心が楽 | 坦々 Parantica sita

坦々 Parantica sita

死ぬことと見つけたり (後悔しない様生きる事
Plus Ultra (さらに向こうへ 試練を乗り越えていけ
楽しみ生きる努力

上辺だけの会話 くそつまらねえ

 

自分のこと話さない人を 俺は信じれない

 

 

少しでも心をさらさない人を 信じることはできない

 

 

心の中の想いを教えてくれ

 

 

俺は 99% 心をさらせるよ 誰にでも 

 

応えてくれる人がいると泣くほどうれしい

 

心にくる話を聞くことだけが生きる楽しみなんだ

 

 

なに考えてるかわからない こわい

 

 

俺がなに考えてるか どんな人間かわかるだろ

 

 

 

一緒にいて疲れるストレス・・

 

 

 

老若男女問わず 一緒にいて楽な人が好き

 

 

一緒にいて楽な人になりたい

 

 

 

過去は 忘れるか 戦うかしかない

 

 

 

俺は戦うことにした

 

 

あの長い年月の 焦燥感と絶望 苦しさを

 

忘れてはいけない 思い出さないといけない

 

苦しむ本人、家族の話をしっかり聞き 心からの言葉を送るために

 

 

あのどうしようもない苦の年月を忘れてしまって

 

軽いわかったような言葉を 俺は言ってはいけない

 

親の会のN先生

 

なぜこの先生を福井で一番すごい先生だと想うのか

相談経験、この問題への考え 話がおもしろい

それだけではなく

この先生は 素晴らしい父親だからだ

 

親は持てる力をすべて尽くして子供を救わなければならない 

 

と先生は言う そんなことは この人以外から聞いたことはない

 

先生は 持てる力をすべて尽くして子供さんを救った

 

子供の生き方を尊重し、干渉しない 愛を持って見守っている

自分の生き方を貫いている

先生の子供さんが うらやましすぎる

 

 

聞くこと

 

 

相手の伝えたいことを

自分の経験、解釈で受け取らないように

こちらに伝えたいことを そのまま100%受け取ろうと聞く

 

この人はいったい何を話したいのか、伝えたいのか

 

先入観、推測も、思い込みも、自分勝手な解釈もなく

無心を心がけて

心を空(くう)にして ただ聞かせてもらうことに集中する

聞くことは難しい 聞くことは楽しい

 

話を聞くこと 言葉をもらうことはためになる 

 

ほんとありがとう 心が楽になったよ 

悩みを聞いてもらった親友二人に感謝