毎日毎日記憶がどんどん薄れ行く...


国際結婚、どうやったんだっけ真顔??って

たった数ヶ月前のことなのに、当時バタバタしすぎていたせいか、気が張っていたせいか、あまり記憶にございません。。。


幸いにもメモが残っていたので、メモを頼りに記憶を辿りながら記録を残そうと思います指差し気づき



ということで 〜、今回はタイトル通り

日韓国際結婚について続きを書いていきます結婚指輪キラキラ


ご興味のある方、お付き合いくださいませニコニコ



注意ご注意ください注意

このブログでは 2021年冬に

韓国韓国で婚姻届(創設的届出)を提出してから

日本日本で婚姻届(報告的届出)を提出した経験を

記事にまとめています。


どちらの国で先に提出するかにより、用意する書類 (+翻訳書類等も)や内容が異なってきます真顔


婚姻届を提出する機関や地域によっても内容が異なるようですので、事前に最寄りの役所へ直接ご確認されることをおすすめします指輪



①韓国で婚姻届を提出する〜創設的届出

お互いが同じ国にいれば、国際結婚も比較的簡単に手続きできるのですが、私たちはコロナ禍で行き来が出来ない状況下での婚姻 凝視


書類を揃えて韓国にEMSで送ったり、韓国で婚姻成立後に今度は韓国から書類をEMSで送って貰ったり...


手間も時間もお金もかかるので、できるだけ効率よくできるように計画立てて行動しましたもぐもぐ




韓国での結婚届に必要な書類についてはこちら下矢印


ちなみに、上矢印これを書いた時点では

日本からパスポート原本をEMSで送る必要があったのですが


コロナ禍で渡韓も出来ないのに、パスポート原本を提出なんてありえない!!

EMS輸送中とかに紛失されたらマジ困る!!むかつき

パスポートはコピー提出OKな所もあるのに!!もやもや


と、毎度ながら文句タラタラな私の口を閉ざすため

ナムピョン(当時ナムチン)が他の区役所にも聞いて回ったところ...


戸籍謄本 + 翻訳の提出が必要になるけど、パスポートはコピーでOKって区役所があった飛び出すハートのでそちらの区役所で提出することにしましたグッキラキラ


日本もそうだけど、行政手続きするのに役所によって提出物や記入事項に差があるっておかしくない?真顔


ちなみに...

パスポートコピーOKだったのは居住区の区役所でした。(最初に問い合わせたのは隣接区の区役所)

最初から居住区の区役所に問い合わせしようよ←



ということで、最終的に私が日本から発送したのは下矢印

①  サインした韓国の婚姻申告書 
②  婚姻要件具備証明書 + 翻訳したもの
③  戸籍謄本 + 翻訳したもの
④  パスポートのコピー          

これだけですにっこり 



翻訳はナムピョンがやってくれるとの話だったのですが、忙しそうだったので仕方なく私がやることにネガティブ

翻訳をしてくれる業者さん(法律事務所とか)もあるんですが、お値段が高いもやもや

韓国語初心者の私にきちんとした書類の翻訳は無理...と半泣き状態でしたが、これまた日韓夫婦先輩方のブログに助けられましたニコニコ
複数のブログを参考に難なく翻訳出来ました拍手飛び出すハート
本当にありがたいです目がハート飛び出すハート


あとは郵便局からEMSで発送して〜。
EMSの送り状は手書きではなく、今はPCやスマホで登録しないといけなくて...最初はちょっと面倒でした真顔
EMSの件はまた後日書こうかと思います‪( ;ᯅ; )‬

さすが航空EMS、高いだけあって4日で到着拍手飛行機
薄い書類封筒で関東から大邱まで2,200円でした札束

そうそう、この書類を送るタイミンで日本の婚姻届も一緒に送りました。
※詳しくは次の②日本で婚姻届を提出するにて



書類が韓国韓国に届いたら、
あとはナムピョンが役所に提出するだけ〜看板持ち笑い


ナムチン(現ナムピョン)朝一番乗りで役所に到着ピンクハート

すごく緊張する...と言いつつも、ちゃんと写真を撮ってわざわざ送ってくれましたにっこり
しかも色んな角度から。←私よりブロガー向き

ナムチン(現ナムピョン)は緊張のあまり手が震えたそうですが、呆気なくすんなり受理されたそうです拍手

ということで、まずは韓国でお祝い 婚姻成立〜結婚指輪キラキラ




②日本で婚姻届を提出する〜報告的届出


無事に韓国でお祝い 婚姻成立 韓国結婚指輪キラキラした後は...


外国の方式で婚姻した(相手国で先に婚姻した)ので、

婚姻成立から3ヶ月以内に日本の役所(海外居住者の場合は大使館など)に報告する必要があります指差し

※3ヶ月以内に報告できなくても、婚姻無効にはなりませんよw


居住地の区役所に問い合わせたところ、必要書類はこちらの3点のみでした下矢印

韓国で発行の婚姻関係証明書 + 翻訳したもの

②日本の婚姻届

※ 報告的届出でも相手のパスポートのコピーを提出したって情報もあったので、役所や提出時期によって必要書類が異なるようです驚き



まず①の婚姻関係証明書について

韓国で婚姻届提出をした際に1週間後から発行可能...との案内だったそうですが、そこはパリパリ文化の韓国キラキラなんと2日後には発行出来ました笑



私たちの場合、
婚姻成立直後に結婚移民ビザ申請を予定していたので

EMS代を浮かすため 時間短縮のため
日本での婚姻届提出に必要な婚姻関係証明書と一緒に
結婚移民ビザ申請に必要な書類もこのタイミングで送ってもらいましたにっこりOK
最大の難関!? 、結婚移民ビザ申請の件はまた後日〜

婚姻関係証明書の日本語訳は、例のごとく先輩方のブログを参考に私の方でしましたニコニコ気づき


②の婚姻届についてですが、

実は韓国で婚姻届を出す際に、日本から必要書類を送るタイミンで日本の婚姻届も一緒に送りました。

というのも、
日本の役所に事前に電話確認したところ、(報告的届出の場合でも)お相手の本人署名が必ず必要なので、事前に署名した婚姻届を相手国から送って貰ってくださいと念を押されていたんです指差し気づき

なので私は韓国で婚姻申告をするための必要書類と一緒に日本の婚姻届を送って、
家族関係証明書などの書類と共にナムチン(現ナムピョン)の直筆署名の入り婚姻届を送って貰ったんですOK

が、

後日、直接同じ区役所の窓口で詳しく聞いたところ
本人署名は不要であることが判明...凝視 ガーン

書いてある分には問題ないそうなので、そのまま提出しましたが...。



婚姻届の書き方はインターネットで簡単に探せますが、

報告的届出かつ、お相手が韓国人の場合のポイントだけ簡単にまとめておきます下矢印にっこり


【婚姻届結婚指輪記入ポイント

・お相手の名前及び父母名は漢字で記入

   ※簡体字など日本で使われていない漢字の場合はカタカナで記入

・お相手の生年月日は西暦で記入

・お相手の住所、本籍の欄には大韓民国とのみ記入

・お相手の世帯主、筆頭者の欄は空欄でOK

・同居を始めたとき/結婚式をあげたとき

    →どちらもまだの場合は空白でOK

・お相手の届人署名及び押印は空欄でOK

   ※ご自身の押印も不要←デジタル改革関連法で2021年9月〜廃止

証人欄は空欄でOK

※2021年11月時点での情報です


書類が揃ったら、必要書類と本人確認書類(マイナンバーカード等)を持って窓口に行けばOK〜拍手


もう韓国で婚姻成立していたから、

ぜんぜん緊張しない〜にっこり


ふたり仲良く婚姻届を提出しているカップル飛び出すハート

その隣で、ひとり無表情でササッと書類を出す私...真顔

傍から見たら、離婚届提出しに来たみたいだわ ガーン


まさに文字通り事務手続き で、

夢にみた婚姻届提出がこんなにも味気ないとは悲しい

コロナ禍の国際結婚...わかっちゃいるけど

なんだか自分だけ置いてけぼりにされたような感覚。




日本でも呆気ないくらいすんなり受理〜完了

...と思いきや、
ご丁寧に分厚いマニュアル本を奥から持って来て
奥に消えてほかの職員さんたちと何やら相談して〜

窓口にひとりポツンと放置され
その間、周囲の窓口はどんどん入れ替わるアセアセ

さすがに不安になってきて
ここに来てまさかの不受理...!?と、ヒヤヒヤ不安あせる

めっちゃ慎重に書類確認されて思いのほか時間がかかりましたが、修正もなく、無事に受理されました笑

これで晴れて日韓両国でお祝い婚姻成立〜日本 韓国飛び出すハート




ちなみに...
私の区役所からは結婚のお祝いに記念樹 🌱を頂きました飛び出すハート 実家の庭に植えたので、一時帰国毎に成長を確認する楽しみが出来ましたピンクハート


一方、ナムピョンが区役所からお祝いの品として頂いたのは、なんと太極旗 韓国 ...気づき
婚姻して新しい家庭が誕生したわけですからね、
一家に一国旗キラキラっていうウリナラ愛国心はお見事指差し

ご丁寧にケースには掲揚する日の一覧が書かれているのですが、815に太極旗の掲揚なんて絶対に無理真顔

日本でも国旗 日本をくれる役所ってあるのかな...??





以上で日韓両国での婚姻届についての記事はおしまいなのですが、

婚姻届を提出するにあたり
ちょっとした 文化(価値観)の差無気力気づきを感じたことがありましたので、次の機会に紹介しますキラキラ



ではでは、ヨロブン

良い週末をお過ごしくださーいニコニコ 


あんにょーんバイバイ