タイトル通りです。

気が重い。



その理由はこちら下矢印


そう、
TOPIKの受験申請締切が迫っているから (´;ω;`)

今日の15:00までだとさー。。。




ご存知のように私、韓国在住韓国人であるナムチンとお付き合いしておりまして。

本日でお祝い1772日 3月でお祝い5年目に突入します。

ナムチンとのお付き合いとは別に、

ナムチンとお付き合いする数年前から
自分ご褒美と称しストレス発散&リフレッシュを兼ね
年5-6回ソウルや釜山をひとり旅行していましたもぐもぐ


それだけ聞くと
それなりに韓国語が出来そうなものなんですが


何年たっても韓国語が
上達していない 真顔


というよりも、 正確に言うなら

全くもって
勉強しなかった 笑い泣き



10年ほど前の第2次韓流ブームで韓国熱がついて

一時は聖地新大久保で韓国語を習ってみたものの
テキスト"できる韓国語初級Ⅰ" が終わる直前に担任の先生が退職して、次に来た先生が難ありでクラスが崩壊もやもや

個人レッスンに切り替えるほど韓国語熱もなかったので、そのままリタイア。
それ以降韓国語は習ってもいないし、独学で勉強を続けることもなく現在に至ります。


てことで、私の韓国語レベルは

鉛筆ハングルは何となく読める (発言悪いけど)
鉛筆超初級の文法ならギリギリ理解 (かなり怪しい)
鉛筆漢数詞と固有数詞があやふや (ジェスチャー最高)
鉛筆口頭ならまだしも、筆記は無理 (翻訳機最高)
鉛筆韓ドラは常に字幕に依存 (たまに理解できる程度)

といった超がつくほどのド初心者レベルおいで




語学習得に国際恋愛が近道と聞くけど

私の場合はむしろ遠ざかったような...笑い泣き
習ったことすらどんどん忘れていく...


まぁ、結局のところ全部言い訳なんですけど

普段ナムチンとは日本語でやり取りしているし
渡韓してもマートやカフェ等で使う韓国語は限られているのでそれほど困ることもない
いざとなれば英語を使うか、Google翻訳機があれば意思疎通はできる
何より勉強は得意じゃない


ということで、これまで必要に迫られて韓国語を勉強する機会もなかったし、勉強しなきゃって熱意がわくこともなかったアセアセ


実は昨年、日本語教育能力検定試験の勉強を始めた時

なぜ韓国語の勉強をしないのか
本当に韓国で暮らす気があるのか 

とナムチンにこっぴどく叱られました真顔
それでも日本語教育能力試験を優先しましたが。←



なんだかんだ韓国語学習から逃げていたわけですが、
さすがにそろそろ勉強するふりでもしないとアセアセ


必要に迫られて韓国語を勉強する機会がなかったからこれまで勉強しなかったと言うのなら、
必要に迫られて韓国語を勉強する機会を作るしかない。


ならば


手始めにTOPIKでも受験しようかと
重い腰をあげてホームページを確認したら


次回の試験の
受験申請は今日の15:00まで 目ハッ


しかも次回の試験は4月11日開催。

日本でコロナワクチンを接種をしてから移住した方が良いとナムチンと話していて、
(韓国政府の確保したワクチンは現段階では未認可らしく、確保数も少ないため外国人である私は自国で接種した方が確実だし安全そう)

どうやら一般人へのワクチン接種は5月らしいので
4月11日はまだ日本にいる可能性が高い。


タイミングが良いのか悪いのか...真顔
これを運命と言うのか...真顔




勉強しなきゃなぁ...もやもやとは思うけど
勉強するぞ!!炎  って感じじゃなく
イマイチ腹が据わっていない状態でして...おいで



パッチムとか 変な活用とか  諸々思い出すと

気が重い。


移住したらそれなりに韓国語できなきゃ生活に困るだろうし、就労を考えるならやっぱり韓国語は必要だし...

ハジマン

パッチムとか 変な活用とか苦手エヨ  ...  チーン





TOPIK Ⅰ 受けるなら
1級はもちろん、あわよくば2級に合格したい...
( 受験料4,000円だしね... ←貧乏根性 )

だけど2級合格には程遠い...ゲローゲローゲロー

4月までに詰め込んで2級合格目指せるんだろうか...




数時間後の未来の私に聞きたい...下矢印

本日15:00までに私は受験申請をしたの??
それともやっぱり見送ったの??




てことで、TOPIK受験迷っています笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どなたか受験予定の方いらっしゃいますか...?
いたら受験申請しようかな....




ではー、、、あんにょ〜ん バイバイ