水仙の品種(444) スプリットコロナ | 北国のスイセン栽培日記

北国のスイセン栽培日記

水仙図鑑 のように使ってもらえるような感じを目指しています。

最近ハマっているもの。

それは(一人)ルヴァンパーティカナッペをどうぞ」「ディップはいかが?」みたいな。

なんか、酒の肴として気軽で、かつ見映えもそれなりに立派風じゃないですか。

年末に向けて、徐々に冷蔵庫の色々そういうもの(おかず味噌とか佃煮みたいなやつ)を空にしていかなきゃならないので、師走こそルヴァンが大活躍ですよ。

 

今日はスプリットコロナ。

 

Trigonometry】11aW-P;1995

栽培:★★★★☆

入手:★★☆☆☆

香り:★★★☆☆

トリゴノメトリー。

高性種ですが茎が強くて倒れることもなく、弱いながら良い香りがあり、花形もよく整っていて欠点が見当たらない品種です。かなり増えてきたので、最近は種子親にもよく使っています。

 

La Salle】11aY-P;2004

栽培:★★★☆☆

入手:★★☆☆☆

香り:-----

ラサール。

スプリットコロナではまだまだ少ない色合いの品種ですが、なかなか調子が上がってきません。今にも消えそうな感じなので、今年は全く別の場所に植えなおしました。吉と出るか凶と出るか・・・

 

【Pink Wonder】11aW-YYP;2006

栽培:★★★★☆

入手:★★★☆☆

香り:★☆☆☆☆

ピンクワンダー。

内側の花弁が少し小さめに開くのが特徴的な花形です。なんとなく上向き傾向に咲く傾向があるので、花壇でも切り花でも使いやすく、丈夫で良く増えるなど、なかなか優れた品種だと思います。

 

Bella Estrella】11aW-Y;2010

栽培:★★★★★

入手:★★★★☆

香り:-----

ベラエストレラ。

花付きがおそろしく良好で、球根も爆増系。1輪ではまるで目立たない小さな花ですが、とにかく良く咲くので、非常に賑やかな感じがします。

 

【Maria Pia】11aY-R;2010

栽培:★★★★☆

入手:★★☆☆☆

香り:★☆☆☆☆

マリアピア。

整った副花冠の形状が素晴らしく、黄色系のスプリットコロナでは最も優れた品種と思います。比較的良く増えるほうではありますが、とても気に入っているので、今年さらに追加で購入しました。来年からは交配にも多用する予定です。