自分の目で見ておきたかったもの | まみぃの하루하루ブログ♪

まみぃの하루하루ブログ♪

ブログの説明を入力します。

40日あった有給休暇も間もなく終了。


長く休むと休んだで、

仕事をしていないことに、

罪悪感を感じてしまい、

落ち込んだり、焦ったり…。


そのことを友人に話すと、

「そんな風に思わなくていいんだよ。これから先の人生の中で、こんなに長く休めることはないかもしれないし、やりたいと思ったこと、今しかできないことをしたらいいよ。それはマイナスにはならないよ、全部プラスになるよ。」

と言ってくれて。


本当に有り難くて、そうだなと。

今しかできないことって何だろううーん??

って思った時に、パッと浮かんだのが、

東日本大震災の震災遺構を自分の目で見ておきたいでした。

正直、宮崎から宮城だとアクセスが悪くて、

飛行機も乗り継ぎだし、行き帰りで2日は必要。

そうなると、よっぽどのことがないと行かないと思うし、休んでる今しかないかもと思って決めました。(2週間前に急遽予約しましたあせる)


朝5時半に自宅を出発して、

気仙沼のホテルに着いたのが18時…。

12時間半かかりました絶望

分かってはいたけど遠かった。

今日は移動のみ。

明日、震災遺構を見に行く予定です。