あなたを癒してくれる音は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

パッと思いついたのは波の音。結構癒やされる。

何となく、波が心とか雑念みたいなものを撫でて、悪いものを持っていってくれるような感じがする。

 

 

 

何で、SnowManって、演技もヘタでバラエティーも壊滅的につまんなくするのに、こんなにテレビに出れてるの?

 

地上波には不要だから、BSとかCSとかYouTubeの世界だけで出てほしいんだが。

 

番組を観るジャニヲタ以上に、ジャニタレが出ているから・ジャニタレがつまらないから観ないという視聴者のほうが多いと思うのだが?

誰かを助けたor助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

助けたり助けられたり

 

 

 

おはようございます。

 

今まで勘違いしていて、正しく知った事実。

 

上白石萌音が姉で、上白石萌歌が妹ということ。

 

たった今まで逆だと思ってた。

 

どうでもいいけど。

歯ブラシを変えるタイミング教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

よく、毎月交換しろっていうけど、それって衛生の問題?ハブラシのブラシの強度の問題?

 

 

 

圧倒的なホームゲームで、格下の韓国相手に接戦なんてしてたら、WBC連覇なんて“夢のまた夢”でしょ。

 

李承燁や李大浩や秋信守や金廣鉉とかがいたころと、今の韓国代表はベツモノでしょ?

お部屋選びで譲れないことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

階数かな

 

 

 

まだ、日テレが地上波で深夜に全日やノアのプロレス(録画)放送をしていたころ、若手の菅谷大介アナウンサーが、よく高山善廣にインタビューをして、厳しい対応をされていた。

 

その後、仲良くなったらしいけど。

 

高山善廣、ガックリしてないだろうか。

 

 

菅谷アナといえば、もうひとつ、有名なエピソードが。

 

亡くなったかたのことに対し、あんまり悪いことを言って(書いて)はダメなんだろうけど、私の中でとても強い印象が残っているので。

 

このかた、若手時代に、とある大問題を起こしたんだよね。

 

「ICUの院卒で日テレのアナウンサーになっても、そういう衝動は抑えきれないんだな。」と思ったことを憶えている。

 

当時、菅谷アナの先輩(上司?)で某・大物プロ野球選手の元カノ(だった)アナウンサーが擁護して、余計に大騒ぎになった記憶。(懐かしい)

 

もう、とっくの昔に“時効”の話。

 

 

菅谷アナご本人は報道志望だったらしく、ニュースも読んでたけど、割とスポーツ実況系やバラエティー系の露出のほうが多かったイメージ。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

NO FEAR!

 

 

 

 

縁結びのお守り持ってたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

たしか貰ったことがあった

 

 

 

ヤクルト二軍の拠点でもいいし。(守谷より近いし)

 

グラウンドが一面のみとか、ナイター照明が無いとかの問題があったにせよ。

 

だったら、ホークスが関東での拠点にして、三軍の試合相手不足対策にするとか、二軍の交流戦開催するとか、使い道は沢山あると思うんだけど。

 

 

最近の推しは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

パッと思いつかない

 

 

 

有原がMLB再挑戦しようが自由だし有原の勝手じゃない?

 

契約満了なんだから。

 

3年間、ホークスのために頑張ってくれました。

うち2年はリーグ優勝に貢献。

 

文句の言いようが無い。

 

有原とホークスとの契約に、アタマおハムやらタマブラファンやらがクチを挟んでくる意味が分からない。

 

オマエらの“だいちゅき”な球団が、“選手から捨てられる”泥舟球団ってだけの話だろ?

 

杉内みたいに、後ろ足で砂かけてでも出ていかない限り、ルール上で問題の無い、契約満了での退団も否定しない。

 

 

自由な契約ビジネスである“実力の世界”のプロ野球において、義理やら人情やらに縛られることこそが、問題。

 

こんなことで他球団のファンが余計なクチを挟んでくるのは、NPBだけ。

 

MLBでもサッカー界でも、当ったり前のこと。

 

むしろ、名門リーグやビッグクラブへの移籍、大型契約ゲットは、選手のステイタス。

 

大谷翔平がエンジェルスからドジャースへ移籍したときに、「MLBへの道を開いてくれたエンジェルスを裏切った」なんてバ力なことを言うヤツがいたか?って話。

 

 

あなたの好きな日本の文化は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

毎年書いてるけど文化放送

『おはよう寺ちゃん』よく聴いてる

 

 

 

おはようございます。

 

最近、気になるニュース。

 

財務省関東財務局の職員が同僚女性のデスクに体液をかけて逮捕されたニュース。

 

ホント、財務省の人間は、余計な税金やら体液やら、ヒトの嫌がるものばかりかけやがる!

 

このあいだも、某・名門女子大の職員が学生のジャージだかスポーツウェアだかに体液かけてたよな?

 

チョット前にも、電車の中で男が女性に体液かけたってニュースを見たような?

 

一番気持ち悪いのになると、学校教員の盗撮グループのひとりが、自分の教え子の児童のリコーダーに体液かけてたやつ。

 

どうやって体液をかけたのか分からんけど、机や服や笛に体液かけてハッピーな気持ちになるんか???

 

 

何か、文化の日のタグで、こんな話題を取り上げてスミマセン。

 

 

あなたの1番得意な字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

硬筆だと…何だろう?

毛筆は無し。

小学生のころ、中学に入学するまでは、字がヘタ・字が汚いと言われ続けた。

高校入学直後から、急に字がキレイ・上手いと言われるようになってビックリした。

ただし硬筆のみ。毛筆は筆ペンですらドヘタ。(筆ペンが“毛筆”に含まれるかは知らん)

小学生のころ書道教室で習字を学んでいて、小中高と書道の授業を受けていたが、ついに毛筆はドヘタなまま。

なので、習字・書道の上手い人を見ると憧れる。

特に女性で毛筆の上手い人は、それだけでチョット好きになる。

 

 

 

自分が“昭和”な人間だからか、野球の練習には量を重視するところがある。

 

現代野球は質(のみ)を求める傾向が強いが、質を高めるには、まず質を受けとめるだけの器が必要だと、私は考える。

 

その器を、より大きく・より頑丈にしなければ、その器が欠けたり割れたりした場合、質をいくら高めようが受けとめられないイメージ。

 

どれだけキレイなフォームを身につけようが、それを支えるための筋肉・筋力が無ければ維持できずにスグに崩れてしまう。

 

どれだけ安定したフィールディングをしようが、下半身に筋力やスタミナが無ければ、スグに腰高になってエラーする感じ。

 

質を求めることは、大いに結構だが、量も同時に求めないとプレーが骨太・肉太にならず、パワーや安定感に欠くことになり、プレーに厚みが出ない。

 

たとえば、宮本慎也をはじめ、あらゆる内野の名手から守備のセンス・ポテンシャルを絶賛されている(いた)ベイスターズの森敬斗がスタメンレギュラーを獲れないのも、私は量的鍛錬が足りていないからでは?と思っている。

 

 

よく、プロ野球選手が春季キャンプで“1日1000スウィングを日課にする”と言っていて、さもマスメディアは大層に報道するが、そんなの当たり前じゃないの?と思うのだが。

 

一般的な高校球児なら平日の放課後の通常練習で最低でも500スウィングぐらいは振っている。

 

全体練習前に素振りで100〜200、ティー打撃で200〜500、フリー打撃で20〜30、全体練習後に素振りで100〜300。

 

だいたい平均でザッと500スウィング。

 

もっと振り込む・打ち込む人もザラだし、家に帰ってから更に素振りを振り込む者もいる。

 

手前味噌で恐縮だが、私は、野球が実質“高校デビュー”だったことと、高1の夏から左打ちを始めたことで、メチャメチャ素振りの量だけは多かった。

 

多いときは、ほぼ寝ずにバットを振り続けて一晩で3万スウィングしたことも何度もあった。

 

その成果として、同学年で後にプロになった市内他校の選手たちよりも、スウィングスピードだけなら同等か勝っていると練習試合で審判に言われたことがある。

 

同等なのはスウィングスピードだけで、打率も飛距離も彼らの半分ぐらいだったが。

 

 

話が逸れたが、弱小公立高のド底辺球児でも、平日でその程度のスウィング数なのに、プロが1000スウィング程度で騒ぐのは、甘いのでは?ということ。

 

現に、一軍スタメンレギュラークラスで「練習は量でなく質」と言っている選手を、私は知らない。

 

少なくとも、ホークスにおいては、近藤や山川など主軸クラスほど、試合後に居残りでマシン打撃などの練習を行っている。

 

山川が、西武時代に球場近くに住んでいたのは、試合後に遅くまで練習しても早く家に帰られるようにとの配慮からだったと聞いたことがある。

 

かつて、会社の応募による自己啓発セミナーに参加したときに、講師が「本番で成果を出すには自信を持つこと。自信を持つには準備を整えること。準備とは量を積むこと。つまり、量を積めば成果を出せる!」という旨のことを言っていたが、この言葉は的を射ていると思っている。(私は“的を得る”とは言わないようにしている)

 

 

 

一番好きなわんちゃんは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

カニンヘンダックス

Player “Thank you very much. My name is Munenori KAWASAKI.  I’m from Japan!  I’m  Japaneeeeeeeese!!”

 

ジェイズで思い出すことといえば、これ。

 

ジェイズ、残念だったね。