おはようございます!
AYAMIですニコニコ


最近は
少しずつ見える範囲が広がってきているように思っていますグッ


今まで気にならなかった部屋の汚れも見えてしまって
それは大変になっていますタラー


見えなくてもいいこともあるかもしれへんなって思う今日この頃…ショボーン





はい!では本題ですグッ


無意識のうちに私たち人間は
1日のうちに約7万語セルフトーク(頭の中の独り言)をしていると言われている


以前の記事に書きました



そのセルフトークがどんなものを繰り返してきたかによって
自分の思考・行動のくせがでてくる


どんなセルフトークを繰り返してきたかに自分自身で気づく


するとセルフトークを意識的に変えることで
自分の思考・行動のクセも変わって来るのではないか?


そんな時にこの本はどうでしょう


「言葉」はあなたの人生を決める
苫米地英人 著
マーク・シューベルト 監修


アファーメーション”についての本である


アファメーションとは
コーチングの元祖である故ルー・タイスが発見した方法で
アファメーションは、「自分にはできない」を「自分にはできる」に変える、自己改造の方法です。これを身につけると、脳が「自分にはできる」という言葉を受け入れて、あなたを素晴らしい人生へと導いてくれるようになります。


あなたを素晴らしい人生って…
そんなことある?
言葉変えるだけでそんなことになる?って思うけど…えー


私たちの思考は、すべて言葉で成り立っています。 もちろん、イメージを使って考えることもありますが、そのイメージの元をたどっていくと、それらはすべて自分や対象を規定する言葉に行き当たります。  たとえば、初日の出を見て「きれいだなあ」と感じるのは、その昔に「ほら、ごらん。きれいでしょう」と誰かに初日の出を見ながら教えられ、あなたがその言葉を受け入れたから、そう思っている可能性があります。

私たちが行う選択と行動は、その人がどんな言葉を受け入れているかによって決まってしまいます。


そうなると
小さいころから今までの親や先生、友人や周りの人からの言葉、環境によって自分自身の言葉→思考が作り出されているのがわかります


自分の中でどの言葉を採用してどの言葉を採用しないのか?


そこに自分の思考を変えるきっかけがありそう


思考は変えられる
自分の意志で変えることができるグッ


普段のセルフトークを変えることで思考・行動を変えることができる
きっと今まで繰り返してきた・得意としてきた思考・行動のクセは必ず出てくる
そら、小さいころからの習慣ってなかなか抜けへんわショボーン


でも習慣もほかの習慣によって塗り替えると
いつしかそれが新しい習慣となり、クセとなる


はじめは必ず気持ち悪いし、もとに戻したくなる
気を抜いたらもとに勝手に戻ってしまうこともある


でも大事なのは
やはり何を採用して何を採用しないのか?


何が自分にとって大事で、何が大事でないのか?
それがわかることで
もし元の習慣に戻ってしまうことがあっても
新しい方に戻すことができるニコニコ


そこには優先順位をつけることが必要


自分の人生の中での優先順位って何なんだろ?
何をモットーとしているんだろ?


それがわからないからこそ
周りの様子を見たり、周りに合わせることに集中して
周りの集団から抜けないようにして
誰かの金魚のフンのように生きていく


どっかの誰かさんみたいに…笑
ま、私なんですけどねショボーン


何が重要かをしっかりわかることで
誰かに合わせて《なんか違うのに、何かわからんから合わせておこう》
《合わせといたらなんかうまくいくだろう》という違和感があるのではなく
自分の軸が定まり
何に対しても
ブレずにしっかりとした判断ができ
自分の行動に気持ち悪さがでてこない


そういうブレない軸を持ちたい
ただ頑固ではなく
周りの人にも軸があることを意識しながら
フレキシブルな対応をしていきたい


自分を理解して、相手を理解するキラキラ


そのためにも“自分研究”続けて行きます!


★今日1日の行動・思考・独り言を振り返ってみる
違和感がありながらも周りに合わせたりしたことないでしたか?
いつもこんな感じになってしまうな
なんか気持ち悪いなーみたいなことなかったですか?


なんで気持ち悪いと思ったんですか?
ちょっと考えてみてください!


きっと自分が頭で思っていることと行動や言葉がチグハグだったからだと思います!


ちょっとその時に自分にかける言葉を変えてみませんか?
初めは無理矢理でもいい


例えば
ここで言ったらめんどくさくなるだろうな…ってセルフトークするところを
今ここで言っておかないと相手の為にならない!みんなのためにならない!に変えてみる


すると行動が変わるかもしれない!


きっとメンタルブロック・壁があると思う…
だって長年の習慣を変えるんだから!


大きく変えなくてもいい!
少しずつ変化を出していきましょう!


あと、この記事に対しての感想などもいただけると
新たな視点が私も頂けて成長していけます!
頂けると嬉しいですお願い