おはようございます!
AYAMIですニコニコ


あっついですねアセアセ
暑さに負けそうになりそうだけど
必死に戦っています!


自然のエネルギーってすげぇーえーって感じる今日この頃…


みなさんはどうお過ごしでしょうか?
大丈夫ですか?暑いですが頑張って行きましょうグッ


では本題です!


 ​脳へのエネルギーを“省エネする”ということ


人間の脳はエネルギーをよく使う

そのため、省エネしたくなる
判断・決定をする意思力をできるだけ使わないようにしたいと勝手に判断する


そうすると
自分で判断することを避けて
誰かの判断に委ねることをしてしまうこともある


以前の私は
何かを決めるときに
相手の意見を優先することを選んでいた


これは私の中では相手のことを思ってしている行動であると思っていたけど
よく考えると自分で考えることをやめて
省エネしようとしていたのかもしれない


それを証拠に
「どれがいい?」と反対に聞かれると
何も答えられないことが多かった


相手のことを考えているフリをしているだけで
自分で考えようとしていなかったのかもしれないと今になって思う


そしてそれを繰り返してきたことで
自分で考えることができないようになってしまっていた


まさしく
習慣の定義である
『反復によって習得した、少ない心的努力でできてしまう
習慣化されたもの』になってしまっていた


何を繰り返すのか?何を反復するのか?

行動だけではなく、思考も同様



どのようなことを習慣化したいのか
ちゃんと見極めることが大事!


自己否定し続けるのであれば
それは習慣になる


でもそれが自分で嫌なことであるのであれば
今すぐ習慣から外す
引き算する


そしてそこで使っていたエネルギーを大事なところに注ぐ


それに気づいていきたい!


 ​習慣化させるためにはどうすればいい?





では
習慣化させるにはどうすればいいか


【習慣化するためのアクション】

①観察・モニタリングする

②減らす
③空いたところに何に注ぐか

④一気に変えずに1%ずつ変化させる


では1つずつ説明していきますニコニコ


STEP.1観察・モニタリング



まずは自分の観察

今ここでもテーマにしている
『自分研究』


自分に今何が必要か不必要か


まずは自分の1日について観察する

何に時間を使っているか
何を受け取って何を感じるか


日頃自分が感じていなかったことに対して
目に見えるように
書き出してみる


STEP.2​減らす




観察した中で
今自分に必要でないこと(行動・物・情報)を徹底的に減らす・捨てる


行動や物を減らすというと何となく分かることだけど
私の中で重要だなと思ってことは
『情報』の減らすということ


いろんな情報が行き交っている中で
情報に対して
自分が一喜一憂していることがわかった


周りの気持ちや感情に左右されやすい私にとって
ネガティブな情報ばかりを目にすることによって
自分の行動が変わってきていると感じた


意識していないと
勝手に入ってきてしまうかもしれない


人間の脳は大切な情報じゃなくて
触れる頻度が高い情報に支配される


だからこそ
自分に必要ではないことを徹底的に減らす


ニュースはみるけど
コメント欄はみないとか
Twitterはみないとか


そんな風に自分に必要ではないことを減らしていきたい


そして見ないような“環境づくり”をしていきたい


ダイエットしたいのに
コンビニに寄る人
コンビニをみると反射的に入ってしまう人


コンビニの前を通らない道を通ればいい


Twitterを無意識に開いてしまう人
もうツイッターアプリをスマホのトップに出さないようにしたりいい
もっというならアプリ自体を消していまえばいい


無意識にしてしまうこと


勝手に手が、足が動いてしまうこと


そのような環境になってしまっていることが多い
そこから変更していく


自分を観察→そして減らす
この順番でやっていく!


STEP.3​空いたところに何を注ぐか?



何に集中するか?①で観察・モニタリングをした
集中させるために②で徹底的に減らした


次は徹底的に集中させるべきところに集中する
そしてそのために必要なことを書き出してみる


そしてそれを少しずつ習慣化させていく


STEP.4一気に変えずに1%ずつ変化させていく



以前も記事でも書いたが
一気に変えてしまうと人は一定を保とうとしてリバウンドを起こしてしまう


ホメオスタシスが起こってしまう


だからこそ毎日1%ずつ変化させていく


今日は10%変えれそうだと思っても1%にしておく


最初のうちは
やる気になっていろんなことに手を出してしまいそうになるけど
習慣化させるためには
一度にたくさん行わない


地味ではあるが
一歩ずつ進んでいく


これが一番早く進める方法である!


元プロ野球選手のイチローさんの言葉にもあった
『小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』


これがやはり重要なことだと今は感じている


習慣化させるためには
①→②→③→④の順番通りにすることが必要


まずは減らさないと新しいものは入れれない
だけど重要なことを減らしてはいけない
だからこそちゃんと観察して見極める


私もちょっとずつ、1%ずつ実行していきますウインク