ググってみたら、
申し込みが数時間後に迫っていたTOPIK。

これこれ下矢印
どうしようかな〜と、うだうだ夜中にブログupしたら

朝 たくさん いいね がついてて

さらに申込締切の15:00前には直近の記事の中でも早いスピードで次々にいいねをいただきまして ...おいで


いいね=ガンバレ! 受けたら? もちろん受けるよねぇ?


これが皆さんの総意ということでしょうか...滝汗


共に頑張りましょうという心強いコメントや
運命ですよって後押しコメント もいただきましたキラキラ

いいねをくださった皆さん、
コメントをくださったwooseさん、まゆさん、
いつもどうもありがとうございますちゅーラブラブ




パッチム も 変な活用も 好きじゃないし、

なんなら韓国語全く出来ないのに韓国に移住して
それでもしれっと生きてますよ ワッハッハ的な、

語学力ゼロサバイバーって新ジャンルをアメブロに提供しても良かったんだけど


ここで逃げては女がすたる!

ってことで 

とりあえず 渋々 申し込んでみましたよ....滝汗滝汗滝汗





カードが何かしらの不具合で処理されないかもって
淡い期待キラキラを抱いていたけど、

入金も無事確認されちゃって下矢印 笑い泣き


提出した顔写真に不備あって受付されないかもって
すごく期待キラキラしていたけど、

顔写真も確認完了されちゃった下矢印 ゲロー
こんなことなら確実にNGな写真で登録すべきだった


全てが受理されてしまった...よ...

もう.... 逃げ... られ....  ゲホッ.... ない...  (‐д`‐ll)ウゥッ…





4,000円の受験料。

どうせなら2級合格の120点以上を狙いたいけど

初回だし ←
韓国語のブランクすんごいし ←
やる気スイッチは多分故障しているし ←

まずは1級合格を目指そうと思います...真顔




それにしても
TOPIK対策、何をすればいいのかわからない もやもや

模擬試験はTOPIKの韓国公式サイトに掲載されている過去問をバンバン解こうと思うんですが

私の韓国語レベルがあまりにもヤバすぎて

過去問を解く云々以前の、
基本的な文法とか
初級レベルの単語の学習から手をつけないと...アセアセ


んで、数年前に買うだけ買って放置していた韓国語学習教材とか参考書を引っ張り出してみたUMAくん

ジャーン!!下矢印

聖地にて週1のグループレッスンに通っていた時に使っていたテキスト。
1年通ったけど、結局 初級Ⅰ も終わらずに離脱もやもや

離脱後に同シリーズのワークブックと文型トレーニング本も買っていたけど綺麗なまま...真顔


はい、こっちも下矢印

韓国語初心者が買いそうな参考書も出てきた。

って、八田靖史さん?? 
韓食とかで有名な方ですよね手
機会あれば講演会聞きに行きたいな〜と思ってたけど
八田さんの本を持っていたのね、私 もぐもぐ


苦手な変な活用とかをまとめた本も下矢印

コツさえわかれば超かんたん!! らしいけど、そのコツがわからないまま(わかろうとしないまま)放置されていた笑い泣き

今まさに私に必要なのはそのコツなのよ...もやもや


まさかこんな本まで下矢印

上級とかネイティブとか....
いや〜、我ながらおこがましすぎて思わず吹いたわニヤニヤ
超ド初級者のくせに、何を血迷って買ったんだろう...。


ポケットサイズも充実下矢印

基本的な文法もわかってないのに、とりあえず移住する時はこれ持っていけばいっか〜と買った記憶。。。真顔


グループレッスンで使っていた、できる韓国語 初級Ⅰ 以外はほぼ買って放置されていたという手


なんでもそうですが
形から入っちゃうタイプで
揃えるだけ揃えて満足しちゃうっていうダメ人間。


とりあえず手元にあるこの本を全部読んでみて
その後、本格的なTOPIK対策を考えようと思います...


おすすめの勉強法、おすすめの教材、韓国語上達のコツ...大募集 ♥です韓国



ではでは〜 あんにょ〜んバイバイ