気温もぐっとさがり冬の訪れも近い今日この頃。


ふと青空を見上げては 


独身最後の秋かぁ... ダウン   

日本での生活もあと少しかぁ...ダウン

と、家族のことや慣れ親しんだ母国での日々に思いを馳せてはブルーな気分に...ショボーン


韓国の上空に広がる空も、この日本の空とつながっているとわかっているのに、それでもやっぱり日本を離れるのは寂しい...ショボーン



本日お祝い入籍された小室夫人はどんな心境で今日という日を迎えたんだろうか真顔


前夜になって質疑応答ドタキャンって、本当に最後の最後まで後味が悪く...一個人として見ればどんな相手であれ自己責任でご勝手にご結婚くださいませって思うけど、立場が立場だからね...そこまで貫くんだったら、最後の記者会見の質疑応答で例えボロボロに言われても心強く自分の言葉で返す姿を国民に示して欲しかったなぁ。最後まで国民の期待を裏切ったとしか思えない。


日本の家族から離れて

知り合いのいない異国で新しい人生を始める...


自分で決めたこととはいえ、不安が大きいよねぇアセアセ


ブルーにもなるよねぇ...

結婚前夜のしずかちゃんの気持ちがわかるよ...

どこでもドアが欲しい


って、私も気持ちだけは順調に進んでいますショボーン




まだ婚姻関係の書類が韓国に届いていないので

いつ婚姻申告書を提出するか定かでは無いのですが、


韓国⇒日本で入籍して、結婚ビザを申請して...


結婚ビザが発行されたら、渡韓するだけ〜ちゅーラブラブキラキラ




ではないのだ!!



いままでならスーツケースに適当に服を詰め込んで準備完了だけど、今回は観光ではなく移住...アセアセ


婚姻手続きと並行してやっておかなきゃならないことがたくさんあった〜...滝汗滝汗滝汗アセアセ



てか、面倒のオンパレード地獄チーンチーンチーン



とりあえずわかっている範囲を書き出してみた下矢印



★海外移住準備 やること・検討すること

①実家の荷物整理(断捨離)
②韓国に荷物を送る
③国民年金のこと〜任意継続すべき?
④iDeCoのこと〜継続可能?NISA口座開設すべき?
⑤加入中の生命保険のこと〜解約しなきゃダメ?
⑥日本の銀行口座のこと〜解約しなきゃダメ?
⑦日本の携帯電話のこと〜一番安いプランは?
⑧海外転出届のこと〜すべきだよね?
在外選挙人名簿の登録申請〜渡韓後でもいい?
⑩健康保険があるうちに健康診断を受けておく
⑪住民票があるうちに市のがん検診を受けておく


とりあえずいま思いつくものはこれくらい。

渡韓日が決まったらPCR検査とか、市役所でマイナンバーの返納とか転出届提出とかやらなきゃいけないことがいくつかあるけど、いま検討したり動ける案件はとりあえずこんな感じかな?


他にもこれしなきゃってことあれば教えてくださいアセアセ





さて、それぞれ見ていきますと...下矢印



サムネイル

① 実家の荷物整理


気に入ったものは複数購入しちゃうし

なんでも形から入るから手芸や画材道具もたくさん...

いつか使おうと思って購入していたものとか、荷物がハンパなくあるので捨てても捨てても全然減らないおいで笑い泣き 


数年前に流行った、こんまり流のときめくキラキラかどうかで断捨離していくっていうやつ...


どうしてあんなに流行ったのか正直理解できない真顔


サイズが変わったからとか、年齢的にデザインが...とかならわかるけど、ときめきキラキラを基準に判断してたら捨てられるものも捨てれなくなる真顔


ときめいて気に入ったから買ったものなのに、そんなに簡単にどうでもよくなるものなのか!?


土産物屋でノリで買うような変な置物でさえ、

じっくり吟味して購入しちゃうので時間がたってもやっぱりときめくちゅー


そんなにときめきって簡単に色褪せるものなの??

ときめきって概念がちょっと違うのかな?


それとも私がブレない女キラキラなんだろうか??ニヒヒ

精神年齢が止まっている説



意を決して 今も十分ときめくものたちを

今の私に本当に必要なものかどうか、実用性や緊急性があるか、韓国で入手できないものかどうかの審査にかけ


貴重品はメルカリで売って ←案外高額で売れる札束キラキラ

あとは心を無にして捨てたりしているけど

量が多くて終わりが見えない爆弾


あと、断捨離で困るのが

思い出がつまったものの扱いショボーンアセアセ


虹の橋を渡った愛犬が着ていた服とか

学生時代に親に貰ったアクセサリー類とか

処分はしたくないけど、置き場に困ってしまうもの。

いずれ手放さなきゃとわかっていても、やっぱり出来るだけ長く手元に置いておきたいし、自分の中で残しておきたい優先順位をつけると実用性がなくても上位に入ってくる。


皆さん、思い出の品はどうされていますか??




最終的にはベッドなどの古い家具も処分しなきゃいけないので、なかなかスケジュールがハードです...アセアセ


これに関しては私は実家暮らしなので住宅の解約とか、渡韓直前までのホテル手配などがない分まだマシなほうかも...





サムネイル

② 韓国に荷物を送る


①の断捨離で残った必要最低限のもの+韓国生活で必要そうなものを買い足して送りますもぐもぐ


日通やヤマトなどの海外引越しプランだと、発送時にビザが必要のようで(←ネットでサラッと見ただけなので違ってたらすみません)、大きな家具やまとまった量を送るなら利便性があるけどお値段もお高いもやもや

ビザ発行を待たずに、少しずつ送っておきたいから私は国際郵便の船便を利用予定です🏣船



韓国でも日本の食品や日用品も多少売っているけど、高いし種類も限られる...アセアセ 

なので、日本の調味料やラップ、お気に入りの柔軟剤、コンパクトヘッドの歯ブラシ、生理用品などは多少持って行くつもりです照れ


あと、和食器など日本を感じられるものも少し持って行く予定ですラブラブ 


他にもクッションなどのインテリア品や調理器具など新婚生活に憧れて今までちょいちょい買い貯めてきたものがたくさんあって、何箱送ることになるのか不安滝汗

結果的に引越しプランの方がお得だったりして...手





サムネイル

③ 国民年金のこと


これは今のところ任意加入する予定です。

みなさんはどうされているんだろう...??


私の場合は既に20年以上加入しているから、受給するのに必要な10年間はクリアキラキラ

今まで相当な額を納付してきたし、このタイミングで脱退して受給権利消滅するのは 心底悔しい ←


なにより、老後に日本の年金があれば助かる!!

それに、任意加入しておけば万一の時の遺族年金障害年金も出るってのもポイント高し!!



ただ注意点として


海外在住者の場合は受給時に自ら申請しなきゃいけなかったり、毎年「現況届」(ちゃんと生きてるよ〜って書類)を提出しなきゃいけないなど、手間がかかるようで...

65歳までちゃんと年金払ってたのに、受給申請忘れて貰い損なった〜笑い泣きってことにならないか不安ですおいで


受給年齢近くなったら現地大使館経由で案内出してくれたり、申請忘れてたら遡って受給できるとか、何らかのフォローはあるのかなぁ??






サムネイル

④ iDeCoのこと


これ移住関係なく、そもそもよくわからない...

いや、概要は分かるんですけどね...、株で掛け金を増やして自分で管理しなきゃいけないってのがお金のやりくりにめっぽう弱い私には苦手意識しかないもやもや



退職した時にiDeCoを移管しなきゃいけなくて

とりあえず評判の良かった楽天証券のiDeCoに移管させたものの、毎月の掛け金(拠出)は設定していないままなんですアセアセ


銀行の微々たる利息で寝かせているままより、毎月拠出して上手く運用した方が良いのでしょうけど、元本割れするリスクを考えたら知識のない私には怖いし面倒笑い泣き


いっその事、退職したタイミングで移管せずに一時金として全額貰っておけばよかった...もやもや




ちなみに、

海外転出した場合は毎月の拠出が出来ず、運用指示のみ可能になります。

そして受け取りはお祝い60歳になってから真顔


インターネットで調べると海外転勤や駐在妻など

基本的に日本に戻ってくることが前提の、一時的な非居住者のケーススタディは紹介されているけど

国際結婚など日本への帰国を前提としない海外移住の場合について触れている記事がなく...アセアセ


拠出できなくなるiDeCoの代わりに、NISAで運用するのをオススメしている記事もあって更に混乱ゲロー


楽天証券のホームページ見てもちんぷんかんぷんうずまき


楽天証券に電話して聞かなきゃならないのですが、

電話先でオペレーターの方に説明してもらっても苦手意識が先行して理解できる自信がないハートブレイクアセアセ


どなたか詳しい方、教えてください...笑い泣き







サムネイル

⑤ 加入中の生命保険のこと


契約は国内居住者に限定されるだろうから、解約しないといけないな...と勝手に思っていたのですが、


今回調べてみたところ


ほとんどの生命保険会社で海外転出者も継続して加入できるそうですお願いキラキラ


しかも、

海外での入院や治療も保険金が給付されるそうですキラキラ  ←給付金は日本の口座に入金されます


これって国内に住所があること前提の、海外旅行とか出張とか一時的なケースかと思いきや海外転出者もOKなんですよ!!

(以下引用)

海外での入院・手術等については、日本国内における病院、診療所と同等の医療施設での入院、手術等の場合保障の対象となります。


これは本当にありがたいお願いキラキラ

海外からの給付申請はそれなりに手間がかかるんでしょうけど、それでも保障があるのはありがたい!!


注意ただし、海外転出後に新規契約はできないようです。

必要あれば転出前に契約プランの見直しなどをしておくと良いですよ〜ルンルン


海外転出する場合、事前に保険会社に連絡が必要なのでそちらもお忘れなく!!




もちろん、日本の生命保険を解約して、韓国で同等の生命保険を契約しても済む話ですが


韓国の生命保険会社や保険商品の仕組みはよく分からないのですが、基本的に契約時の年齢で保険料は上がってしまうはず...札束アセアセ

それに韓国の生命保険会社はよく潰れると聞いた事があり...ゲロー

正しく情報収集できるようになってから慎重に検討するのが良さそうです手






サムネイル

⑥日本の銀行口座のこと


銀行各社、国内非居住者の対応が違うそう。


みずほ銀行、東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行などの大手銀行は国内非居住者でも口座を持つことができるようですウインク

また、銀行によっては海外からインターネットで残高照会や送金、振込ができるサービスもあります(月額220~300円の利用料発生)


一方で楽天銀行、イオン銀行、セブン銀行などのネットバンク系は口座解約が必要となるそうです。



私の場合は国民年金や生命保険を継続する予定だから日本の口座が必要になります手


私は5つの銀行口座を使い分けていたのですが、

解約が必要な口座もあるのでこれを機に口座の見直し & 整理 をしないといけませんアセアセ


なにかあったときに家族に残高照会や振込などをお願いすればいいのでしょうけど、都度家族に面倒をかけるのは気が引けるショボーンもやもや


海外から口座管理できるようにグローバルサービス申し込んでおいたほうがいいよなぁと思う一方で、

1口座あたり年間3,000円程度の管理費が何年も続くとなると無駄な気もしたり...札束もやもや


海外から管理する口座を1つに絞って、グローバルサービスを契約しておくのが現実的かなUMAくん?



残高照会程度ならグローバルサービス契約していなくても海外から確認できていたという情報もあり...

実際はどうなんだろう??


海外在住の皆さんは日本口座の管理どうされてますか〜?







長くなるので一旦切りマースハサミ


②に続く。




国際結婚して日本国外に移住された方&これからされる方や、知り合いはこうしてたよ〜ひらめき電球などアドバイスいただけると嬉しいですラブラブお願い