生きている意味を考える | まみぃの하루하루ブログ♪

まみぃの하루하루ブログ♪

ブログの説明を入力します。

今日は、震災遺構を見に行ってきました。


まず向かったのは、

奇跡の一本松で知られる

東日本大震災津波伝承館(岩手県)





伝承館には、津波のメカニズムから、
映像、写真、津波で壊れた消防車など
様々な展示がありました。
一つ一つ、ゆっくり時間をかけてみていると
胸がぎゅぅと痛み、涙が溢れました。


午後は、
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館へ





津波で被災した高校の校舎に入って
中をみることができました。
想像を越える状況に驚き、
悲しみが押し寄せてきました。

だけど、来てよかった。
直接見て、感じることができて、
自分のおかれている環境が
どれだけ幸せなのか気付かされたし、
生きている意味を改めて考える機会になりました。

今日私が感じたことを
身近な人ったちにも繋げていきたいな。