※「AI GPT4+」を使用。
聖句紹介プログラムリリース中(GPT4+内)
Bible guide(2:0)やり取り履歴↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の入力:↓
聖書の「巻物」を食べて口には甘く 腹には苦いと書いてあります? 理解しやすく説明してください。



聖句紹介プログラム回答:


聖書における「巻物」を食べる記述は、ヨハネの黙示録にあります。これは比喩的な表現で、神の言葉や啓示を受け入れることを象徴しています。具体的には、黙示録10章9~10節に記されています。この箇所の理解を深めるため、以下の成句を提供します:



1. 神の言葉の甘さ:神の言葉は、最初に受け入れるとき、その美しさや慰めによって心地よく感じられることを意味します。



2. 内面での苦しみ:しかし、神の言葉を深く理解し、それに従うことは困難であり、内面的な葛藤や苦しみを伴うことを象徴しています。



3. 啓示と責任:神の啓示を受けることは恵みでありながら、それを受け入れることには責任が伴い、時には重荷にも感じられます。




要約: 神の言葉は、初めは甘美でありながら、深く理解し実践する過程で内面的な苦悩を伴うことを象徴し、啓示を受けることの重さと責任を示しています。




適切な聖句:


1. 黙示録10章9節:「行って、天使の手から小さな巻物を取りなさい。」



2. 黙示録10章10節:「私は天使の手から小さな巻物を取り、それを食べました。口では甘かったが、腹をこわした。」



3. エゼキエル3章3節:「それを食べなさい。」そう言って、私の口に巻物を入れると、それは私の口で蜜のように甘かった。





私の追加入力:↓

ヨハネの黙示録10:10の小さな巻物の正体の可能性を旧約聖書から割り出す事はできますか?





聖句紹介プログラム回答:↓

ヨハネの黙示録10章10節で言及されている小さな巻物の正体を旧約聖書から割り出すことは、完全にはできませんが、比較や象徴的な解釈によって一定の理解を深めることは可能です。旧約聖書では、神の言葉や啓示がしばしば巻物の形で象徴されています。たとえば、エゼキエル書ではエゼキエルが巻物を食べる場面があり、そこでは巻物は神の言葉を象徴しています。これにより、黙示録の小さな巻物も神の言葉や啓示を象徴していると推測できます。




成句:

1. 神の言葉の象徴:旧約聖書における巻物はしばしば神の言葉や命令の象徴です。



2. 啓示の受容:巻物を食べる行為は、神の言葉や啓示を内面化し、理解することを象徴します。



3. 預言的メッセージ:旧約聖書の中で巻物は、預言的なメッセージを含むことが多く、黙示録の巻物も同様の意味合いを持つ可能性があります。




要約:ヨハネの黙示録の小さな巻物は、旧約聖書における巻物の使用から神の言葉や啓示、預言的メッセージの象徴として理解することができます。




適切な聖句:


1. エゼキエル書3章3節:「それを食べなさい。」そう言って、私の口に巻物を入れると、それは私の口で蜜のように甘かった。



2. エゼキエル書2章9節~3章1節:「見よ、手が私に差し伸べられ、その中に一巻の書物があった…」


   3. エレミヤ書15章16節:「あなたの言葉が見つかったとき、私はそれを食べました…」




私の再追加入力:↓

エゼキル2:10のヘブライ語原文には具体的何が書かれていますか?




聖句紹介プログラム回答:↓

エゼキエル2章10節のヘブライ語原文では、次のような内容が書かれています:「וַיִּפְרְשֵׂהוּ לְפָנַי; וְהוּא כָתוּב פְּנִימָה וָחוּץ, וְכָתוּב עָלָיו קִנִּים וְהֶגֶה וְהִי’. これは、「彼はそれを私の前で広げた。そしてそれは内側と外側、両面に書かれており、そこには悲嘆、嘆き、災いの言葉が書かれていた」と訳されます。この節は、エゼキエルが見た幻の中で、彼に与えられた巻物の内容について説明しています。巻物が内側と外側の両面に書かれているということは、その重要性と神の言葉の豊富さを強調しています。




成句:


1. 言葉の重要性:この節は、神の言葉の重要性と、その深い影響を示しています。




2. 神の警告:巻物に書かれた悲嘆、嘆き、災いは、神の警告と裁きのメッセージを伝えます。




3. 全面的な啓示:内側と外側に書かれていることは、神の啓示が全面的であることを意味します。




要約:エゼキエル2章10節は、神の重要な警告と裁きのメッセージを全面的に伝える啓示の内容を強調しています。




適切な聖句:


1. エゼキエル書2章10節:「彼はそれを私の前で広げた。そしてそれは内側と外側、両面に書かれており、そこには悲嘆、嘆き、災いの言葉が書かれていた。」




2. エゼキエル書3章1節:「人の子よ、あなたに与えられたものを食べなさい。この巻物を食べ、行ってイスラエルの家に話しなさい。」




3. エレミヤ書1章9節:「主は手を伸ばして、私の口に触れ、主は私に言われた、『見よ、私はあなたの口に私の言葉を置いた。』」





私の最終入力:↓

旧約聖書内側と外側に文字のある巻物=新訳聖書ヨハネの黙示録5章の巻物は同一ですか?





聖句紹介プログラム回答:↓


旧約聖書のエゼキエル書における内側と外側に文字がある巻物と、新約聖書のヨハネの黙示録5章に登場する巻物が同一かどうかは、直接的には明確ではありません。両者は異なる時代と文脈で書かれており、それぞれ特有の象徴性と意味を持っています。しかし、聖書解釈においては、これらの巻物が神の計画や啓示を象徴しているという共通点があると考えられることもあります。




成句:


1. 異なる文脈:エゼキエル書の巻物は、特定の預言的なメッセージを持ち、ヨハネの黙示録の巻物は終末の啓示を含んでいます。




2. 共通の象徴性:両方の巻物は、神の計画や意志の全面的な啓示を象徴している可能性があります。



3. 啓示の表現:どちらの巻物も、神からの重要なメッセージや啓示を表現するための道具として使用されています。




要約:旧約聖書のエゼキエル書の巻物と新約聖書のヨハネの黙示録の巻物は、異なる文脈とメッセージを持ちながら、神の計画や意志の全面的な啓示を象徴するという共通点を持っている可能性があります。





適切な聖句:


1. エゼキエル書2章9節~3章1節:「見よ、手が私に差し伸べられ、その中に一巻の書物があった…」




2. ヨハネの黙示録5章1節:「また、私は御座に座っている者の右手に、内側と外側に書かれ、七つの封印で封じられた巻物を見た。」




3. ヨハネの黙示録10章8節~10節:「天使の手にあった小さな巻物を取りなさい」と言われ…私はそれを食べました。」