すっかりお久しぶりですが、、、


日曜日はTOPIK初受験日でした韓国



1月に渋々受験申し込んで〜

すぐ勉強に取り掛かればいいものの、なかなかエンジンかからずもぐもぐ


2月に入ってから渋々できる韓国語初級Ⅰのテキスト引っ張り出してみました。


5年くらい前にこのテキスト使ったグループレッスンに通っていたけど、文法とか単語とかほとんど記憶にないっていう真顔 ←テキストも途中までしか使ってなかった



で、勉強始める時点での私の韓国語レベルを知るために試しに聞き取りの過去問をやってみた結果がこちら下矢印


後半ほとんど何言っているかわからなくて、当てずっぽうで正解した問題もあるので勉強前の実力値としては聞き取りは100点中60-65点ラインおいで


私も今回初めてTOPIKの仕組みを知ったんですが

TOPIKは1~6級まであって、級が上がるほど難しくなります。


試験はTOPIK ⅠとⅡの2種類あります。

Ⅰ は1〜2級🔰で、聞き取りと読解の計200点。

Ⅱ は 3〜6級は聞き取り、読解、筆記の計300点。

それぞれ試験結果によって合格級が決まります鉛筆


ということは...
聞き取りで77点取れたとして、読解で3点取れれば合計80点なので1級合格。

この時点で1級は何とかクリア出来そうですデレデレルンルン



聞き取りで7割取れてたし、
読解も同じくらい点数取れたら2級合格出来るんじゃんはてなマーク

もしかして試験勉強しなくても2級合格出来るかもニヒヒ

なーんて

甘い考えに浸りながら読解問題に目を通してみたら


全然意味がわからない...(糞)

選択肢の単語の意味もわからないし、
なによりも問題文が読めないって致命的なやつゲロー


あまりのわからなさぶりに撃沈。

つい数分前まで
聞き取りで77点〜音譜試験勉強しなくてもいいかも〜音譜と浮かれていたのが恥ずかしいもやもや




一般的に語学は
聞く→話す→読む→書くの流れで上達するそうで
聞き取り問題が7割出来たからって、読解問題も同程度出来るとは限らないし、むしろ下回る可能性のほうが高いよね...もやもや

イムニダスムニダエヨイェヨとかその辺も怪しいしおいで



ということで、甘い考えは潔く捨てて〜


この際まるっと初心に戻ってハングルの書き方と読み方から復習スタートすることに鉛筆もやもや←渋々


使ったテキストはおなじみの できる韓国語 キラキラ


復習用に以前買ったまま放置していたできる韓国語ワークブックもやってみることにしましたもぐもぐ


平日に1日1章のペースで頑張れば、だいたい1ヶ月で1冊が終わるイメージです上差し目 サボらずやればね...




最初のうちは比較的内容覚えててそれなりに進んだけど


初級Ⅰのテキスト中盤にもなると 

活用やら敬語やらで頭ぐちゃぐちゃしてきて

ぜーんぜん進まないもやもや


一度グループレッスンでやった範囲のはずなのに

全く記憶が.... 記憶にございません!! 真顔 キリッ



それと、当時は気付かなかったけど、

テキストの練習問題の答えが間違った内容で印刷されている箇所が多いっていう...おいで汗

(最近増刷されたものならちゃんと訂正されているかも)


なので解答冊子で答え合わせしながらちょっと怪しいものは本当に正解なのかナムチンに確認📱💬



やっとの思いで 初級Ⅰの内容を終わらせ、

渋々 初級Ⅱのテキストとワークブックも買い揃えて

渋々 初級Ⅱにも着手 真顔

初級 Ⅰ の後半から急に難しくなって投げ出したくなったけど、この初級 Ⅱ はもっと無理。


めちゃくちゃ苦手な不規則活用もバンバン出てくるし

過去現在未来や品詞で文法変わってしまったり


嫌でも勉強時間が長くなって

集中力も途絶えてく...宇宙人くん汗

ぎゃー、めんどくさい〜って苦手意識しかないゲロー

それでも何とか3月末までにやり終えました鉛筆キラキラ

絶賛無料配信中の解説映像をいつか視聴しようと思っていたけど、とうとう視聴することなく...いつか...うん、いつか....



以前通っていたグループレッスンは週1、1時間の授業。

1年半ほど通ってたのにテキスト1冊終わらなかったことを考えると、内容を覚えたかどうかはさておき 1冊1ヶ月のペースで終えた自分を褒めてあげたいグッキラキラ



並行して、できる韓国語の文法トレーニングもやってましたが、あと数ページのところで時間切れ。

というか、集中力切れて数箇所やってません...。

でも、このトレーニング本はとことん文法練習出来るのでオススメです。



文法も大切だけど、なんせ知ってる単語が少なすぎるので、TOPIK対策の単語本も準備しました下矢印
この手の単語本、色んな出版社からたくさん出てて...

どれがいいのかAmazonのコメント見て散々迷ったんだけど、最終的に表紙がミント色で可愛いからこちらを購入ちゅー

カナダラ順で一見わかりやすいけど、品詞がごちゃ混ぜだからわかりにくいような...
だけど例文が短めでわかりやすいし、音声データを読み上げるアジョシの声が聞きやすいし、やや感情的なものもあって聞いていて面白いのでオススメ〜おいで


ただね、この単語本だとTOPIK Ⅰ 受験で覚えておいた方がいい単語数はざっと1900語くらいあって、

まず基本文法学習を優先しちゃったから単語はアジョシの声聞きながら2-3回シャドーイングしたところで力尽き汗もやもや




で、3月下旬まで逃げ腰ながら一応コツコツ勉強したんだけど...

4月になってついにやる気スイッチが故障もぐもぐ


試験3日前までダラダラ韓国ドラマみたりして一切テキスト開かずうずまき




で、3日前になってようやく試験対策に過去問せねば...と思ったけど、


問題文の意味や出題パターンを知りたかったので過去問は手をつけず、こちらで試験対策しました下矢印

模擬テストが3回分あるからこれで十分。

これも数ある対策本の中で悩んだんだけど、
これも最終的には表紙がピンク色で可愛いからこれにした♡←


単語本もそうだけど、

内容がわかりやすいかどうかって比較すればするほど迷ってしまい、長々迷うくらい僅差の内容ならとりあえずどれか1冊買ってさっさと勉強した方がいいかなと...リアルに時間なかったしね真顔





んで、試験日がやってきたーガーンアセアセ


このままうっかり

試験日過ぎてた〜!!テヘペロてへぺろ状態を作り出すことも出来たけど 


受験料がもったいないからね ← 


とりあえずちゃんと受けて来ましたよおいで真顔







試験当日。



ちゃんと受験してきましたよ!!

認証ショットキラキラ下矢印

解答用紙はこのTOPIKの専用フェルトペンで記入しなきゃいけなくて、修正テープで書き直しOKなんだけど なんだか一発で解答しなきゃいけない圧があって恐ろしかった滝汗

聞けば韓国国内の試験はほぼ専用ペンで解答するらしく...
日本国内はどうなんだろ??
私の知っている試験は鉛筆、シャープペンで記入なんだけど...いまのセンター試験とかって専用ペンなの??

それと、カンニング防止のため解答選択肢の並び順が違う問題冊子が2種類あって、席の並び順交互に配布されることにもびっくり!!

さらに試験中に試験官がやってきて、ちゃんと会場受験した証に解答用紙に印鑑を押して行ったことにもびっくり!!



肝心な試験はと言うと、
頭上にスピーカーがあったので聞き取りの音声が真上から聞こえてちょっと違和感あったのと、

普段スマホで単語や模擬テストの音声を再生していたんですが、知らないうちに再生速度が1.2倍の状態になっていたようで
試験本番の聞き取り音声がかなりゆっくり聞こえてちょっと戸惑いましたゲッソリ

読解はひっかけのような、ちょっと微妙な選択肢もありましたー。
どれくらい点が取れたか分からないけど、とりあえず初のTOPIK終了〜ルンルン



初のTOPIK、専用フェルトペンや不正防止の徹底対策にも驚いたけど、

他にも色々驚きました真顔真顔真顔



受験者はほぼ女子!! たまたま周囲が女子なのかと思いましたが、ネットで見るとどうやら全国的に受験生の8-9割が女子のようです汗
男女比率ここまで極端とは驚き...

K-POPアイドルは可愛いヨジャグループも多いけど、それ以上にイケメンアイドル、ファッションやメイクなどのトレンドに惹かれて韓国語を勉強する女子が多いのかな??


しかも皆さんお若い!!

私が受けたのが初級のTOPIK Ⅰ だから尚更なのかもしれませんが、お見受けしたところ皆さん10代、20代のピチピチアガシ桜

アラフォーの私は場違いのようで肩身狭かったです汗


そして韓国に興味ある方たち、みんなオシャレ!!

会場近くを歩いている人の服装を見れば受験生かどうか分かっちゃうおいで




驚きは他にも....


9:10までに会場入りしないといけなかったので

8:50くらいに会場入りしたんだけど、

指定された部屋に入ってみたら1番乗りでしたおいで



指定された私の部屋には受験生が15名ほどだったんですが、だいたい皆さん9時前後には入室していました。



が、



集合時間を30分程過ぎた頃に1人遅れてやって来て、

さらに驚いたのが試験開始直前にシレッともう1名やって来たんです...真顔ハッ



交通遅延の可能性もあるから百歩譲って試験官が本人確認とか開始する前までって思うんですが、

本人確認も終えてあとは問題用紙配るだけっていう試験ギリギリまで受け入れてくれることに驚き!!



すみません〜汗とか、そんな言葉もなくふらっと入室してフツーに席に着いてるのを見て目が点...目

むしろ試験官があたふたしてました真顔





11:40に試験が終わって、

問題冊子と解答用紙が回収されて

11:55くらいにようやく解散。



荷物まとめて席をたとうとした時に

受験生1人が試験官に駆け寄ってこう言ったんです下矢印



私、TOPIK Ⅱ を受けるから午後もこの部屋なんです...

試験13時からなんですよね??


私、コンビニでお昼ご飯買うの忘れて、買いに行きたいんですが...このへんコンビニないですよね?駅まで行かなきゃコンビニないし、駅まで遠いし!!←片道10分くらい


買いに行って食べたら集合時間の12:10まで戻れないんですけど、何時まで来ればいいですか??どれくらい遅れても平気ですか??



ゆとり世代とのジェネレーションギャップってやつでしょうか...??
ゆとり世代関係なく、お子様アガシを目撃しちゃっただけなんでしょうか...真顔
それとも、韓国ドラマのように試験官が持参したオンマの手作りキンパが入った二段重のお弁当を分けて貰うって展開を期待しているんでしょうか...もぐもぐ



集合時間に遅刻して来た受験生と同一人物かどうかわかりませんが、
午後のTOPIK Ⅱを 試験官巻き込んで正当化して遅刻しようとするなんて、どうしようもない確信犯真顔

確かにⅠ と Ⅱを同日に受験する人にとっては昼食時間が配慮されていない厳しいスケジュールだと思うけど...
(体温確認とかがあるので従来12:30集合のところ12:10集合になっているそう)
事前に集合時間は提示されていたんだから、受験するならちゃんと考えて準備しなきゃ...




御局様になる気はないけど

社会人人生長いとやっぱりそういうの目についちゃう。




そんな甘い考えでどーするんだよ...

親は私と同世代くらいなんだろうなぁ...

試験官、気の毒だなぁ...


この手の若者がコロナ感染拡大に貢献しているのかも...と思うと無性に怒りがフツフツ湧いてくる...ムカムカ




絶句して口から魂が抜け出ている気の毒な試験官の姿を横目で見ながら部屋を出ましたバイバイ





てことでTOPIKから解放〜デレデレラブラブ



今回の結果は5/20発表だそうで、
ただいま次回7/11の試験を受付中...韓国鉛筆キラキラ

さすがにセブンイレブンは傍観します...もぐもぐ



セブンイレブンチャレンジされる方、ファイティンルンルン



この過去問は韓国のTOPIK公式HPから無料で出来ますよ右矢印TOPIK過去問 



以上、いつもながら長文御付き合いありがとうございましたお願いラブラブ



あんにょーんバイバイ