今日からから3月。

春の季節ですねチューリップキラキラ

ここ大邱では今週から気温がぐん気づきとあがって、

今日はなんと日中17°まで暖かくなりましたニコニコちょうちょ


春らしいお天気は嬉しいけれど、

ミセモンジが酷くなるのは勘弁です...アセアセ





前回、日韓両国での婚姻届について書いたのですが、

本日は婚姻届を提出するにあたり感じた
ちょっとした 文化(価値観)の差無気力気づきをご紹介しますキラキラ





それはズバリ、


結婚記念日はいつ?

ってこと! 





というのも...

婚姻届を出す際、当然気になるのが入籍日キラキラ


日本人の多くの場合、

入籍日はどちらかの誕生日2人の記念日など特別な候補がない限り、お祝い大安日本国旗 を選ぶかと思います。



私たちの場合は書類準備のほか、書類をEMSで送ったりする時間が必要だったのと、

当時渡韓時の隔離免除に必須だった(←その後隔離免除措置が停止されたけど)私のワクチン接種の日程がいつになるかわからなくて

婚姻届を出す日付を具体的に決められないまま、婚姻準備をスタートしていましたもぐもぐ



書類準備が進むに連れて、カレンダーを見ると大安はいつかな〜ニコニコって自然と目で探してしまっていて


小室夫妻と同じ大安は避けてその次の大安がいいかな〜、友引でもいいかな〜とかって何となく入籍の候補日を決めていましたニコニコ飛び出すハート



で...ある日のこと...



ナムチン(現ナムピョン)に候補日について話したところ


くだらない と一蹴され真顔ガーン


そもそもナムチン(現ナムピョン)はバリバリのクリスチャン。大安やらの六曜を気にして日取りを決める教理もなければ風習もない。


ただでさえコロナでダラダラと先延ばしにされた婚姻を、くだらない考えでまた先延ばしにするのか物申す!!

と、もはや怒り心頭状態...真顔



私からすれば、

本当は付き合って○○○○日目のような記念日に入籍したかったけど、前後にちょうどよい日がなかったし、


だからと言って、この時代において迷信のような六曜に振り回されるのはちょっと違うよね〜と思う反面、


一生に一度の結婚だからこそ、縁起の良い最善の日を選びたい泣くうさぎラブラブって思いだったのに。




少し時間をあけて数日後、今度こそ地雷を踏まないよう、懲りずにもう一度入籍日の打診をしてみたグー



するとナムチン(現ナムピョン)、

めんどくさいと言わんばかりのイライラ口調で


入籍日なんてどうでもいいじゃん! 

そんなことで先延ばしにする意味があるの? ムキー

と、またお怒りモードに。



2人にとって人生最高の日になるはずの結婚記念日をどうでもいい扱いされ、ブチ切れた私 ムキードンッ


内容は自粛しますが←

溜まっていたストレスと共に心中ぶちまけてやった。



それを聞いたナムチン(現ナムピョン)、

ちょっと困惑気味に


大切なのはふたりが婚姻することであって、婚姻届を出す日はただの手続きをする日じゃん...。

それに、結婚記念日は自分たちで決めるものでしょ!ムキー




って言ってきた真顔




ん...??

自分たちで決めるってなに?? 真顔




今はコロナでいつ挙式できるかわからないし、

結婚記念日が重要なら、mint.が好きな日を結婚記念日にしていいんだよ?ショボーン


と、ナムチン(現ナムピョン)。





そうなのです、


日本日本では

大半の人が 結婚記念日=入籍日 という認識

韓国韓国では

大半の人が 結婚記念日=挙式日 という認識




実際、日本に住む知り合いの韓国人夫婦や韓国人数人にも聞いたところ、

結婚記念日といえば結婚式をした日、挙式日だそう。


韓国のサイトやブログで どの日を結婚記念日と認識しているかのアンケートでは大半の人が当然 挙式日だと答えていました。

(結婚式をしていないから結婚記念日がないㅋㅋってコメントもあったりw)


日本の同様のアンケート結果を見ると8割の人が入籍日と答える一方、プロポーズされた日や、同棲スタートした日を結婚記念日と答えるカップルも。


追記) 先に挙式をあげてから後日入籍をしたので結婚記念日は挙式日飛び出すハートってコメントを頂きましたニコニコ

なるほど!! 確かに私も同じ立場ならそうしてるピンクハートってすごく納得しちゃいました電球

 



そもそも日本でも韓国でも

結婚記念日自体、正式にいつにするっていう法律や慣行もないから、本来自由に2人で決めていいものらしいオエー



そんなことつゆ知らず...


結婚記念日=入籍日を疑うことなくしっかりインプットしていた私にとって、入籍日を軽視されたことはすごくショックで...悲しい



それでも、

大切なのはふたりが婚姻することというナムチン(現ナムピョン)の言葉に慰められて



結果的に私たちは


まさかの 仏滅 に韓国韓国で婚姻申告を提出滝汗

とりあえず大安に日本日本で婚姻届を提出しましたw




とりわけこれから入籍予定の日韓カップルの皆さん、

記念日こだわりがあるようでしたら

入籍日はもちろん、結婚記念日についても事前に話し合っておくことをおすすめします指差し




そうそう、

日本の婚姻届は必要事項とサイズ(A3)さえ守れば、好みのデザインの婚姻届を選んだり、オリジナルの婚姻届を作ることもできるんですよね〜ラブラブ


事務的な婚姻届がダメってことではないけれど、自分好みの婚姻届で人生最高の日を迎える事ができるのって、すごく素敵だと思うんですニコニコ飛び出すハート


キュートなデザインもあれば、アラフォー女子でも抵抗なく使える素敵なデザインもあったり下矢印


しかも、婚姻届とお揃いのデザインで、婚姻に至るまでの記録とか、お相手へのメッセージ欄があるような別紙まで用意されていて...下矢印


韓国含め、他国でこのような行政発行以外の婚姻届の使用が許可されているのかわかりませんが、
婚姻届の提出を重要視するからこその粋な計らいですよね日本ラブラブ

このほか、
日本人にとって大切な入籍日を盛り上げる?べく、
婚姻届提出記念に写真撮影のサービスがある役所や、立派なフォトブースを設置している役所もありますよね飛び出すハート

私がひとりぼっちで提出した区役所には幸い?そのようなサービスはありませんでしたが、
ひとりぼっちで提出した人でも記念写真撮ってくれるのかなー凝視はてなマーク




ちなみに...日本人男性と結婚した韓国人女性のブログを読んでいたら

韓国で婚姻申告をふたりで役所に提出する際、旦那さんが婚姻申告書を持ちながら記念写真を撮ろう気づきと言い出したそうで、本当に理解に苦しんだ真顔もやもやと書いてありました魂が抜ける
日本人男性のとった行動は同じ日本人の私には難なく理解できるし、共感もできる飛び出すハート


めちゃくちゃ私の偏見ですが  (悪意はないよ!)
韓国の若者って
やたら自撮りしたがるし、 ←
認証ショットキラキラって日本では聞き慣れない言葉もあるくらい、事ある毎に写真を撮ってSNSにアップしちゃうイメージでしたが ←

婚姻申告は認証ショット対象外なの??
婚姻申告こそ認証ショットチャンスだろ...凝視と思っちゃう。

それだけ日韓で婚姻届提出に対する意識の違いがあるということでしょうか...もぐもぐ

追記)
韓国にもフォトブースや撮影小物が用意されている役所もあるそうですニコニコキューン飛び出すハート
幸せな瞬間の婚姻申告ピンクハート認証ショットする新婚さんの心理は日韓共通の様子〜ニコニコラブラブ
たまたま読んだブログ主は認証ショットしない派だったのかな?? 
めちゃくちゃ自撮りと認証写真大好きなブログだったけど。


あ、もう一度書いときますが
あくまで私のリサーチ範囲内のことなので
決して韓国ではこうだよ!とかではないですアセアセ




で、で、で、
本題に戻って...

私たちの結婚記念日ですが、
今のところ結婚式をあげる予定はないので

結婚記念日はやっぱり入籍日だよね〜ニコニコ
と、私は勝手に思っています飛び出すハートが、

韓国で婚姻申告をした日なのか
日本で婚姻届を提出した日なのか 
さすがに独断でどちらかに絞れず...真顔もやもや

ナムピョンに
2日とも結婚記念日にする(=2回お祝いする飛び出すハート)ことを提案したら、

それぞれひとりぼっちで婚姻提出したから、お祝いするのもひとりぼっちだよ。それでもいいなら2日とも記念日ね〜ニヤリ

ってかわされた...むかつきくっそー



で、我が家のお祝い結婚記念日 キラキラ 

3分間の協議の結果 ... ←

両国で婚姻成立した日、つまり日本で婚姻届を提出した
お祝い大安 だった日が結婚記念日になりました笑
六曜に振り回されたくないと言いつつも、やっぱり嬉しいニコニコ



ご結婚されている皆さん、結婚記念日はいつにしていますか〜??気づき



ではでは、またバイバイ