おはようございます!
AYAMIですニコニコ


早起き継続中照れ
まだ時々自分に負けそうになりますけど…


なんで私が早起きしているわけ
自分でもう一回理解するためにも
アウトプットします!


 ​早起きをする理由




前回は習慣化することで脳のエネルギー消費を少なくできて
重要なところに集中してエネルギーを注ぐことができるということをまとめました


こちらも時間があれば見てください!

エネルギーは
睡眠をとってしっかりと休んで
1日始まった時が一番高くて
だんだんと1日の終わりにかけて少なくなってくる


だからこそ
重要な判断や考える時間はエネルギーが高い
1日の初めに行った方がいい


エネルギーが低下しているときに
何かを決めたりすることは
意思力が下がっているため間違いやすい
そしてクリエイティブなことや新しく何かを思いつくことはできない


そして
焦っている時、緊張している時
自分のIQが下がりいつもの判断ができない
最高のパフォーマンスができない


それを理解した上で
自分観察して
習慣化したいことを考えてみる


起きてすぐにスマホを開いて
SNSのチェックをしていないか?


ベッドの上で
無駄にゴロゴロしていないか?


もったいないことをしているな…


まず目覚めたら無理矢理でもベッドから出る

ぼーっとしている時間はエネルギーは上がっていないが
朝の準備をしながら1時間後あたりになると
集中力が増してくることがわかった


その時にベッドでゴロゴロ
SNSを漁っているのは勿体無い
SNSを漁って余計に朝から嫌な情報が入ってくるのは
もっと勿体無い


私の中で
起床1時間後は『ゴールデンタイム』であり
一番いろんな考えができる時間である


その時に
ここのブログを書いたり
自分の思考に向き合ったり
しているが


一番大事にしていること


それは
『1日のスケジューリング』をすること

それもめっちゃ細かく!


例えば
15:00〜
『〇〇さんに電話をする』
というスケジュールがあるとする

それを書き出すだけではなく
〇〇さんに電話する時の
内容を書き出す


話しておくべき内容をこの時間に考えて書き出しておく


そうするとその日15:00には
電話をかけるという行動だけで
その場で「なんて話したらいいんや?」って考えなくていい
電話をするだけ


一番集中できる時に
内容をある程度考えておくだけで
電話する本番の時に
電話をすることだけに集中できる


緊張がある程度軽減されてIQが保たれる


無駄なエネルギーを消費しなくて大丈夫になる


他にも
買い物をするものを決めておくとか
着る服を決めておくとか


判断することは
このゴールデンタイムに集中して決める


私の場合1日の終わりには
ほとんどエネルギーが残っておらず
眠くなることが多い


そんな時に判断するのは絶対にミスするし
無駄な行動をすることが多い


ゴールデンタイムに自分で自分をマネージメントする


これをまずは習慣化させたいおねがい