1990年9月28日 全日本キック 『 INSPIRING WARS HEAT-928 』 | R I N G C H E C K !

R I N G C H E C K !

打撃系格闘技の練習や試合についてのブログでしたが、
現在は海外ボクシングとムエタイの記事が中心です。
知り合い・近親者向けに書いています。




おなじみスティーヴさんのチャンネルに
アラフォー世代にとって懐かしい映像が
ありましたので紹介させて頂きます。



1990年9月28日 全日本キック
『 INSPIRING WARS HEAT-928 』
からの映像です。







チャモアペット・トーユンヨン vs 清水隆広







ロブ・カーマン vs 西良典







モーリス・スミス vs フロイド・ブラウン










自分が中学一年の頃の放送です。



K-1誕生以前もフジテレビでは
深夜時間帯などでよくキックボクシングを
フォローしてくれていましたね。



この放送は自分も見ていたし
リアルタイムで見ていた方も多いと思います。



当時自分は Burnn!誌と
週プロ だけは欠かさず買ってた
HR/HMとプロレスのオタク黄金タッグ ^



だから当時は この映像を見ていても
「 カーマンなんて前田とやったらゴルドー状態になるだけだ! 」
と本気で思ってました ^



※ プロレスハンタースミスには一目置いているという ^



今の目で改めて見てみると 色々な発見があります。



立嶋選手とやる2年前の清水選手、
油の乗り切った まさに全日本のエースという印象。
対するチャモアペットも当然ながらムエタイの象徴。



2度目の来日にして記念すべき日本初試合。



1Rからパンチを狙う清水選手の
腕を蹴り潰していくチャモアペット。
首相撲の取り方も ド直球のロッコーで
剛健だった頃のムエタイを感じさせます。



今のように複雑なポジション取りはありませんが
ムエタイの基本に忠実なフォルムで 「 強い 」



カーマン vs 西 、 スミス vs ブラウン は、
重量級ならではのド迫力ファイトが展開されていて
カーマンのKO劇は今見ても衝撃的ですね。



この3ヶ月前に行なわれた 佐竹 vs ニールセン と併せて
プレK-1マッチの一つとして見ると、また興味深いです。



熱気むんむん  HEATどころか  噴火寸前のマグマ溜り



当時見た方も 未見の方も 是非お楽しみ下さい。