水仙の品種(439) 大杯スイセン | 北国のスイセン栽培日記

北国のスイセン栽培日記

水仙図鑑 のように使ってもらえるような感じを目指しています。

日曜、花フェスタ記念公園か、御在所岳のどっちかに行こうと思っていたけど、どっちにも行けず。

長年、3か月に一度の歯科検診を続けているのですが、土曜日の検診で虫歯が発見されて、そしてほじくられまくって、それがまたアイタタターみたいな。

そんでグッタリ・・・みたいな。

歯医者って、あの音のせいか凄く体力消耗しますね。(お医者様も大変だろうけども。)

 

Roman Rim】2W-WWP;1980

栽培:★★★☆☆

入手:★☆☆☆☆

香り:★☆☆☆☆

ロマンリム。

花全体が丸みを帯びていて、カップの縁だけが淡いピンクに彩られるかわいらしい花です。

なんとなく乙女チックという感じ。

 

Banker】2Y-O;1995

栽培:★★★☆☆

入手:★★☆☆☆

香り:★★★☆☆

バンカー。

世界的に有名な大杯スイセンの大名花。私は交配によく使っていますが、これまでの成績では結構良い花が咲いています。増殖がイマイチなのが難点です。

 

 

Solihull】2Y-O;1997

栽培:★★★★☆

入手:★☆☆☆☆

香り:-----

ソリフル(ソリハル)。

花弁の幅が狭いわけではないですが、先端が鋭くシャープな印象があります。育てやすく、非常に花付きが良いので、花壇でも目立つ方です。

 

Prussia Cove】2YYW-WWY;2005

栽培:★★★★☆

入手:★☆☆☆☆

香り:-----

プロシアコーブ(プラッシアコーブ)

一時期ネダニでダメになりましたが、基本的には非常に育てやすく、増殖も良い方です。花弁の濃黄色とカップの白とのコントラストも良く、気に入っています。

 

【Kingsmill Lake】2Y-Y;2006

栽培:★★★★☆

入手:★☆☆☆☆

香り:★★★☆☆

キングスミルレイク。

いわゆる「黄色の普通のスイセン」ですが、丈夫で増殖が良く、とにかく花付きが素晴らしいこと、花形も乱れることなく安定しているなど、欠点が見当たらない品種です。

 

(おまけ)

この秋球根を送った方々から、色々な返礼品を頂きました。

こちらとすれば、単に増えた球根を少しばかり送ったにすぎないのに、ありがたくも申し訳ないです。

いや、それぞれ5メートルジャンプするほど超絶嬉しいけど。

本当にありがとうございます。(幸せ)

 

【長崎名物チョイスセット】

殆ど食べてしまった後なので写真がしょぼいけど。

他にもウニ豆とかカステラロールとか、とにかく好物ばかりが!!豚バラ最高・角煮命!

 

【愛知の美味しい煎餅とかイクラとか】

この煎餅、割れせんというほど割れてないし、味がとにかくうまいの。

そして(大好物の)イクラが大量すぎて・・・大盛りイクラ丼10杯は作れそうなの!

 

【栃木からヘメロカリスの苗】

なんか、最近のヘメロカリスって色とかフリルとか形とか大きさとか、進化が凄いのですよ。

スイセンとは別の、来年の楽しみ!