司法書士試験の過去問 | 山口県の司法書士、西﨑健太と申します。

山口県の司法書士、西﨑健太と申します。

アメンバーはコメント頂いた方に限定しております。

兼業
司法書士試験
総合落ち(R2 R3 R4)
令和5年合格

保有 

司法書士
土地家屋調査士
行政書士
測量士補
宅建

過去問は何年解けば良いか、悩む受験生も多いかと思います。


何年分解けば良いというのは科目によって結構変わるかなと思います。


ざっと自分の目安を書いておこうと思います。


憲法 ◯推論除いて全て

民法 ◯平成一桁は要らないかも

会社法 ◯会社法改正後はマスト

刑法 ◎全て


民訴系 ◎平成から令和全て(過去問以外からの出題は差がつかないので過去問と条文みとけば合格レベル)

供託 ◎過去問で3問取れる年多い(平成一桁もすべて)

司法書士法 ◎

不動産登記法 ◎(問題多いのでできれば平成一桁も)

商業登記法 ◯(会社法改正後はすべて)

※登記法は近年の拓一知識が記述で問われるケースも多いので特に注意


記述

不動産◎ 

意外と解いてない人が多いですが10年分は必須で、できればパーフェクト過去問全て目を通しましょう。


商業◎ 会社法改正後から全て


本試験だけ早く解こうとすると事故るので

午後択一は時間測って解く練習するのも効果的だと思います。