前回で完結するはずが、まさかの文字数オーバーで合否判定を前編後編の2部編成でお送りします...無駄に引っ張ってごめんなさいアセアセ

文字オーバーになったら超過分別記事に保存してくれるとか、そんな親切機能はアメブロに無く...容赦なくバッサリ消された...


下矢印全集中で挑んだ試験当日。最後にやっちまった...。

※忘備録兼ねて書いたので以下体験談多めです。日本語教育能力検定試験にご興味ある方はどうぞm(_ _)m

数時間後にはいよいよ合否判定が届く。
合否判定が届くまでモヤモヤして通知を見てショック受けるくらいなら、自らの手で決着をつけようと
おもむろに自己採点を始めた深夜2時....

1番手応えが良かった試験 Ⅱ を震える手で採点。

32点.../40点 (80%)!!!!!!

毎回過去問で25点とれればいいレベルの、めちゃくちゃ苦手な聴解で自己最高点が取れた...っお願いラブラブ


希望が見えてきた.. 気がする...


この勢いを信じて、

過去イチ難しかった試験 Ⅰ の採点に取りかかってみる。

ただでさえ震えている手がさらに震えてくる。

ブルブル...

ブルブル....

ブルブルブル...

ブルブルブル!!
※画像お借りしました
ひとみ婆サン 降臨!!

アンダってー?
手がブルブル震えて採点できねーだあーよー...


ブルブル...

ブルブル....

ブルブルブル...

ちーーーんっ(沈)


採点の結果は63点/100点。

過去問では最終的に何とか7割までとれるようになっていた試験 Ⅰ 。合格を勝ち取るためにも、試験 Ⅰ で点数を確保しておきたかったところアセアセ

過去イチ難しく苦戦した中で平均点を上回る点数が取れたことを良しとするのか、目標の7割に届かなかったことを反省すべきか...


目の前に立ちはだかる壁はやはり高い...


非公式見解によるボーダー理論値は162点/240点
(令和2年度)

仮に162点がボーダーラインだとして
仮に記述問題が0点だったとして

残る試験 Ⅲ でマーク式のみ67点/80点を取らなくては合格を逃すことになる。


試験 Ⅲ ...正直答えの見当もつかない問題もあった。
マーク式で67点以上とれている自信が全くない。

となれば、
私の合否は記述問題の得点次第...!!!

記述問題は採点基準が公開されていない。
何点くらいとれたか、見当がつかない。

とはいえ、
ここは意を決して試験 Ⅲ のマーク式だけでも自己採点をしてみるようか...
※画像お借りしました

チョーナー!! 私にはできませぬ。ここは一思いにお切りくださいませ。


試験 Ⅰ , Ⅱ を採点したというのに、
最後の最後でやっぱりチキンがキタ━(゚∀゚)━!鳥
試験 Ⅲの採点が怖くてできない。

というか、採点したところで記述問題得点次第なら
どのみち合否判定通知でしか結果はわからないもやもや

うん、採点はしないでおこうもぐもぐ

ポストに投函される結果を待つことに決めたのでした。




結果が届くのを待つ間、走馬灯のように試験勉強に追われた半年間のことがぐるぐるうずまき

脳細胞の老化を心配し、爆誕したアラフォー受験生。

テキストを開いてもヤル気スイッチが見つからず、

学生気分になれば勉強モードになるかもと
snowアプリでなんちゃって高校生になってみたり下矢印

輪郭と眉毛で驚くほど全くの別人になった...ポーンハッ

この写真をナムチンにしれっと送ってみたら、

フィッシング詐欺師 と返ってきた真顔

輪郭のせいか、韓国の高校生っぽ〜い 韓国 お願い
メイクをしていたからか、男子学生はいつまでもデビュー出来ないK POP練習生っぽくなったーちゅー



高校生気分に浸って勉強モードに突入...のはずが、

このくらいの年齢の子供がいてもおかしくないのか...
こんなアドゥルからオンマ オンマと呼ばれたい...酔っ払い
ああ、私はどこで回り道をしてしまったんだろう...

独身アラフォーの己の人生をちょっぴり悔やんで

学生なりきり作戦はあえなく終了。

それでもどうにかこの後ヤル気スイッチがONになって

いつしか本気で日本語教師に憧れを持つようになって

途中ナムチンとコロナ破局の危機もあったけど

楽しく集中しながら試験当日まで頑張れた。

そして今日、その結果がやってくるのだ!!





この試験の合否通知は一目瞭然。

良くも悪くもドキドキしながら開封する儀式がない。

なぜなら
不合格ならハガキが届き、
合格なら合格証書在中と書かれたA4茶封筒が届く目

そう、受験者本人より先に郵便屋さんが合格を知るというシステムなのだ。


茶封筒が届くことを念じ念じて念じまくる。
※画像お借りしました

ユリ・ゲラーのスプーン曲げ。
一度でも挑戦したことがあるなら、昭和生まれ確定。



Twitterには合格通知が届いた!という知らせもあがってきて、ドキドキはピークに。

我が家のエリア、通常なら土曜はお昼前に郵便屋さんがやってくる郵便局

もうそろそろだろうか...とリビングを出た瞬間、

郵便物を手にした母の姿が目に入る...!!!





つっ.....!!!!





。(°´Д⊂ヽビェェェエエ






こ、これは....!!!!






無事合格〜!٩(*´ ꒳ `*)۶



無事、合格証書をいただく事が出来ました照れラブラブ


その後、試験 Ⅲ の自己採点をしてみたところ、
マーク式のみ62点/80点という結果でした。

マーク式のみで合計157点/220点。

過去問を解いても問題の意味すらわからず、マーク式のみで115点/220点しか取れなかった7月下旬から比べると、3ヶ月で+42点も点数を伸ばすことが出来ました。
かなり健闘したと思います、自分を褒めてあげたい拍手



合格者には得点の通知がなく、
記述問題を含めた最終成績はわからないのですが

以前より一部受験者間で合格証書に記載された番号下4桁は成績順ではないかという憶測が飛んでいて、
それが本当なら3桁前半の番号だったので記述問題でかなり高得点をいただけた模様 目キラキラ

真相は不明ですが、
とにかく努力が報われる結果になって良かったです。



日本語教育能力検定試験には合格したけれど、

日本語教師実習生として教壇に立った経験も
ボランティアなどで日本語を教えた経験もなく

日本語教師としてはペーパードライバー以前の状態。
スタートラインにも立てていません。


せっかく頑張って取得した資格。

今年は次につながるよう、ステップアップしたいと思いますニコニコキラキラ


ということで、かなーーーり長いレポ(しかも毎回長文)になりましたが、御付き合いいただきありがとうございましたラブラブ


ではでは、あんにょーんバイバイ