やっとやっと会えたね~
お母さんなら誰でも、産まれてきてくれた我が子に言う言葉でしょう。
予定日はこどもの日の昨日だったけど、産まれてこず
日付が変わってお腹が張り始めました。
私は1人目からお産が早い方で、陣痛開始から4時間、3時間、2時間と産む度に早まっていき3人目の時は家で産むかも
とパニック、無事に産院に着いても既に全開で痛すぎてパニック。
そのとき、もう出産は卒業だ
と思っていたんです。
4人目発覚はもはやハプニング。
計画的にしている方々にはすみません。
戸惑いもあったけど、やっぱり涙が出るほど嬉しい妊娠
でも、今まで1度も余裕を持って出産に臨んだことのない私。
臨月に入ってからは毎日恐怖に押し潰されそうでした
産院にも前もって不安を伝え、陣痛かもって思ったら電話連絡して即ゴーってことで決めてました。
前回陣痛か悩んでいたらあっという間に冷や汗に変わったので、昨日は痛みのない張りだったけど、始まりで7分間隔だったので思いきって電話。
優しく親切な助産師さんで安心して車で向かいます。
その安心感はとても心地よいものでしたが、だんだんとお腹の張りもなくなっていきました
安心しすぎたー!
いや、きっと私の早とちりだったんだと思います。前区だったのかも。
でも、予定日は過ぎてるし家は産院から30分。このまま様子みて産んじゃいましょうって言ってくれました
神様です
産院に着いたのが4時。たまに張りと痛みはくるけど微弱。
9時に先生から、促進剤しちゃいましょうって言ってくれて今日産めるんだ~と希望の光
こんなに長い時間分娩台にいたのは初めて。
その後点滴を開始して、こんなんじゃ産まれねえって我慢してたら破水。これも初体験!今までは陣痛ピークで先生に破られていたので。お腹の中でバチンっていう感覚はなんとも不思議でしたー
その時の内診で6センチと言われ、もうけっこう痛かったのにガッカリ。お昼を回っていました。
でももう陣痛の波は止まらずすぐに7センチ、もうイキみますーって感じで激痛に耐えられずイキんだら全開になっていて私の感覚は間違っていなかった
赤ちゃんが出る直前から頭が通るまでのあの時間。
人間をこの世に産み出す瞬間、お母さんは一瞬死んでます。
息を止めて、痛みに任せ、全てに耐え、頭が通った後、赤ちゃんの体をスルリと出すために再び呼吸を許されます。
何度経験してもあの瞬間の痛みはあの瞬間になって甦る。
なんでこんなにも苦しい体験を私は忘れてしまっていたんだ!と。
赤ちゃんの体がズルンと出てくれた時はそれはそれはもう天国

赤ちゃん、先生、助産師さん、看護師さん、立ち会いのパパへずっとありがとうと言い続けます。
良かった、産めた、よかったー
それが全てです。
検診では推定3500㌘と言われてたので、3600から3900を産んできた私にとっては頭が小さく産みやすいのかも!なんて期待していたんです。
産まれたての我が子はズッシリ
本当に本当にありがとうねって言って、体重を計りに行ったら4000㌘超えでした。
1割増しどころじゃねえ!
でもでも、望んでいた計画出産、思いがけない破水、初めての4000㌘超えベビー、これで最後と思う妊娠出産を初体験だらけのステキな経験にさせてくれて本当にありがとうございました
忘れないように綴ります。
お母さんなら誰でも、産まれてきてくれた我が子に言う言葉でしょう。
予定日はこどもの日の昨日だったけど、産まれてこず
日付が変わってお腹が張り始めました。
私は1人目からお産が早い方で、陣痛開始から4時間、3時間、2時間と産む度に早まっていき3人目の時は家で産むかも
そのとき、もう出産は卒業だ
4人目発覚はもはやハプニング。
計画的にしている方々にはすみません。
戸惑いもあったけど、やっぱり涙が出るほど嬉しい妊娠
でも、今まで1度も余裕を持って出産に臨んだことのない私。
臨月に入ってからは毎日恐怖に押し潰されそうでした
産院にも前もって不安を伝え、陣痛かもって思ったら電話連絡して即ゴーってことで決めてました。
前回陣痛か悩んでいたらあっという間に冷や汗に変わったので、昨日は痛みのない張りだったけど、始まりで7分間隔だったので思いきって電話。
優しく親切な助産師さんで安心して車で向かいます。
その安心感はとても心地よいものでしたが、だんだんとお腹の張りもなくなっていきました
安心しすぎたー!
いや、きっと私の早とちりだったんだと思います。前区だったのかも。
でも、予定日は過ぎてるし家は産院から30分。このまま様子みて産んじゃいましょうって言ってくれました
産院に着いたのが4時。たまに張りと痛みはくるけど微弱。
9時に先生から、促進剤しちゃいましょうって言ってくれて今日産めるんだ~と希望の光
こんなに長い時間分娩台にいたのは初めて。
その後点滴を開始して、こんなんじゃ産まれねえって我慢してたら破水。これも初体験!今までは陣痛ピークで先生に破られていたので。お腹の中でバチンっていう感覚はなんとも不思議でしたー
その時の内診で6センチと言われ、もうけっこう痛かったのにガッカリ。お昼を回っていました。
でももう陣痛の波は止まらずすぐに7センチ、もうイキみますーって感じで激痛に耐えられずイキんだら全開になっていて私の感覚は間違っていなかった
赤ちゃんが出る直前から頭が通るまでのあの時間。
人間をこの世に産み出す瞬間、お母さんは一瞬死んでます。
息を止めて、痛みに任せ、全てに耐え、頭が通った後、赤ちゃんの体をスルリと出すために再び呼吸を許されます。
何度経験してもあの瞬間の痛みはあの瞬間になって甦る。
なんでこんなにも苦しい体験を私は忘れてしまっていたんだ!と。
赤ちゃんの体がズルンと出てくれた時はそれはそれはもう天国
赤ちゃん、先生、助産師さん、看護師さん、立ち会いのパパへずっとありがとうと言い続けます。
良かった、産めた、よかったー
それが全てです。
検診では推定3500㌘と言われてたので、3600から3900を産んできた私にとっては頭が小さく産みやすいのかも!なんて期待していたんです。
産まれたての我が子はズッシリ
本当に本当にありがとうねって言って、体重を計りに行ったら4000㌘超えでした。
1割増しどころじゃねえ!
でもでも、望んでいた計画出産、思いがけない破水、初めての4000㌘超えベビー、これで最後と思う妊娠出産を初体験だらけのステキな経験にさせてくれて本当にありがとうございました
忘れないように綴ります。