※聖書(裁判官とヤモメのたとえ)から

イエス様は応用した祈りを認められるか。


※「AI GPT4+」を使用。
聖句紹介プログラムリリース中(GPT4+内)
Bible guide(2:0)やり取り履歴↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の入力:↓


[ルカの福音書 18:3]


その町に一人のやもめがいたが、彼のところにやって来ては、『私を訴える人をさばいて、私を守ってください』と言っていた。


訴える「人」の所はギリシャ語の原文聖書では「敵対者(アンティディコス)」と訳されてるそうですね

そこで質問です「アンティディコス」の解釈を広げ、「悪魔、悪霊」も含める事は、イエス様は認められるますか? 推測してください。






聖句紹介プログラム回答:↓


ルカの福音書18章3節における「アンティディコス」(敵対者)の解釈について、イエス様がその言葉を悪魔や悪霊にも適用するかどうかを推測することは、興味深い問題です。イエス様の教えを前提に考えると、以下のような観点が考えられます。





1. **比喩的な解釈の可能性**: イエス様はしばしば比喩を用いて教えられました。アンティディコスを悪魔や悪霊にまで広げて解釈することは、この比喩的な表現の一例と考えられるかもしれません。つまり、文字通りの「敵」だけでなく、霊的な敵にも適用可能であるという解釈です。






2. **霊的な闘争の教え**: エフェソ人への手紙6章12節では、霊的な闘争について教えられています。この視点からは、アンティディコスを霊的な敵、例えば悪魔や悪霊と解釈することも理解できるでしょう。






3. **文脈の重要性**: しかし、聖書解釈においては文脈が重要です。この場合、ルカの福音書18章の寓話は、不公正な裁判官に正義を求める未亡人の話であり、この文脈では「アンティディコス」は文字通りの意味で用いられている可能性が高いです。






**まとめ**: 「アンティディコス」を霊的な敵に適用する解釈は、イエス様の教えの範囲内で可能性があると考えられますが、ルカの福音書18章3節の具体的な文脈では、もともと文字通りの「敵対者」を指していると理解されるでしょう。






関連する聖句を挙げます。


1. **エフェソ人への手紙6章12節**: 「わたしたちの闘争は、血肉に対するものではなく、権威、権力、この暗闇の世界の支配者たち、また天にいる悪霊に対するものです。」






2. **ヨハネの福音書10章10節**: 「盗賊はただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするために来ます。わたしが来たのは、彼らがいのちを、それも豊かに受けるためです。」





3. **ペテロの第一の手紙5章8節**: 「気を引き締めて、警戒しなさい。あなたがたの敵である悪魔は、吠えるライオンのように、かまをかけようとして歩き回っています。」





私の追加入力:↓

私達を訴える敵対者をさばいて、私達守ってください』と適応は可能ですか?推測してください。





聖句紹介プログラム回答:↓



「私達を訴える敵対者をさばいて、私達を守ってください」という祈りは、霊的な闘争の文脈で適用することが可能です。イエス様の教えと聖書全体を通して、以下のように推測することができます。





1. **霊的闘争への応用**: イエス様は霊的な闘争においても私たちを守るという教えがあります。この祈りは、私たちが直面する霊的な敵、例えば悪魔や悪霊に対する助けを求める意味で使うことができます。





2. **神の公義と保護への信頼**: 聖書は神が正義をもって裁き、その民を守ることを何度も教えています。この祈りは、神の公正な裁きと保護を求めるものとして適用可能です。





3. **祈りとしての適応性**: 聖書の祈りは多くの場面で私たちの状況に合わせて適用することができます。このため、霊的な闘争の状況において、このような祈りを用いることは適切であり、イエス様の教えと一致すると考えられます。





**まとめ**: 「私達を訴える敵対者をさばいて、私達を守ってください」という祈りは、霊的な敵に対しても適用可能です。これはイエス様の教えと霊的な闘争の概念に沿ったものと考えられます。





関連する聖句を紹介します。


1. **ローマ人への手紙 8章31節**: 「神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対することができましょうか。」





2. **ヤコブの手紙 4章7節**: 「だから、神に服従しなさい。しかし、悪魔に抵抗してください。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去ります。」





3. **詩篇 91篇4節**: 「神はその羽であなたを覆い、その翼の下であなたは避け所を見いだします。神の真実は盾と小盾です。」



私の入力:終了



本日の適切で正確な聖句を紹介します。



**詩篇 46篇1節**: 「神はわたしたちの避け所、力、いつもすぐに助けてくださる方、悩みの中で大いに頼りになる。」





この句は、どんな困難な状況でも、神がいつもそばにいて、力と安らぎを与えてくださることを思い出させてくれます。




AI(誤出力ある)よりも特にイエス様、聖書(紙製)、自然を信じるように。それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。