韓国に移住して2ヶ月が過ぎ...
コロナのせいであまり行動範囲は広げられないけれど
毎週2回、バスに乗って多文化家族支援センターまで行き来するようになって少しですが韓国暮らしをしている実感が湧いてきましたニコニコ

さて、今日は授業初日の様子を書こうと思います鉛筆

こちらの続きです下矢印



ドキドキの授業初日...昇天


初めてバスで行くし、初日から遅刻したら嫌だから早めに家を出たところ...40分以上前に到着にっこり


ちょっと早すぎだけど、周囲に時間を潰せる場所があるかわからないし、下手に散策して遅刻したらマズイから、大人しく館内で待つことに。


支援センターは、地元のコミュニティセンターのような施設の中にあるので、1階の教室ではアジョシアジュンマたちが熱心に勉強されていましたニコニコ


入口付近にある館内案内付近でウロウロしていたら

職員の方が声をかけてくださりました。


まだ前のクラスが授業中なので、
教室の前で待っててくださーい、と案内され2階へアップ

建物は古くて外観もボロボロだけど、教室のある2階は比較的綺麗でした飛び出すハート


初日だし、他の生徒さんも早めに来るんじゃないかって思っていたけど、授業スタート10分前になっても誰も来ない...予防


授業スタート5分前になってようやく前のクラスが終了して、教室の扉がオープン気づき
前のクラスの生徒さんたちが全員教室から出たタイミングでようやく1人到着〜!!
自由席だからどこに座るか迷ったけど...

ホワイトボードの文字が見えないと困るから←
最前列センター神席笑気づき


すぐに先生がいらしたんだけど、他の生徒さんがなかなか来ない...知らんぷり
生徒2人だけではまだ授業スタートできないから〜ってしばらくは雑談。15分くらいしてからパラパラと生徒さんがやって来て、初日は5名の生徒で授業開始〜指差し



初日は授業の進め方や、出欠席についての説明と自己紹介でした気づき

授業は全て韓国語で進行する、いわゆる直接法。
先生は比較的ゆっくり丁寧に、私たちが理解しやすい言葉に言い換えながら話してくださるのですが
それでもわからない単語や言い回し等もあるので
私が聞き取れているのは良くて6-7割程度かな?
これから授業が進むにつれどんどん難しくなるだろうし...ついていけるか心配です驚きあせる

授業中、母国語でのおしゃべりは厳禁。
授業中に生徒が使うのは、もちろん韓国語です韓国

宿題は毎回あるけど、負担にならないよう、チェックはしないとの事。だけど韓国語上手くなりたいなら、毎回頑張りましょうって指差し

欠席は3回まで、それ以上欠席の場合は受講資格が無くなるとの事あせるそして遅刻5回で欠席1回扱いになりますあせる

病欠の時は、病院へ行って貰った処方箋を写真に撮って先生に送れば出席扱いになるそうで指差し

他のセンターでの規則はわかりませんが、
こちらのセンターでは受講待ちの方もいるので、出欠席については厳しく管理されているそうです気づき



実は受講期間中に一時帰国を予定している私。
出入国それぞれ何日間の隔離が課せられるか現時点ではわからないし、少なくとも1週間は日本に滞在するつもりなので確実に3回は欠席することになりそう...場合によっては4回欠席して受講資格喪失する可能性大泣

初日にして
受講資格喪失候補者になってしまった不安

途中から受講できなくなって迷惑かけるくらいなら
最初から受講辞退したほうがいいのかなあせる



なーんて考えていたら、

自己紹介タイムに突入〜指差し飛び出すハート


特に言わなきゃいけない項目は決まってなくて、
フリースタイルで発表後に残りの生徒が1つずつ質問をするルール。



初日はタイ出身女性2名とベトナム出身女性2名と私でしたが、後日ラオス出身女性も参加して、合計6名のクラスでした地球


ちなみに...
私が割り振られたのは中級クラス驚きあせる


在韓ブロガーさんたちのブログでは1段階〜4段階ってクラス分けのようなので、てっきり同じように〇段階だと思っていたのですが...知らんぷり

私の区の基礎韓国語は初級、中級、上級の3段階で、もっと上級のコースが別にあるのかももぐもぐ??



皆さん韓国に移住して3~6年目の主婦飛び出すハート
20代半ばの方が多いです。平均年齢あげてゴメン←
既に複数お子さんがいる方、妊婦の方もいます。

シデク(夫の実家)住まいの方が多く
普段から家庭でも韓国語を使っているそうで
先生との受け答えも自己紹介も韓国語でスラスラ言えてる...驚き気づき

ヤバい、私ぜんぜんわからない...驚きあせる

そのうえ
永住権取得済みの方もいてビックリ!!驚き気づき

永住権取得できるレベルって、ほぼ韓国人じゃん
中級クラスにいるのが極めて謎...
(逆に...中級レベルでも永住権狙えるってこと???)



で、私が自己紹介する番に。

みんなの前に立って話さなきゃいけないのですが、
この手の前に出て発表ってのが苦手すぎてネガティブ


大した人数じゃないのに、必要以上に緊張しちゃうあせる
頭が真っ白になるし、声も震えてプチパニック状態。


名前と出身国、1月に移住したばかりで韓国語や韓国生活にまだ不慣れなこと、家族構成、住んでいる地域
など、簡単な自己紹介をしたんだけど

頭では分かっているのに
落ち着けば簡単な文章のはずなのに

ぜんぜん韓国語が出てこない...滝汗
ゆっくりなのにカミカミすぎてヤバい( ̄▽ ̄;)

しどろもどろで、時折先生に助けてもらいながらの
自己紹介になりましたあせる


で、質問タイム。


週末は何しているのか
センターまでどうやって来たか
歳はいくつか ←
韓国料理は作れるのか   ...


これまた しどろもどろ。

ジュマレ... ジュマ...

あ〜...ヤバいな、
ぜんぜん韓国語出来ない悲しい悲しい悲しい

って焦っていたら




先生〜、


彼女も判定試験受けたの? (=本当に中級レベルなの?)
※判定試験とはクラス分け試験の事


と、まさかのトドメの一撃!!!ズキューン(死)



だよね〜、そう思っちゃうよね。。。
うん、私が一番それ聞きたいわ...泣き笑い


さすが異文化交流、
日本ではあえて踏み込んじゃダメなとこでも
ガシガシ入って来ちゃいます、

個人的にはそれも嫌じゃないニコニコ
けどストレートパンチはやっぱり痛いのだよ...爆笑




さすがに先生も焦ったのか

mint.さんもちゃんと判定試験を受けました!
とても優秀な成績でこのクラスに入ったんですよ!
ほかの皆さんは下のクラスから進級しましたが、
mint.さんは中級クラスからスタートします。
文法、会話、敬語...皆さん得意不得意あるでしょ?

って、フォローしてくださった悲しい泣



判定試験結果の通知はなかったんですが、
筆記以外は比較的迷わず解答出来ていたんです鉛筆気づき

テキスト読んで中途半端な文法知識はあるから
読解と聴解はなんとなく出来るけど、
声に出して読めない、書けない、話せないっていう、
実践力ゼロの残念なタイプ悲しい



ああ、やっぱり場違い...悲しい

初級クラスにして欲しいって頼んでみようか?

それとも受講資格喪失の件もあるから、初回で受講辞退しようか??

も少し独学で頑張って、韓国生活に慣れてから
9月スタートの下期の講座に申し込みし直そうか???

自己紹介後はずーっとそんな事考えちゃって、

もうねー、チキンなハートが粉々でした鳥ハートブレイク



自己紹介やって、その日はおしまいだったんですけど、
初日から落ちこぼれ感に苛まれちゃって、
あー、なんでこんなに出来ないんだろって自己嫌悪ガーン



そんな中、授業終了後に
ビックリするくらい、支援物資?を頂いたんです。

ズシッと重い袋を配られて、
家に帰ってから開けたらビックリ...!!

写真がないのですが、

コロナ禍には必需品の個装のKF94マスク、除菌ハンドスプレー、ウエットティッシュがたくさん入っていたほか、フェイシャルマスクと、化粧水まで〜飛び出すハート

フェイシャルマスクはFROM NATUREのもので、50枚も入ってました 目がハート
化粧水は地元大邱のメーカーさんのもので、こちらもたっぷり350mlの大ボトル愛飛び出すハート
ちょうどストック切れしていたので嬉しい限り!!

それと、授業後に事務室で受け取りサインをしてね!!との事で事務室に行ったら、

はい、これもっ!!って渡された下矢印
まさかの大量の布ナプキンあんぐりびっくりマーク

クラスみんなでわけるかと思いきや、ひとりひとりこの量を支給されました もぐもぐハッ
サイズ違いで20枚くらいある〜気づき

布ナプキン、使ったことないけど、
ネットでググると冷え性が緩和されるとか、色々利点があるようですが...。実際どうなのかな?



てか、こんなに大量に色々頂いちゃったら
辞めますなんて言えないぢゃん! 泣き笑い



その夜、帰宅したナムピョンに
授業どうだった〜照れ??と聞かれ

言うまいと思っていたけど
崩れるように弱音を吐きまくってしまった私。

これほど落ちこぼれ感を味わったのは初めてかも。
自分自身に腹が立つ。

で、ナムピョンから

嫌なら無理して行かなくていいんだよ〜
無料だし、別に休んでもいいんだよ〜照れ

と言われて、なんだか余計に辞められなくなったむかつき

普段は真面目なナムピョン、
私を気遣って言ったつもりなんでしょうけど...
私には逆効果、むしろ追いこんでますから〜!!無気力ハッ



だけどウリナムピョン、語学学習者だけあって的を得たことも言ってくれた ←上から目線


文法間違っていてもなんとなくニュアンスで話せば通じるよ。mint.は文法とか気にして間違えるの怖くて話せなくなるんじゃない? 間違ってもいいからまずは話してみたら? 慣れたら勝手に韓国語が出るようになるよ。ウインク


そうかも。
日本語と韓国語って同じ膠着語だし、似ている単語が多いせいか、何となく言い間違えるのが怖いし恥ずかしい。
だけど何故か英語ならテキトーでも話す気になれる。
だって私は"非英語話者の外国人"だから日本

同じアジア、同じ膠着語、似ている単語の多い韓国語...
なんだか変なプライドで自分を囲んで、無意識に間違っちゃいけないって思っているのかも。


それと、授業を数回終えて気づいたんだけど
ペラペラ話せる生徒さんたちは
先生が文を読むと勝手にシャドーイングしたり
指名されていなくても質問に勝手に答えてるあんぐり!!

良い意味で幼稚園や小学校低学年の授業のように、
ちゃんと自ら参加しているんです気づき
指示されないと声を出さない私と明らかに違う予防


韓国語をたくさん聞いて、使うようにしよう。

間違ってもいい、間違えて当たり前。
だって外国人だもの、まだ移住2ヶ月だもの。

人間だもの。な、みつを的思考で少し楽になったキラキラ


移住3年以上の彼女たちと同じくらい読解力と聴解力はあるはずなんだから!!韓国語を使い慣れたらきっと彼女たちくらい話せる力はあるはずなんだから!!って、ちょっと自信過剰なくらい自分に言い聞かせて粉々のチキンハートを修復鳥キラキラ



実は授業終了後、先生に一時帰国の予定があることを伝えてみたんです。4日以上欠席するかもって不安
すると先生、一時帰国期間は出席扱いにするから大丈夫、心配しないで〜と言ってくださったキューン昇天

ということで、一時帰国による受講資格喪失の可能性は消えたので、予定通り通うことにしました指差し飛び出すハート



テキストはなんとなくわかる内容だけど、
授業ではそれに似た文法や単語なども合わせて教えてくれたり、韓国の習慣なども教えてくれるので
覚える事は多いし、授業中も予習復習も大変!!

だけど先生はとても教え方が上手で良い先生だし
生徒さんとも雑談出来るようになってきたので
(極度の人見知りが緩和されてきた)
回を重ねる毎にとても楽しく通えています目がハート飛び出すハート


ブロガーさんたちが多文化家族支援センターをおすすめされる理由がすごくわかりますキラキラ
本当に手厚い! ありがたやー飛び出すハート


上期の授業が終わるまでにどれだけ私の韓国語力が伸びるか楽しみです看板持ち飛び出すハート




ではでは、今週も良い週末をお過ごしくださいませ!
あんにょーんバイバイ