前回の記事下矢印で、


たくさんのいいねハートと温かいコメントをどうもありがとうございますニコニコ


新米在韓アラフォー主婦1年目、ゆるっと頑張りますにっこり


さて、ここ数ヶ月の記憶が既に薄れてきているので ←

完全に忘れてしまう前にブログに残そうと思います。




と、その前に...



日韓国際結婚について、友人たちからいくつか質問を受けたのでそれにお答えします!


実際に日韓国際結婚について色々調べる前は、私も同じような疑問を持っていました指差し


※以下はあくまで日韓国際結婚の場合です。お相手国によっては明確な規定がある場合もあるので、ご注意ください。




Q. 婚姻届は韓国で出すの?日本で出すの?

サムネイル

日本人と韓国人が結婚する場合、

日本と韓国の両国に婚姻届を提出する必要があります。

どちらの国から先に提出してもOK! 

厳密にいうと...

お互いの国で婚姻届を提出することが基本とされる国際結婚の場合、それぞれの婚姻届は①創設的届出と②報告的届出の2つに分類されます。例えば韓国で先に提出した婚姻届は創設的届出となり、その後日本で提出した婚姻届は報告的届出となります。


どちらの国で先に提出するかにより、用意する書類 (+翻訳書類等も)や内容が異なってきます真顔

婚姻届を提出する機関や地域によって異なるようですので、事前に確認することをおすすめします指輪


私たちは、

韓国韓国で婚姻届(創設的届出)を提出してから

日本日本で婚姻届(報告的届出)を提出しましたにっこり


ちなみに、外国の方式で婚姻した場合(相手国で先に婚姻した場合)は婚姻成立から3ヶ月以内に日本の役所(海外居住者の場合は大使館など)に報告する必要があります。

※3ヶ月以内に報告できなくても、婚姻無効にはなりません




Q. 結婚したら韓国籍になるんでしょ?

サムネイル

国籍は変わりません!

私は日本国籍のまま、ナンピョンは韓国籍のままです。

日本の法律では、外国籍の方との婚姻によって自身の国籍が変わったり、お相手の国籍が日本国籍になることはありません注意

ただし、お相手の国の法律によっては、国籍の選択が出来たり、お相手国の国籍も持てる(二重国籍になる)場合もあるようですおいで


日韓夫婦の場合、2人の間に子供が生まれたら

一旦子供は二重国籍になりますが、満22歳までにどちらかの国籍を選択する必要があります歩く



注意ただし、以下の注意が必要です大泣き

韓国で出産した場合

日本へ出生届をする際に国籍留保の希望を出さないと日本国籍を喪失しちゃいますぐすん

出生届の日本国籍留保の欄に署名と印を忘れずに!!




Q. ××さんからキム(仮)さんになるんだね!?

サムネイル

ならないよ...

妻になったからといって、お相手の苗字になるわけではありません指差し


お相手の苗字にしたい場合は、日本で婚姻届を提出してから6ヶ月以内に氏の変更届を出せばOKニコニコ


注意仮に日本人妻が苗字をキムさんに変更した後にキムさんと離婚した場合でも、キムさんのままです凝視

もうキムの姓は名乗りたくない... 悲しいって場合は、離婚から3ヶ月以内に再度変更届を出す必要があります手


私はまだ数ヶ月の猶予がありますが、

銀行や保険とかの変更手続きが面倒くさいから

ナムピョンの姓を名乗るつもりはありません真顔


慣れ親しんだ名前(姓)を今更変えたいと思えず...親に貰った姓名のまま、生きていきますニコニコ笑


ちなみに、韓国籍同士の夫婦は

夫のパクさんお父さんと妻のキムさんお母さんのように

夫婦別姓なんです~指差し

お子さんは父方の姓を名乗ります赤ちゃん


日韓夫婦の子供はどうなるかと言うと...

先にあるように、二重国籍の間は韓国名と日本名とが存在することになりますにっこり

韓国名は韓国籍の親の姓+韓国の役所に届け出た名

日本名は日本国籍の親の姓+日本の役所に届け出た名


満22歳になるまでにどちらかの国籍を選択するのですから、名前もどちらかになります目


名前については将来選択することを踏まえて、

日韓同じ音の名前にしたり、韓国名はハングル表記のみにして同じ音にしたり、同じ漢字だけど読み方が日韓違う名前にしたり...うさぎのぬいぐるみ 

もちろん、日韓それぞれ漢字も読みも全く違うってお子さんもいます立ち上がる




Q.結婚移民ビザなら、ずっと住めるんでしょ?

サムネイル

住めないよ...

滞在できるの90日以内...!! 

結婚移民って名前だから、ガッツリ定住できそうですが、滞在できる期間は観光ビザと同じ90日以内ガーン


長くなるので割愛しますが、

入国後に外国人登録をすることで滞在期間を延長することができます指差し


永住するには永住権(F-5)の取得が必要です注意

語学力はもちろん、色んな指定プログラムを履修(試験もたくさんあるらしい)する必要がある上、永住権を取得しても、10年毎に更新手続きをする必要があるそう。


調べただけでも、

私には絶対縁がないと確信看板持ち


外国人登録を毎年更新しようと思いますニコニコ





友人たちから受けた質問はこれくらいだったはず...にっこり

私もインターネット等で調べて知ったことが多いので、今現在誤った情報だったらゴメンなさい泣





ではでは、最後に先日食べたものをご紹介もぐもぐ

(常にダラダラなブログです)


韓国に来て隔離期間が明けてからもステイホーム継続中なので、基本自炊してたまにチキンなどをペダル(宅配)していますもぐもぐ


そんな中、先週入国後初めて食堂に行きました拍手

ランチタイムなのでお店は満席!!
ですが、客回転もはやいのでほどなく着席ラブラブ

すぐに大きなカクテキやキムチが運ばれてきた~お願い

そうそう、この感じ~あー懐かしい酔っ払いキューン

The韓国の食堂韓国キラキラって感じでテンションアップ拍手笑

来韓して数週間が経つってのに、やっと韓国にいるって実感できました ←


カクテキとキムチはハサミでチョキチョキと食べやすい大きさにセルフでカットしますニコニコ


韓国で食べるキムチ、特に人気のある食堂で出されるキムチは美味しいキムチが多い気がする酔っ払い


以前マートで買ったキムチは美味しくなくって...

キムチは家庭の味!!買うものじゃないのかなもやもや

それとも、やはり安いものはお値段相応なのかもやもや


いつか庶民の台所キラキラ市場のアジュンマ特製キムチと

百貨店のケースに並ぶ高級キムチを買って、

食べ比べしてみたいと思います目がハート笑


在韓の皆様、安くて美味しいキムチがあれば是非ご紹介くださいませニコニコ飛び出すハート




さてさて、いよいよお待ちかねのメインが到着!!下矢印


カムジャタン〜!
グッツグツと煮えたぎってます目がハート

カムジャタンは私の大好きな韓国料理のひとつニコニコ

ちなみに...このお店のカムジャタンには
じゃがいもは入ってません ニコニコ


Q.カムジャタンなのに、じゃがいも入れ忘れ!?

サムネイル

諸説あるけど、

カムジャタンのカムジャは

豚の背骨のことらしいよ~

韓国のどこかの方言で豚の背骨をカムジャと言うらしく、いつの間にかカムジャタンって料理名が国内全土に広まったという説と、

元々はじゃがいもがメインの料理だったんだけど、スープのダシをとるために入れていた豚の背骨がいつの間にかメインになったっていう説があるようです指差し笑い


じゃがいも入りのカムジャタンも美味しいけど、

私は断然こちらの豚の背骨がドドーンと入ったカムジャタンが好きニコニコハート

お肉をカラシ酢醤油のソース(名前がわからない)につけて食べると、これまた味変して美味しい~拍手キラキラ

安くてボリューム満点、スープもエゴマたっぷりで美味しいニコニコ 


また食べに行きたいですハートハートハート


ではでは、あんにょ~んバイバイ