時間が経つのがあっという間過ぎてツライ...

お久しぶりです。

前回の続きですウインク
今回もダラダラ長文デス、、、手

前回はこちら下矢印

年内移住目指し毎日バタバタですが、

面倒のオンパレードゲローゲローゲロー



とりあえずわかっている範囲がこちら下矢印


★海外移住準備 〜やること・検討すること〜

①実家の荷物整理(断捨離)
②韓国に荷物を送る
③国民年金のこと〜任意継続すべき?
④iDeCoのこと〜継続できるの??NISA口座開設すべき?
⑤加入中の生命保険のこと〜解約しなきゃダメ?
⑥日本の銀行口座のこと〜解約しなきゃダメ?
⑦日本の携帯電話のこと〜一番安いプランは?
⑧海外転出届のこと〜すべきだよね?
在外選挙人名簿の登録申請〜渡韓後でもいい?
⑩健康保険があるうちに健康診断を受けておく
⑪住民票があるうちに市のがん検診を受けておく
⑫ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請
⑬プライオリティカード申し込み
⑭クレジットカード見直し

↑↑↑⑫⑬⑭を追加しました



で、前回の記事では⑥までのことを書いたので

今回は⑦以降のことについて書こうと思います鉛筆




その前に...


今現在①と②の作業に追われていますゲロー


当初は7~8箱程度、4万円位の想定でしたが


国際小包として韓国に送れる最大サイズのダンボールに詰めまくって気付けば既に15箱...ゲローゲローゲロー

平均12kgで、現状7万円オーバーもやもや


まだまだ確実に3箱以上増えるので恐怖しかない...

10万円におさまるといいな...もやもや絶望


引越し業者の方が楽だし安い!?と一瞬思いますが

引越し業者はだいたいどこも10箱いけば費用10万円オーバーで、1年以上有効のビザ提出が必須のところも多く3ヶ月しかない結婚移民ビザでは利用できなかったり...


大型家具がない限り、国際郵便の船便一択です手


だけど国際郵便は面倒...!!!!!! 


品名と価格、個数を1つ1つ書き出して、重さ(総重量でOK)も出さなきゃいけないゲローゲローゲロー

さらにそれをパソコンで打ち込んで送り状を作る作業があると思うと嫌になってなかなか進みません。



ブログ書いてる場合じゃないって





本題です。



サムネイル

⑦日本の携帯電話のこと

私のケイタイ電話デビューは 25年 も前のことキラキラ


数年前にドコモ族から楽天族に転身?したけど、

番号引き継ぎしたから

1/4世紀 も同じ番号を使ってます!!おいで




なので

愛着ある電話番号を失いたくない!!


友達少ないけど 25年間分の電話帳はそれなりに多くて

番号変わりました〜の連絡をするのは手間だし...手


このタイミングで人間関係の断捨離もアリかも...

ま、付き合いが続いている方とはだいたいLINEで繋がっているから

電話番号はさほど重要じゃないしね...




電話番号はそのまま維持しつつ


一時帰国時🇯🇵に即日本のスマホが使えるようにしておきたい!!


コロナ禍は頻繁に一時帰国できないだろうけど

韓国移住後も日本の携帯は契約維持しておきたい...!!




で、候補としては



米倉涼子のCMでお馴染みの

楽天モバイルの Rakuten UN-LIMIT VIキラキラ


Rakuten UN-LIMIT VIは今春スタートした楽天回線(一部au回線)を使ったプラン。

これまで楽天モバイルで主流だったdocomo回線プランに比べ、月額利用料もさらにお得なんです!!



すごく魅力的なんだけど


楽天モバイル回線で使える機種使えない機種があるので

今使っているスマホが使えない可能性があるっていう....ゲローゲローゲローゲローゲロー



楽天モバイルのホームページで楽天回線で使える機種一覧が掲載されているのですが、


私が愛用中の機種は韓国で購入したSamsung A60もぐもぐ

日本未発売機種のため検索してもヒットせずアセアセ


それと、


海外移住する場合でも契約継続できるのか?という、そもそもの疑問もあり...


Google先生に聞いてもヒットしなかったので


楽天モバイルショップに行って来ました拍手



結果から言うと、



お祝いSamsung A60 も 楽天モバイル回線使えました!!

※Samsung A60は au回線に対応していないので、地下や商業施設などの屋内では電波が切れる可能性あり



で、


海外居住者でも、国内に引き落とし口座があれば契約維持可能とのこと。



個人的には

Rakuten UN-LIMIT VI めちゃオススメします!!



というのも、

 

①維持費が安い  

通信費は毎月1GBまではまさかの0円!!

3GBまでなら980円、20GBでも1,980円。

めちゃくちゃリーズナブルキラキラ

通話代は別途かかるんだけれど、かけなきゃ費用発生しないし、かけても楽天の通話アプリ経由なら無料通話できちゃう!!

もちろん、楽天の通話アプリを使えば韓国から日本への国際電話も無料なんです!!

これなら、帰国したらすぐ日本のスマホが使えるし

使わない期間はスマホ維持料金がゼロお願い拍手


注意ただし、180日全く使っていないと自動解約になってしまうので、楽天の通話アプリを使って日本に電話をかけたり、1GB以下の範囲で通信料を消費するなどしてくださいねアセアセ


 

②アプリ利用で日韓国際電話無料

もちろん、楽天の通話アプリを使えば韓国から日本への国際電話も無料(Androidの場合)なんです!!

発信も着信も無料拍手

通話相手が楽天モバイルユーザーじゃなくても、専用アプリユーザーじゃなくてもOK拍手

もちろん固定電話にも無料でかけ放題飛び出すハート


※iPhoneユーザーは一部有料なので詳しくは楽天モバイルのページをみてくださいアセアセ


基本親しい人とはLINE通話等で事足りますが

ちょっと日本の役所に電話確認しなきゃとか、一時帰国に合わせてお店の予約をしておこう〜など固定電話にかけるシーンでは大助かり拍手


注意ただし、0180 、0570 などは対象外なのでご注意を。


 

③噂に聞くほど電波に困らない

実際1ヶ月以上使ってみた感想ですが、確かに地下や商業施設屋内などで電波を拾えないことがありました。が、少し移動すると電波を拾うことができる範囲なので、そこまで不便を感じていません。電波圏外になることが割とあった時代を知っているユーザーにはそこまで苦じゃないかな?

ずっと日本で生活するなら利便性を考慮して他社の格安プランと併用するのがオススメですが、

維持費優先の海外居住者なら満足できる範囲ですウインク!!


 

④キャンペーンを使うとお得♪

申し込み時期にもよりますが、私の場合は申し込み翌月から通信費が3ヶ月無料キャンペーンが適用されました拍手 

さらに紹介キャンペーンがあったので、既にRakuten UN-LIMIT VI ユーザーの家族からの紹介ってことで楽天ポイントをgetキラキラ紹介者には3,000pt、新規契約者には2,000pt もくれるらしくとてもお得でした飛び出すハート

そのほか、同時に新規機種購入でポイントが沢山もらえて実質0円で新機種をget出来たりするキャンペーンなどもありましたお願い


上記キャンペーンが終了していても、

楽天カードユーザーが楽天モバイルに加入すると

楽天市場でポイント率がupする通常特典もありますお願い


※画像お借りしました。

ということで、

大門先生のおかげで私も絶対失敗しないはず〜拍手キラキラ





サムネイル

⑧海外転出届のこと

1年以上海外居住予定なら転出を出すべき。

12/31までの出国であれば、翌年の住民税は発生しません。

なので年内に海外転出できるよう急がねばアセアセ


ビザが発行されて航空券をとったら手続き予定です。

こちらは後日レポしようと思いますウインク



サムネイル

⑨在外選挙人名簿登録申請

海外に居ても、日本籍なので当然選挙権がありますキラキラ

居住国にある日本大使館まで行かなきゃいけないのでちょっと面倒ではありますが、海外居住者の票数は意外にもあるそうですもぐもぐ 

日本を離れると余計に母国が気になってもっと政治に興味が湧くようになるのかも〜目


と言うことで、海外転出時に手続き予定です。

こちらも後日レポしようと思いますウインク




サムネイル

⑩健康診断受診

健康保険証があるうちに、加入組合で受診できる無料の健康診断を受診しておきましたウインク


渡韓後の外国人登録や健康保険加入にどれくらい時間がかかるか分からないので、受診しておくのが安心ウインク


病院にもよりますが、受診結果が出るまでに1ヶ月ほどかかると言われました。

海外転出が決まったら早めの受診をオススメします!!





サムネイル

⑪市の無料がん検診受診

これも受診結果がでるまでに1ヶ月ほどかかると言われました。しかも市の無料がん検診は結果を本人が受け取りにくる必要があり、郵送はNGとのこと。←市によって異なると思います


実費だとそれなりにかかってしまうので、⑩の検診と合わせて済ませたほうがいいですウインク




サムネイル

⑫ワクチン接種証明書申請

渡航にはワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が必要になります。


昨日12月20日からアプリで即日ワクチン接種証明書が発行出来るようになったですが、登録にはマイナンバーカードが必要。


海外転出時にマイナンバーカードは返納義務があります。

一度登録すればずっと画面上で表示される仕様なら問題ないのですが、毎回マイナンバーカード番号を入力するような仕様だった場合はマイナンバーが付与されていない海外転出者は使えないということになります...ハートブレイク


まだアプリDLしてないからわからないけど、

早速不具合が見つかったとニュース番組で報道されてましたねアセアセ


現時点ではやはり紙の証明書を申請しておくことをオススメしますアセアセ


で、


私の住む自治体では即日発行はされず、郵送で届くため、発行までに1週間程度かかりました。


渡航先が韓国韓国の場合、隔離免除申請時の必要書類となります。※隔離免除適用期間に限ります


結婚移民ビザ申請時に隔離免除申請も同時申請可能です。

(後日隔離免除申請をする場合は、有効なビザが必要のため、ビザが出てからの申請となり時間がかかってしまいます) ※2021年11月の時点の情報です


ワクチン接種証明書の申請には当然渡航時に携帯するパスポートも必要ですので、

結婚後に苗字、本籍が変わる場合はパスポートを変更申請し、新しいパスポート発行後にワクチン接種証明書の発行申請をする必要があります手

※苗字も本籍も変わらない場合、そのまま独身時代のパスポートを継続して使えます。



ということで、注意すべきはスケジュール!!


婚姻後パスポートの変更申請するには新しい戸籍謄本が必要です。自治体にもよりますが、婚姻してもすぐに新しい戸籍謄本は出来ない...滝汗


まとめると...下矢印

①婚姻届提出 

       ↓およそ 1週間

②新しい戸籍謄本発行

      ↓

③パスポート申請

      ↓8日目

④パスポート発行

      ↓

⑤ワクチン接種証明書申請

      ↓およそ 1週間

⑥ワクチン接種証明書発行

ということで、婚姻届提出からワクチン接種証明書発行まで少なくとも3週間もかかりますゲッソリアセアセ


急いでいる人はお気をつけください手





サムネイル

⑬プライオリティパス発行

コロナ禍で海外に行くことが無くなったので、有効期限が切れてもずっと放置していたプライオリティ パス。


私の場合、楽天プレミアムカードをもっているので無料でプライオリティパスが発行できますキラキラ


コロナ禍でも空港ラウンジが開いているのか不明ですが、念の為発行してもらいました!


ちなみに...楽天プレミアムカードをもっていると

スーツケースを自宅から空港(もしくは空港から自宅)へ無料で運んでくれるサービスを利用することもできます拍手

これも航空券を買ったら忘れずに申し込みしようと思います飛行機




サムネイル

⑭クレジットカード見直し

年会費ゼロならいいんですが、年会費アリのクレカをいくつかもっているので出国前に解約について調べておかないとアセアセ


先の楽天プレミアムカードは年会費1万円 驚き

移住したら楽天市場の利用は当然減るので還元が減り

年会費のコスパが悪くなります手バツレッド


以前のように年間7-8回海外へ行き来があればプライオリティパスの恩恵もありましたが、移住後は同程度の一時帰国や海外旅行ができるとは思えないもやもや


なのでいずれ楽天プレミアムカードから普通の楽天カードに切り替えられるよう、日本居住中に2枚目の楽天カードを作っておきましたウインク



星ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま星


だいぶ長くなりましたが、移住前にしておくことはこれくらいかなぁ!?

一人暮らしの方の場合、ガス水道電気をとめるとか、住居解約とか色々やることもっと多くて大変そうゲロー

愛車があれば処分とかも考えなきゃだし...アセアセ



他にもこれした方がいいよ〜、これ忘れてない!?等アドバイスいただけると嬉しいですキラキラウインク



ではでは〜飛び出すハート