前回の続き




児童精神科の先生に、どんな中学を選んだらいいか聞きました。


娘は男の子の大きな声が苦手。

特に授業中おしゃべりをしたり、大声で質問されるのがダメ。自習時間なんて地獄だそうです。

HSC気質なので、その事で先生が男子を注意するシーンも大大大嫌い。


そんな理由から4年生後半から女子校に行きたい!と受験勉強してきました。


私的には、女子グループ内のトラブルも不登校になった大きな原因なので、どうしたものか、本当に女子校でいいのか疑問。


娘は

「とにかく、授業中うるさいのがイヤ!邪魔しないでほしい!私立の女子校と公立の共学だったら、静かにすべき時に静かなのは女子校!」


「女子グループが怖いのはわかるけど、少なくとも男子絡みのトラブルはないじゃん!共学だって女子トラブルあるんだから、同じでしょ」


と。女子校希望は変わらず。


先生も女子校希望なのは知っているので、本人の希望の女子校を目指しましょう!と。


娘の特性からいくとこんな学校がいいそうです↓

■昔からあるような女子校で穏やかな子ども達が集まってくる

■進学校ではなく、課題は少な目、ガツガツ勉強をさせない

■ゆったり、のんびりしたスケジュールで過ごせる

■大学は推薦を取れそうな、偏差値的にも余裕がある


キリスト教系の学校とか比較的のんびりしている所もあるので探してみて欲しいと。

とにかく、疲れやすいので、少しでも余裕を持って毎日を過ごせるようにした方が良いと。


「具体的な学校名を言うのはどうかと思うけど、あえて言うと〇〇学園や〇〇学園は入ると、勉強的自立を求められて、切り捨てられるので、辞めたほうがいいです」


いやいや先生おいで

その学校、そもそも偏差値が高すぎて入れませんから〜www



初診で、先生から受験をするか?志望校はどこか?と聞かれていたので、第一志望校(大学付属)がどこか知っています。


我が街周辺は、私立中学の受験率が高いので、先生の患者さんの中にもたくさんいて、学校の特徴を把握しているようです。


娘の第一志望校については「少し前までは、大学はほぼ内部進学だったけど、最近は、外部受験の方が多くて課題が多く出されているみたい。勉強が厳しいかもしれない」と。


私もそう思っています。

納得です。


そもそも上位校を狙うなんて考えてないし、大学は行ってほしいけど、娘が楽しく通える所が一番なんだから!


ただ、娘は第一志望校に行きたいんですよ。

うぅぅぅ。


でも、先生のアドバイスには納得。


第二志望のキリスト教の学校に何とかシフトしてもらえたらいいのになぁ。


とりあえず、最近いろいろな学校の見学に行っているので、それを踏まえて、塾の先生と面談する事にします!