商店街の実力 | 駄菓子屋開業ノウハウ伝授のブログ

駄菓子屋開業ノウハウ伝授のブログ

駄菓子屋に新規参入する若者が私以外にどこにいる?「NO 駄菓子屋 NO FUN」とモットーにカフェ併設の駄菓子屋を開業!こんな時代だからこそ、個人経営の駄菓子店が地域を平和するんです。

先日は地元西海岸商店街の7月恒例イベント

「ふれあい夜市」

が開催されました。


台風の心配があったり、雨が心配だったりと不安のある開催当日でした。

しかし、夜市の時間には雨も止み、予想をはるかに上回る人たちでにぎわっていました。


これが西海岸商店街の底力なんでしょうか???


それにしても、普段は商店街を歩いているはずもない人たちがたくさん!

小学生の参加がメインなんですが、小さな赤ちゃん連れの夫婦、おばあちゃんと一緒の子ども達など本当にたくさんの人でにぎわっていました。


この時だけは商店街のアーケードが歩けないくらいになります。


ちなみに、私は最後の駄菓子屋出店になりました汗





師匠を筆頭に近所の子ども達のお手伝い、毎年この時だけ手伝ってくれる常連の女の子たちも駆けつけてくれました。


そして、子ども達の活気と販売力はすごかった!!


年に1度だけでも子供が商売に関われる機会を作りたいと思っていた私の思いが実現している瞬間でもあったので感無量でした。


来月も夜市が開催されますが、駄菓子屋を譲渡しているので次回はどう子ども達を巻き込もうかなぁと考えています。



Written by 湘南の若旦那@竹万
http://takeman.co.jp