) の緩やかさ、
そしてムエタイの底無しの暗部・・・



ムエタイの全てを体現していると言っても
過言ではないカルハート。



やはり自分にとっては
どこまでもリスペクトすべき存在なのです。