ブロック研修おぼえがき(費用編) | 司法書士西﨑健太のブログ(山口県)

司法書士西﨑健太のブログ(山口県)

アメンバーはコメント頂いた方に限定しております。

兼業
司法書士試験
総合落ち(R2 R3 R4)
令和5年合格

保有 

司法書士
土地家屋調査士
行政書士
測量士補
宅建

まず、受講料は

中央研修(オンライン)とブロック研修(現地)

両方受講で77000円。


私が所属しているブロックは

一週間、通しでありました。


交通費往復で約1万円、

宿泊代2万3000円。

食費は朝、パンとコーヒー買ったぐらいだから、

トータル3000円程度かなぁ。

昼食は、お弁当支給して頂きました☺️

懇親会と飲み会で計2万円ぐらい使ったかな(酔ってたので記憶が😅)

名刺交換会だけ参加なら、

5000円程度みとけば良いかな、

という感じです。


私のブロックは宿泊(一部)、

交通費の補助を頂きました。


ブロック毎にかなり違うようなので(補助、開催日程)、参考までに☺️