出だしからなんですが、


すっかり忘れてたんです、、、


4月に受けたTOPIKの結果 真顔



初受験記事はこちら下矢印


↑結果は5月に発表ってブログにも書いていたくせに、

ネットで結果をみるのすっかり忘れてたっおいで



先月下旬か今月上旬頃〜、梅雨の真っ最中雨

韓国教育財団と書かれた ずぶ濡れの封筒が届いて〜


TOPIKのこと思い出した笑い泣き!!




インターネットで結果を確認するのをすっかり忘れて

自宅に届いた成績証明書で結果を知るという、

受験生有るまじき姿な私 真顔やる気あるんかいな ←






今回初めて 渋々 受けてみた TOPIK バイキンくん



韓国人のナムチンと付き合って5年以上経つし

↑会話は完全日本語 、ナムチンの日本語だけ伸びたニヤニヤ


どう足掻いても一旦は韓国移住しなきゃならないし

↑定住する気はサラサラ無い 真顔


結婚する時に韓国語能力問われるっぽいし

↑婚姻届出す時に成績証明書も出すと良いらしいポーン


そして何より無職になって早2年... 何もしないでダラダラ過ごしていることに後ろめたくなってきた

↑移住のために泣く泣く退職したのにコロナのバカ!ムキー



ってことで、半ば仕方なく受験したわけです。





もちろん、 移住するにあたり

韓国語ができた方が良いのはわかってるショボーンガーン



旅行なら買い物や食事の注文、ホテルでのやり取りとか、ある程度定型文を覚えておけばいいし、その範囲なら言葉がわからなくても何となくジェスチャーやニュアンスでやり過ごせるけど


これからは病院とか役所とか

ニュアンスだけでテキトーに対処出来ない場所に一人で行かなきゃいけないこともあるかもしれない滝汗


だから断然韓国語ができた方がいい!!


んだけど、、、


今くらいの超カタコトレベルで

韓国語わかりませーん手って残念な外国人丸出しなら

相手も無理に関わってくることはないだろうから

嫌なことからは逃げ切れるって利点もある....ニヒヒ ←



なんてったって生涯あの国に定住する気は無い



それに

全く言葉がわからない異国で生活しても、気付けばそれなりに言葉を自然習得していた...って経験があるせいか、

現在の韓国語能力にあまり焦りを感じていなかったり



そんなズルい思考が頭の片隅にあるからか



韓国語のやる気スイッチぜーんぜんONにならずニヤニヤ


そんなこんなで韓国語は 前向きに取り組めない真顔






ハングルの読み方すら怪しいレベルだったので、

申し込んだのはもちろん初級のTOPIK Ⅰ 。


↑このシリーズにお世話になりましたm(_ _)m


勉強スタート時、試しに過去問解いたら

日々の韓国ドラマ漬けのおかげ

聞き取りは6割程度できたけど、

読解は質問文の意味すらわからず惨敗...ゲロー


こりゃ1級合格も怪しい...と受験を後悔したけど

勢いで払ってしまった受験料勿体ないし、

勉強詰めは1度で終わりにしたいから

意地で2級合格を目指したのでした....




そして


忘れた頃に届いた初TOPIKの結果がこちら...下矢印



無事に 2級合格出来ていましたデレデレ 💮 良かったラブラブ



各種SNSで6級合格報告がたくさん出ている中で
2級合格を報告するはなんだか気恥ずかしいですが

それでもよく頑張った、私!! チャレッソ!!

せっかく詰め込んで覚えた文型とかはこの数ヶ月ですっかり忘れ去ってしまったけれど ←

受験料無駄にならなくてよかったデレデレ!!



この勢いで できる韓国語 中級のテキストを購入して韓国語頑張るぞぉ〜デレデレラブラブ
って気は今のところサラサラ無いけど。




改めてハングルの読み方から韓国語を勉強して
外国語学習はやっぱり大変だなぁ〜と痛感汗

昨年、日本語教師の活動を視野に
日本語教育能力検定試験の勉強をした時に
日本語を教える側として色々学んだけど
今回は語学を学ぶ側の苦労も知ることができました手




ということで、
遅ればせながらTOPIK受験の結果ご報告でしたウインクキラキラ

これから受験する方、ファイティ〜ン流れ星


ではでは、あんにょーんバイバイ