またまたお久しぶりです。


ちょっと放置していた間にアメブロのフォロー画面が変わってた...



前回upした、ナムチンからまさかの


世宗に引越しするかも〜 発言。


しかも世宗で農作業...!?チーン


そんな展開ぜ〜ったいムリーーーー!!ゲローゲローゲロー


あ、


前回読んでない方はこちら読んできてねー下矢印






コメントでも頂いたのですが、


皆さんやっぱりまず頭に浮かぶのが





世宗ってどこ🤔❓

ってこと。




セジョンって地名は聞いたことあるけど、場所はよくわからない。


セジョンというからには、ハングル発明した世宗大王の縁の地とか〜もぐもぐ??




わからないからとりあえずGoogle先生フル活用キラキラ

簡単ですが世宗市についてです下矢印

興味なければ飛ばしてねー


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


世宗市は忠清道エリアにあって、

正式名称は  世宗特別自治区  韓国


行政中心複合都市と呼ばれる、韓国の中央官庁が集積するニュータウンらしい。


場所的にはこの辺下矢印

ソウルからも大邱からも遠い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


残念ながら日本から直通空の便はなく、

ソウルから高速バスで90分の立地...ゲローゲローゲロー



KTXだと最寄りが五松駅で、ソウルから50分、さらに市内中心部までタクシーで30分以上っていう移動時間も交通費もかかるうえに確実に疲労困憊パターン💩



日本からアクセス悪いってのはかなりマイナス...真顔 移住後も頻繁に日韓行き来する気マンマンです


それに加え...


観光地じゃないとはいえ、コレってのがない真顔


世宗市おすすめスポットで調べても、どこの都市にもありそうな公園しか出てこないもやもや


せめて絶品名物料理があれば引っ越しも我慢できるかもしれないのに、それもなさそう←


全く魅力を感じられない...チーン


↑注) あくまで個人的な感想です



そもそも世宗市、


1970年代から構想されていたようで、

元々は首都の人口過密解消と、北からの攻撃が届かないような場所に韓国の首都機能を移転させるって安保上の目的だったそう。

人口過密解消はわかるけど、

計画当初に比べ北のミサイル性能もupしているだろうから、韓国国内どこに移転させてもポチッとミサイルボタン押されたらアウトだけどね...


てか、特定地域に集積したら尚更そこ狙われるんじゃ...って思ったりおいで



2012年7月には世宗特別自治区として発足したんだけど、今現在も建設中で都市としての完成予定はまさかの2030年。何をもって都市の完成というのかよくわからないけど、まだ完成していないらしい真顔



写真を見ると市内中心部は綺麗な建物や高層マンションが並んでてちょっとした近代都市キラキラ

まー、お国をあげて莫大な国費をつぎ込んでいるニュータウンだからそれなりに住みやすい環境整備がされているんだろうけど...



中央官庁をごっそり移転させただけあって、

世宗市民の多くは公務員や公務員の家族だとかもぐもぐ

2021年4月時点の人口は34万人。当初2030年には人口50万人を想定していたけど、この勢いだと80万人になるって予測。


 34万人ってどれくらいかって、


関東近辺なら 前橋市、いわき市、所沢市、越谷市、川越市 あたりで、関西方面だと 奈良市、高槻市 くらいの人口らしいです。←2020年データ


80万人だと、新潟市、浜松市くらい。←2020年データ


ちなみに大邱の人口は2020年データで246万人 お願い

人口的には   名古屋 < 大邱 < 大阪  この並びを見ると、大邱はなかなかの大都市です デレデレラブラブ




世宗大王👑との関係ですが...

大王縁の土地とかではなく、世宗大王にちなんで 都市名を世宗と決定したらしい真顔なーんだ

そのこともあって、街の名称(〇〇洞とか)はあえて漢字語じゃなく韓国固有の言葉を採用しているそう。



それでもよく調べたら案外素敵な所かもよ〜??って

少しだけ期待を胸に調べてはみたものの


住むために開発された地域だからか、

観光気分の抜けない私にとって観光業がほぼ皆無の世宗には行ってみたいと思える場所がなく...


結果 全く世宗市に興味が持てず真顔



↑注) あくまで個人的な感想です

世宗市にお住まいの皆様、世宗ディスってすみません...

住めば都だとは思います...



世宗市リサーチはこのくらいにして...本題に戻ります下矢印


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク





とりあえず土地の状態を見に週末に世宗に行って来る〜と言っていたナムチン、


驚き発言をした週末、本当に世宗まで行きました 真顔




ナムチンは普段から有言実行男キラキラなのですが、

こーゆー時は有言実行スイッチをリモートコントロールでオフれるシステムがあればいいのに...って密かに思ってしまいます真顔




世宗に向かった当日は晴天太陽


大邱から世宗まで長距離ドライブ...車

途中パーキングエリアでお昼休憩したり、送ってくる写真を見ていたら何だか楽しそう...もぐもぐ


この1年半、一度も遠出もできず常に巣ごもってる私。


世宗に引っ越すかもと言い出した上

なんだか楽しそうな遠出写真を送ってくるナムチンと

絶好の遠出日和な青空にちょっとイラッ... ムキー

思い出すとちょっとイラッとするので送られてきた写真はここに貼らないことにします笑い泣き ← 子供か




夕方になって世宗の親戚宅へ到着したナムチン。


程なくして驚きの報告が飛び込んできた...下矢印下矢印下矢印




キョロキョロあの土地、既に農地になってた





キョロキョロどーゆーこと?? 




事前情報では

お父さんが譲り受けたその土地で世宗に住む親戚が果物を育てていたらしいんですが、数年前に怪我をされ果樹園をリタイア。体力的にもう続けられないと言われ、土地は手付かずになっていたはずなんですが、、、



数年ぶりに世宗に行ったら

また農地として活用されてたそうで〜おいで


いや、電話で確認すりゃ済んだ話じゃ...



そんなこと露知らずで世宗を訪れたナムチン。


遠い世宗の土地を管理することはできないし

草ボーボーな状態じゃなくて良かったと思う反面、


せっかくの休みに世宗まで運転したのに無駄足となり、ちょっと複雑な心境のようでしたが




私としては...



※画像お借りしました


そして

親戚のアジョシ

グッジョブ!!



親戚さんが土地を活用してくれている限り

世宗に引っ越さなくて良さそう♡😆





ファーマー転身の選択肢が消えたナムチンは

その夜は世宗の親戚宅にお泊まりして帰宅 車





これで一件落着と思ったら



これまた

引越し話が浮上

したのであります...ゲッソリ





To be continue... 笑い泣き笑い泣き笑い泣き