好きなくまのキャラクターは?
▼本日限定!ブログスタンプ
くまモンは苦手
ネットを見てると、山川はマグレだのタマタマだの出会い頭だの、的はずれな評論()が多い。
Xに、今の山川は球がよく見えているというものもあったが、山川はペナントレース後半の8月の時期から既に球がよく見えている。
今になって、最近になって、ここにきて、球が見えてきたわけでは決してない。
分かってもいないクセに、分かったふうな取って付けたようなテキトーなウソをつくなと言いたい。
これだから、節穴無能クソど素人が技術論を語るなと、私が以前から言うのである。
今季の山川の不振は、打撃フォーム崩れに伴う始動の遅れによるミートポイントのズレと、そのことにより結果が出ないことによる焦りとの悪循環と考える。
バッティングで結果の出ていないころから、四球は選べていた。
そこに、打撃フォームの修正がうまくいって、ミートポイントの微調整ができたことに他ならない。
メンタル面も、ひょっとしたら伴コーチのアドバイスが効いているのかもしれない。
今の山川は、シッカリとした技術に裏打ちされて打っているので、“マグレ”でもなければ“球が今は見えるようになった”から打ち出したわけでもない。
今日は有原と大竹の早大OB同士のマッチアップ。
そんな大竹を慶大OBの柳町や正木が打てば、面白い。








