またまたお久しぶりですスター


今年もどうぞ宜しくお願いします  ←旧正月指差し飛び出すハート



昨年ですが、日韓両国で無事に婚姻届を提出し

ナムチンと夫婦になりましたニコニコ愛ニコニコ


ナムチン改め、ナムピョンに昇格← ニコニコキューン



長年夢見たはてなマーク結婚という人生の一大イベントキラキラ


のはずでしたが、


2年近く会っていない相手との婚姻...

婚姻届は1人で書いて、1人で役所に提出...

婚姻後も忙しすぎて電話してる時間もなく...


入籍当日も婚姻後も

ドキドキワクワクなんてぜーんぜんないもぐもぐ


むしろこれでいいのか!?と不安になり

それはそれは酷いマリッジブルーを経験した魂が抜けるもやもや




初めての結婚、しかも国際結婚ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキキラキラ


わからないことだらけで、

やらなきゃいけない手続き全てが煩雑で面倒なものに思えて、手続き前から気が重い真顔


ですが、

実際動いてみると両国での婚姻はそこまで難しくはなかったですウインク飛び出すハート


というか、むしろ

こんなんで本当に大丈夫なの!?って思えるレベルで

心配性だからか逆に不安になったり ...手アセアセ




両国で無事婚姻届が受理された後に待ち構えるのは

最大の難関!?結婚移民ビザ(F-6)キラキラ


結婚移民ビザ(F-6)の申請にはかなりの量の書類提出が必要なんですが、そのほとんどを用意するのは招待する側(韓国籍の配偶者)韓国指差し


なので私の方で用意する書類は数える程度で

大した労力はかからないのですが、


書類漏れはないか、翻訳は間違っていないかなど

初めてのビザ申請に神経もピリピリネガティブドンッ




なんと言っても

一番のストレス


駐日本国大韓民国大使館(領事部)に出向かないといけないこと!!! 驚きガーン




東京の大使館のほか、大阪、名古屋福岡、横浜、札幌など日本各地に領事館があるのですが

それぞれ管轄地域が定められていて、

首都圏に住む私の場合、東京の大使館(領事部)に出向かなくてはなりません。


港区南麻布キラキラこれまたオサレな場所にあるのですが、

私の家からはアクセス悪いし、電車賃も高い札束もやもや


ましてコロナ禍に都内に出るのはかなりストレス予防


加えて...


領事部職員(女性)の対応がかなり塩という情報を複数のブログやコメントで拝見していて

行く前から恐怖しかない不安泣



こーゆー時に限って引きたくもないアタリを引いちゃうのが、この私...無気力


一番最初に噂の女性職員であろう方をドンピシャ引き当ててしまったようで...不安ガクブル


噂通りの塩対応でメンタルプチ崩壊 悲しいガーン  

塩対応というより御局様の嫌がらせ的な?


大使館ってその国の顔だと思うんですが...

相手が自国民でもあんな態度なのかなぁはてなマークにっこり

相手が他国民だからあんな態度なのかなぁはてなマークむかつき


建物内は韓国ですからね...日本の常識や価値観で考えちゃいけないんだろうけど、

なんなら異世界に転生したくらいの気持ちでいなきゃいけないんだろうけど、

これが韓流おもてなしかと思うと、ちょっとね悲しいもやもや



移住したくないと思わせる作戦なら

大成功 だよ~っ! 指差し オメデトウ飛び出すハート


あ、これからビザ申請予定の方

普通に親切な職員の方もいらっしゃるのでご安心ください昇天

アタリを引きやすい方は覚悟して臨んでね ←




なんとかビザを申請し、

審査結果を待っていた間に10日間の隔離免除措置が停止されていまい、韓国入国後は国籍関わらず10日間の隔離が再び義務化されてしまいました完了予防ガーン



せっかく急いで年内渡韓しても

10日間隔離生活をしなきゃいけないなら

年末年始はゆっくり日本で過ごしたいびっくりマーク

ということで年内渡韓速攻キャンセル指差し飛び出すハート


予定通りピッタリ2週間後

無事に結婚移民ビザ(F-6)がおりました拍手



両国での婚姻届の出し方やF-6取得までの道のりは、実際に日韓夫婦になられた方々のブログを参考にさせていただきました照れラブラブ

不安多い中、とてもわかりやすくて本当に有難かったです!!先輩方どうもありがとうございました照れラブラブ


コロナ禍で変動的な部分もあるかと思いますが、

そのうち私も体験談などをまとめようと思いますウインク





さて、、、その後はというと



日本で年末年始を満喫して〜、ニコニコおせち鏡餅門松飛び出すハート


先月、仁川から韓国に入国韓国し、

既に10日間の隔離期間を無事に終えて韓国大邱生活をスタートしていますニコニコ



とはいえ、コロナ感染者数が増えているので

東城路や半月堂でウロウロお買い物したい気持ちをぐっと抑えて、ひとりでいる時は基本家から出ていません。


唯一ひとりで出かけたのは、隔離解除前のPCR検査くらい。

近所の施設(保健所の出張施設?)に行ったのですが、

韓国語がカタコトの旅行者レベルすぎて、保健所の受付の方とまともに会話が出来ず、焦りましたネガティブアセアセ


韓国語がダメならば英語で...ニコニコアメリカと思っても、

案外英語が話せない現地の方も多くて

結局カタコトの韓国語を駆使してどうにか意思疎通しなきゃいけない不安💦


やっぱり韓国語を習得しなきゃ...悲しいもやもや



韓国語教室に通うか、独学で頑張るか...


韓国で暮らすのだから、

語学習得の努力は当然しなきゃいけないのですが、

早くもメンタルは挫折してるっていうオエー



家にいる時は韓国語分からないからテレビはNHK。


せっかく韓国にいるのだから、最新ドラマやバラエティを(韓国語わからなくても雰囲気で)見よう! と思うものの


韓国のテレビ、やたらチャンネル数多くて、

どのチャンネルでなんの番組がいつ放送されているか分からない...無気力 (調べる気もない←)

地上波放送+CS放送+有料放送みたいな感じ???


ちなみに連日見ているNHK(199チャンネル)は日本のNHKのように総合とEテレに別れていないし、海外向けのNHKワールドプレミアムとも違うような...番組と番組の間にこれまた違う番組が中途半端に放送されたり、ちょっとちぐはぐな感じ。

追記:番組表と照らし合わせてみたらNHKワールドプレミアムでした

それでも、洋ちゃん出演の大河ドラマがリアルタイムで見れてすごく有難い拍手それになんと言っても、平日朝はあさイチの華丸さんと大吉さんのトークに癒されながらホームシックをやり過ごせるにっこりお茶




って、これだから韓国語が上達するわけがない...真顔




韓国大邱生活。

1年後には韓国語が少しでも上達しているといいな...魂が抜ける



在韓の先輩方、大邱の先輩方〜

ひよっこ新入りをどうぞよろしくお願いしますにっこり


遠距恋愛離時代から仲良くしてくださっているブロ友の皆様、読者の皆様〜

今後とも温かく見守って、変わらぬお付き合いよろしくお願いしますニコニコ





おまけ

韓国の伝統菓子カンジョン。
旧正月だから、義母が持ってきてくれました拍手飛び出すハート

日本のおこしみたいなやつね〜って
何も考えずに口に放り込んだら、

めっちゃ歯にくっついてビビる不安びっくりマーク
歯、全部持っていかれるかと思った。
(私は銀歯もインプラントもないけど)


種類によっては日本のおこしみたく、サクサク普通に食べれるものもあるけど、だいたいがグッチャリネッチャリと歯についてなかなか取れない凝視

だからこれ食べたらしばらく口開けられないし、話せない。


加えて、これまた伝統菓子のヤッカ下矢印

画像お借りしました

韓国旅行のお土産や、新大久保などの韓国スーパーで小さいサイズのものを購入して食べたことはあるけど、小さいものでも1袋完食するのが大変だった記憶。

今回いただいたのは
1個が手のひらサイズ位の大きさ手

甘いものは得意なんですが、
ヤッカは甘いだけじゃなくって、かなり油っぽい。
しかも、チュロスのような軽さはなくて、ずっしり煽り

1/4食べただけで胃もたれしちゃいました。


ナムピョンは甘いものそんなに食べない人だし、


カンジョンもヤッカも

とてもナムピョンと2人で消費できる量ではないな、


と思っていたら


隣でナムピョン、平気な顔してバクバク食べてた指差し



ゆるっと始まった韓国生活、

いたるとこにカルチャーショックが隠れてそうニコニコ