おはようございます!
AYAMIですニコニコ


最近は陽が登るのが早くなっていて
お日様の明るさで朝起こしてもらえるようになってきましたグッ


布団の温かさにも勝てるようになってきて
早起き率上がってきている私ですニヤリ




では本題!



前に書いた記事からに繋げてこれも追加で!




ここで書いた

●自分の思考のクセを知ること、自分自身のことを知ること

●他から見えてることを教えてもらう


のうち

自分の思考のクセを知ることについての続き!



急な話ですが
みなさんは【顕在意識】【潜在意識】ってしてますか?


【顕在意識】とは
潜在意識に対して、心中に明瞭に自覚されている意識などを指す表現。(実用日本語表現辞典より)


【潜在意識】とは
自覚されていない意識のことである。主に自身の過去の経験などをもとに(無意識のうちに)蓄積された価値観・習慣・思い込みなどによって形成されるとされる。(実用日本語表現辞典より)


簡単に言えば
顕在意識とは、意識できる(できている)
潜在意識とは、意識できない(できていない、無意識)
ということでしょうOK


よく表現ででてくる絵を見てみましょう!




私たちが意識できる健在意識は5%ほど
残りは意識できない潜在意識であることからがこの図から分かります


その潜在意識の中には
自分の思考のクセだったりその時に行う行動も入っている


そして
はじめに言葉の意味を調べたところに
潜在意識は自身の過去の経験などをもとに(無意識のうちに)蓄積された価値観・習慣・思い込みなどによって形成されるとされる。
とある。


私達は昔からの習慣によって
クセになり無意識のうちにそれを選択するようになる


私の場合は
緊張する場面になると
いろんな言い訳を考えて
逃げようとする


小さい頃から振り返ると
やはりそんな場面がいっぱいあった


逆上がりができなくて
体育の時間の逆上がりのテストをみんなの前でする時はお腹が痛くなり休んだり…


あまり知り合いがいない飲み会はバイトがあると言って休んだり…笑


やはり人間は繰り返してきてことが上手くなる
そして知らないうちにその思考や行動を自分の中で選択・採用するようになる


これが思考のクセ・行動のクセ


そしてもう一つ
無意識のうちに私たち人間は
1日のうちに約7万語セルフトーク(頭の中の独り言)をしていると言われている


もし、1日の約7万後がネガティブな言葉なら…
そら、そんな人間になりますわな
人から言われるより、自分の言葉の方が威力がありますわショボーン


普段からどんな言葉を選択・採用しているか
普段の言葉どんなけ自分に対して重要なのか


そしてそれを続けたのちに自分の中でどんなことが上手くなってくるのか


今の思考のクセを知るためにも
観察・振り返り、気づく
これが大事だと感じています


引く続き“自分研究”していきましょう!


★今日一日終わって振り返ってみましょう
行動を書いてみて
こんなことを思ったとか
その時こんなことをしてみたとか
これとこれがあって、こっちを選んだ→なんでだ?
とか
普段気にしたことのないことも
勝手に自分はこんなことに注目してして選択しているんだ!
など

書き出して振り返ってみると
思考のクセ・行動のクセがよりわかりやすくなると思いますウインク


あと、この記事に対しての感想などもいただけると
新たな視点が私も頂けて成長していけます!
頂けると嬉しいですお願い