鍼灸学校を出て約10年、今まで学んできた事とこれからの目標について。 | 神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長の丸山です。

「3か所以上の治療院、病院を巡ってもなかなか治らず
不安をかかえている人の希望となるブログ」
これをコンセプトにしたブログです。
鍼灸・整体治療の事はもちろん、日々の事についても書いていきます^^

少数精鋭治療家集団top member

ダエンからマル施術院

院長の丸山です^^

 

 

 

楽天のお取り寄せ、

カレー部門1位のお店に行ってきました~

 

こちらは当院と同じビルに入っている

インドカレー屋さんです!

 

image

 

 

 

本音を言うと、

インドカレー屋さんに行くことに躊躇していました…

何となく入りにくい雰囲気だったもので。

 

 

でも、行って良かった!

すごく美味しくて、居心地もとても良かったです

 

そして、本場のナンの大きさに驚きました

あんな大きいナン初めて見ました笑

 

 

是非、ダエンからマル施術院の帰りにでも行ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

さて、

本日、鍼灸学校の学生さんが当院に見学に来られ、

熱心に治療の見学をしてくれていました^^

 

 

国家試験を控えているので、

これからは猛勉強する必要があります。

頑張ってほしいものです^^

 

 

 

いや~、

私も学生の時は

国家試験に向けて頑張って勉強しましたね。

 

もう、あんな思いはしたくないです(苦笑)

かなりつらかったですね

 

 

 

 

学生の時は教科書に出てくる疾患名や治療法を見ても

いまいちピンときてませんでした。

 

 

実際にその疾患を見たこともないし、

教科書に書いている治療法で本当に治る所も見たことがなかったから。

 

「学ぶ」というよりかは「暗記」に近かったですね

 

 

 

 

そして学校を出て約10年。

 

今、教科書で学んだ事を生かせているかと聞かれると

 

う~ん…

 

と首をひねってしまう。

 

 

解剖学や生理学など

身体の構造について学べた事はすごく良かったです!

これを知らないと治療は難しいですからね。

 

 

では、

教科書に書いている治療法は?

 

 

 

正直なところ、

実際の臨床で役に立った事は

ほとんどありません。

 

 

なので、

学校を出てから患者さんに

教科書通りの治療をしても

 

 

全く効果ないじゃん!

 

 

と焦った事は数知れず。。

 

 

 

そうなんです。

教科書に書いている治療は国家試験に向けてのもので、

実際の現場では全く役に立つ事はありませんでした。

 

あれだけ勉強したのは何のため…?

 

 

 

 

私が今している治療法は、

学校を出てから臨床経験を積み

指導を受けてひとつひとつ学んだものです。

 

 

学校で学んだ事が全く役に立っていないとは言いませんが、

やっぱり学校を出てから学ぶ事のが圧倒的に多い。

 

 

特に、

人によって身体は全く違いますし、

同じ疾患名でも原因は人によって全く異なります。

 

 

日々新たな発見があり、

治療スキルが毎日アップしています。

 

 

そして、そのスキルを持ってしても

治療が上手くいかず難航する事もあります。

 

 

常に成長過程であり、満足する事はありません。

 

 

 

だから、

今、勉強する事がとても楽しい!

 

 

 

学生の頃は教科書を読んでいても、

目が滑る事がほとんどでしたが、

 

 

今は

 

あ、これ〇〇さんの治療の役に立つかも!

これで〇〇さんの笑顔が見れるかも!

 

 

と、自分のためよりも

実際の患者さんのために学んでいる部分が多い。

だから勉強にも身が入るし、妥協する事がない。

 

 

 

あれだけ勉強嫌いだった私が

自ら楽しく勉強しているなんて

きっと誰も予想していなかったと思います^^

 

 

 

 

そして、今。

私が目標とするのは

 

「現段階より倍のスピードで完治に導く事。」

 

今の治療スキルでは

2か月の治療期間が必要な疾患も

後々は1か月で治せるようにしたい!

 

半年かかる重症疾患も3か月で治したい!

 

この想いを持って日々技術をブラッシュアップしています。

 

 

 

多くの方の「最後の砦」とあるべく、

今後も精進してまいります。

 

 

 

今日は学生さんの見学で

初心に帰ったので、このようなブログを書きました^^

 

 

 

 

 

 

ご自身の身体の事について

お電話でご相談して頂いても大丈夫ですよ~

TEL:078-797-5229